1988 ZX-10 B1(EU)


      


バイク(中型)の免許を取ったのが1988年。その頃の世界最速マシーンがこのZX-10でした。
今となってはツアラーっぽい外観ですが、ZX-10発売当時カワサキはこのクラスにレーサーレプリカをラインナップしておらず、どちらかと言うとツアラーよりレプリカ的な味付け?同時期に発売された中型のZX-4もそんな感じでしたし。
スズキGSX-R1100(86)やヤマハFZR1000(87)あたりに対抗しようと送り出したマシーンな訳です。
レプリカのZXR750が88年の秋に発表で実際には89年からですから、ZZR1100Cはどちらかと言うとツアラー系にシフトしていき、その後のZZR1100Dはさらにツアラー色が強いみたいです。
まぁ、その辺のウンチクはどうでも良い話で、ようは免許取立てのころに憧れていたバイクってだけなんですけれど(笑)
 
ZX10を購入したのは2010年。その時点で発売後、20年以上経過したバイクとなり、各部メンテナンスしながら走らせておりましたが、2017年の暮れに程度の良い現在の車両にめぐり会い乗り換えました。

inserted by FC2 system