weekly diary 2005 過去ログ


>>最新記事    2024  >>  2023  >>  2022  >>  2021  >>  2020  >>  2019  >>2018  >>2017  >>2016  >>2015  >>2014  >>2013  >>2012  >>2011  >>2010  >>2009  >>2008  >>2007  >>2006  >>2005

 各車両について状況
 ☆(整備、カスタムなど)◎(乗るだけでなく楽しんだ)○(乗った)△(エンジンだけかけた)×(放置)

2005年12月31日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 大晦日に思うこと。
------------------------------------------
 いやー、もう今年も終わりです。早いですね。年々1年経つのが早くなります。
 なんかあっと言う間とはまさにこのことですね。
 今年は父が亡くなったこともあり、入院中の見舞いやら法事やらでいつものように休日を過ごせなかったけど、
 その中で趣味である車やバイクに接する時間もちゃっかり確保していた(笑)。だからなおさら早く感じたんでしょうねぇ。
 
 さて、各車両ごとに今年を振り返ってみると。
 【S30Z】
  目標であった全塗装については板金屋には入場は果たしたものの達成したとはいえませんね。
 でも、あとは完成を待つばかりですので来年はNEWペイントで気持ち良く走れるでしょう。
 2、3日前に板金屋さんに電話して進行状況を確認したんですがこの時期は雪が降って一般の事故車の修理などに追われて
 まったく手をつけていないとのことです。
 一月中も溜まった仕事があるのでZに掛かるのは二月からになると宣言されてしまいましたorz。
 まあ、この時期はどのみちあまり乗れないし、こうやって期待して納車を待っている時期が一番楽しいのかもしれないですケド(笑。
 【Sportsrer】
  カスタムは何もしてません(リアのブレーキパッド換えたくらいです)がツーリングには何度か行きました。
 カスタム的には一通り完成した形になっているのですが96年式ですので来年は10年選手です。
 所有する中では一番新しいんですが購入当時から比べると明らかにヘタってきています。
 これからはカスタムと言うよりメンテ&レストア作業になると思います。
 まずはリアのスプロケ交換をしたいと思います。ハブダンパー式が理想ですが、
 その前に来年車検なので継続するかどうかが一番の問題ですかね(笑。
 【camaro】
  6月から工場に入りっぱなしで足として全然使えてません。
 年間10万円の税金を払って半年以上入場したのでは。。。
 工場に電話しても原因さえ特定できていない状況です。
 それ以上に恐ろしいのは修理代でなにしろ市場価値が無い車両ですから修理しても元を取るには乗るしかありません。。。
 工場の話ではメカニカルな部分はほとんど点検修理をして最後の頼みのコンピュータも換えてそれでもダメで
 こうなったらエンジニアの意地で治すと言ってました。来年の早いうちに復活することを祈るしかないです。
 【Z1R】
  7月に購入してまだまだこれからですが、いろいろ不明、不具合等ありますので地道にレストアしていきます。
 人との出会いもあって来年は楽しいことになりそうな予感です。
 
 
今年お世話になった方々、有難うございます。良いお年をお迎えくださいませ。
来年もお世話になってばっかりの僕ですが。お互い楽しいカー&バイクライフを過ごせますように。これからもよろしくお願いします。

 

2005年12月25日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒○ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆△

 クリスマスやっと終わった。。。
------------------------------------------
 今年は3連休が絡んでたので例年以上に騒がしかった。
 スパムメールも尋常じゃないほど着たしね(笑。
 出会い系業者のヤル気を感じた週末でした。
 
 【Z1R】レリーズをイージークラッチキットに交換
 
 以前からクラッチの重さに閉口してて油圧化なども考えていましたが、お金もないのでとりあえずということで。。。
 左がPMCの未開封のキットで右が純正です。構造がねじ式からボール式になります。
 ちなみにスポーツスターのMRCクラッチもこのレリーズの改良で軽くするものでスポで好結果だったのでこのキットも注目しており年末で特価になってましたので思い切って購入しました。
 
 ます、スプロケットカバーを外しました。
 ものすんごく汚い。。ドロドロのカスカスです(笑。
 ショップに頼むとそのまま交換するのでしょうが、できるだけ綺麗にします。これを綺麗にしている時間が一番長かったです。
 
 あとは組み立てたレリーズ部分を取り付けて作業完了。ポン付けですごく簡単装着でした。 
ねじ式からボール式になることで抵抗を軽減し、アームも長い、プッシュロッドは長いほうがノーマルです。
 さて、重さはと言うと半分?まではさすがになりませんが2/3くらいにはなってるかな。
 確実に体感できます。
 クラッチの重さが気になるゼットオーナーにはオススメです。

 

2005年12月18日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 姉歯さんズラ疑惑?
------------------------------------------
 たしかに毎回ワケ目位置違うしねー。
 言われると気になって偽装問題そっちのけ(笑。
 でもたぶん耐震率がもっと低いであろう昔ながらの家に住んでいる僕なんかはどうすれば良いんだろう。。。
 ある意味マンション住人より危険なのかもしれない。笑ってる場合ではないかもね。
 
 話変わりますが、あまりの寒さのため広島駅前のハトも隅っこで身動きせずにじっとしていました。近づいても全然逃げません。。。
 安心しきっているのか凍えてるのか判りませんが。。。
 しかしながら寒すぎます(笑。
 
 【Z1R】正月の作業予定が着々と。。。
 
 
 ボーナスが出たので調子に乗ってますが、何か?
 ・Z1000Mk2のトップブリッジとメーター
 ・PMCのイニシャル調整式トップボルト(フォークOH用)
 ・プログレッシブフォークスプリング(フォークOH用)
 正月休みはある程度時間ができると思われるので部品を続々買い込んでいます(笑。

 

2005年12月10日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×☆

 土曜ですが明日仕事なので
------------------------------------------
 休日出勤は年に二、三回しかないほど大した仕事もしていない僕ですがなぜか明日は仕事です。
 さすがに師走って言うことでしょうか。
 今週は時間の経つのが早いのなんのって。。。
 
 【Z1R】アウターケース塗装
 
 アルミホイール用の缶スプレーで塗装しました。
 Z1R-1の純正はクリアーですが個人的には黒が好きなので塗装します。
 でもブレーキクリーナーとかの対油性は大丈夫かなぁ(笑
 で、WPのスプリングが在庫がなくて3ヶ月待ちだそうですorz。。
 しかたがないのでプログレッシブにしようと思います。
 まあ、どちらにしてもデータがあるわけではないのでどっちでも良いんですがねぇ(笑
 フォークオイルだけはWPの15Wにしようと思います。純正は10Wなので少し硬めと言うことで。
 ああ、あとインナーチューブにも曲がりはありませんでした。。と。

 

2005年12月4日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×☆

 写真が多いですけど
------------------------------------------
 
 月曜日(5日)、朝起きたら薄っすら雪が積もってました。
 
 【Z1R】フロントフォークO/H
 
 
 先週までに購入しておいた中古のフォークをバラしました。
 先ずドレンのビスを緩めてオイルを抜きます。ドレンなんてこの時代のものならではですね。現行車にはこんな物無いですね(笑。
 そしたら一番下のボルトを緩めてインナーとアウターを分解するのですが、ここのボルトは万力に固定してインパクトで一気に緩めるのがポイントです。
 そうしないと内部のシリンダー側が一緒に着き回ってしまうのでトップボルトを外してシリンダーを押さえる必要があります。インパクトを使えば一瞬ですよ。
 そして次はインナーシールを外すんですが、これば外れ難いのなんのって。。タイヤのビートを落とすヤツで力一杯やらないと外れません。
 ドライバーなんかでは全然無理。特殊工具もあるらしいですが、結局力仕事になります。
 と、今回はここまでで終了。
 あとはインナーシール(社外品の方が精度が良いらしい※PMCじゃなくて)、
 スプリング(今回はWPで行きます)、
 写真にもあるCリングとワッシャー、イニシャル調整式トップボルトを注文しておきました。
 そしてインナーチューブは曲がりがないか計測に出しました。
 注文した部品が届くまでにアウターを塗装しておかなければなりません。来週できるかな?
 師走だから無理か(笑。

 

2005年11月27日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○☆

 紅葉
------------------------------------------
 先週の瑞穂ツーのとき土師ダムに寄ったんですが、そこの紅葉が綺麗だったので23日の勤労感謝の日にソロでもう1回訪れました。
 上の写真とGalleryページがそのとき撮ったものです。
 さすがにこの季節だと朝ふとんから出るのがツライように「さあ、行こう!」とバイクを出すのが億劫でなりません。
 が、この日は天気も良くて思ったほど寒くなかったので出発してみれば楽でしたね。
 今、S30Zもカマロもガレージに無いのですがホントは車で行きたかったところです。
 なにしろ軟弱モノですので(笑。
 
 【Z1R】フロントフォーク購入その2
 
 またまたフロントフォークです(笑
 今度はインナーに錆びの無いモノです(上の方に微小の点錆びはありますが。。。)
 来週バラす予定です。

 

2005年11月20日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎☆

 毎度のことながら
------------------------------------------
 私が勤務している会社のビルは8階建てなのですが4階で乗り降りする人は爺さんばかりなのです。
 たぶん4階がエレベータ使うか階段で降りるかのターニングポイントなのかと思います。
 だからいつも爺さんが乗ってくると1回多く停まるのでイヤなのです。
 最近、朝礼をするようになったので朝一は特にね。。。
 いつもギリギリに出社する私が悪いんですがね(笑。
 
 【Z1R】フロントフォーク購入
 
 購入時からオイルの滲みがあったフロントフォークですが、O/Hするにしても乗れない期間ができるのが嫌なので
 某オークションで純正フォークを安く仕入れてゆっくりO/Hして一気にポン着けすることにしました。
 とりあえずアウター欲しさにコレを落としました。ちっちゃい写真でみると綺麗そうに見えますがインナーにかなり錆びがあります。
 やはりインナーは新品4万くらいするので仕方ないですね。
 先週インナーだけ良いのを落としておいたので来週にはインナーとアウターはそろうと思います。
 スプリングを何処のヤツにするか。。。。WPかプログのどっちにするか迷ってます。
 あとは、ダストカバーをPMCのアルミ製のヤツにしてトップのキャップをイニシャル調整式にしようかと思ってます。
 まあ、今年中にできるか正月休みまで持ち越すかってところでしょうね。

 

2005年11月13日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 ネタなし
------------------------------------------
 街がクリスマス用の電飾で飾られ、デパートではジングルが流れ始めた。
 あっという間に冬ですな〜。
 
 ところで私、車とバイク2台づつ所有しています。ちなみに気筒数もバラバラで、
 2気筒:スポスタ
 4気筒:Z1R
 6気筒:S30Z
 8気筒:カマロ
 といった具合。
 別に自慢してるわけじゃないですよ(笑)単体での購入価格は大した事ないしね。
 周りの人の反応もおもしろい。
 やっぱりカテゴリ的にアメ車と旧車に分かれるらしく
 Z1Rが好きな人にはカマロは興味ないしスポが好きな人はS30Zは興味ないみたいです。
 もちろん自分としては全部好きですがね。。
 まあ、カマロとスポはアメ車そのものだけど、S30ZとZ1Rもアメリカンなテイストがあることには間違いない。
 私はどうもアメリカンなものが好きな傾向にあると思われる。
 やっぱりヨーロピアンは堅苦しい気がして。これ以上手を加えることを許さない感じがあるって言うか。。。
 だから旧車の世界でもヨーロッパ系はひたすらオリジナリティを崩さないようにレストアしていく作業みたいな。。。
 その点アメリカン系はアフターパーツも豊富で「好きにしてくれ」的な懐の深さも良いですね。
 あとエンジンが大きい傾向にあるのも良いですね。体が大きいからかな(笑)

 

2005年11月6日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○

 ラブ定額してみたい
------------------------------------------
 と言うのはどうでもいいですが、今週チョッと携帯の調子が悪くなりまして。。。
 通話中、相手の音声も自分の音声も相手に聞こえないと言う現象でした。
 最初、仕事中2回くらいありイタズラ電話かな?と思いましたがどうもオカシイので同僚に電話してもらって発覚しました。
 私は自分ではあまり携帯には依存していないと思ってましたがやはり壊れると困ってしまいますね。
 仕事が終わって速攻でボータフォンSHOPに走りました。
 「買ったばっかなのに壊れてしまいました。。」と不安そうな私にSHOPのお姉さんは平然として電池をチェックし
 「電池パックの接触不良みたいですね。治りましたのでとりあえずこのままお使い下さい」
 と何事もなかったかのように電話を戻してくれました。
 でも、接触不良で通話音だけ切れるなんて。。。なんかオカシイ気がしませんか?
 今度また何時こんな状態になるか分からないし。。同機種(703SH)の人は注意したほうが良いですよ(笑。

 
 【Z1-R】CRキャブ掃除とジェット確認
 
 日曜は予定どおりCRキャブの掃除をしました。
 購入時に31パイと聞いていたのですが測ってみると29パイでした。
 ジェットもMJ:118,SJ:65で29パイ標準値でありました。
 もともとノーマルE/Gであれば29くらいで良いと思っていたので丁度良かったんですが、
 31パイなら29にして燃費向上計画を図ろうと思っていたのであてが外れました。
 さて、ここから燃費を良くするにはどうすれば良いか。。。簡単にはいきそうもないですね(笑。

 

2005年10月30日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆◎

 新しいお友達
------------------------------------------
 午前中は"広島","Z1-R"で検索したHPのBBSにカキコしたのが縁で知り合った"ぽちっと君"のガレージに遊びに行きました。
 気さくな人たちで今日集まった皆さんカワサキ乗りで話も良く合い楽しいひと時を過ごしました。
 BBSに書き込んだらここのHPのことがすぐにバレてしまいました。
 ひっそりとやってるツモリなんですが何気に皆さんウオッチしててビックリしました。
 しかも私のことを、どっかの金持ちのボンかと思ってらしたみたいです。なので「貧乏人のコセガレです。。。」としっかり念を押しときました(笑)
 ぽちっと君と愉快な仲間達のHPはコチラ。。本日のメンバー(私を含め)写真UPされてます。
 
 そして午後からは幼なじみの友達が大型とってバイク買って他の人と初めて走るって言うのでもみの木森林公園まで一緒してきました。
 中型とびこして大型とって初めてのバイクはSR400です。
 このスタンダードなバイクでバイクと言う物がどういうモノか、自分がバイクに求めるものは何か、そしてなによりバイクの楽しさを感じてほしいと思います。
 まあ、いきなり大型にしなかったのは正解だと思います。
 私が免許とったころは原付(普通免付属)からいきなり大型なんて考えられませんでしたから(笑)

 
 【Z1-R】Fブレーキパッド交換(写真はピストンがピンボケですがぽつっと錆びあります)
 
 先週チェックしてすぐ某オークションでリプレイス用のブレーキパッドを落札しておきました。
 左右(4枚)で3200円です。送料入れても4000円しません。でも安物はパッドの厚みも薄いですね(笑)
 先週パッと見はピストン錆びてないように見えたんですが、歯ブラシと歯間ブラシで磨いてみたら薄っすら錆びが浮いていました。
 でも作業始めてから気づいたしピストンまで替えるとなるとコレ(NSR250)だとキャリパーごと程度の良いものを拾ってきた方が早いような気がしてできる限りピストンを綺麗に磨いてパッドだけ交換しました。
 しばらく様子を見てオイル滲んできたらまた考えようっと。。。ええかげんですが(笑)

 

2005年10月23日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 ストーブ出そうかなぁ。
------------------------------------------
 ここ数日で朝晩がめっきり寒くなって参りました。もう涼しいを通り越して寒いですね。
 なんかこういうのってジワジワって感じでなくある日突然寒くなるから不思議です。
 明日からスーツ冬物にしよーか。チョッと前までクールビズとか言ってたのにね。。。

 
 【Z1-R】ブレーキパッドチェック
 
 この前フロントタイヤ替えたときにブレーキパッドがヤバイって聞いてたので外してチェックしてみた。
 上の写真のが4枚の中で一番減っているヤツで残量2ミリです。
 ラインも消えているので直ぐ替えないとダメなことが判明。キャリパーもチェックしてみたがピストンはまだ大丈夫そうだ。
 露出しているところを綺麗に磨いたらパッド交換だけで行けるかもしれない。
 こいつはHONDAのNSRのキャリパーになっているのでパッドの種類は選ぶほどあると思う。
 とりあえず純正品番は控えたが、さて今からネットでパッドでも探してみるとしよう。

 

2005年10月16日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒△ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 ツーリングの予定でしたが。。。
------------------------------------------
 何かと忙しくマル一日時間がとれず残念ながら参加できず。
 それでも今日は良く晴れた一日でしたので2〜3時間ソロで走りました。
 しかし今日は全然乗れてませんでした。もう、手足バラバラ、ライン取りもまま成らぬ感じて最悪でした。
 しかしZ1Rはクラッチが重いです。乗れてなかったのも相まって100キロくらい走ったらもうクラッチ握るのがイヤになりました。
 エンジンノーマルって話だったけどクラッチは強化が入ってるのか不明ですが、油圧クラッチで軽くなるかなぁ。
 しかしその前にメンテしないといけないところが結構あるから財布と相談しないと。。。

 
 

 

2005年10月9日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 板金屋さんに行ってきました
------------------------------------------
 S30Zの板金と全塗装の打ち合わせです。
 フロント周りは事故の修復暦でダメージがあるのは判っていたのですが他の部分も結構ヒドイ状態であることが判明。
 まず左側ドアの下場がステンレス板で補修してあり補修するより交換した方が良いとのことで中古を探すことに。
 あとリアのバックパネルもボロボロです。こちらは某オークションに新品が出品されていましたのでなんとか落札。
 このZは新車時から2回塗り替えられているようで、最初の1回ではボディのレストアも受けているようです。
 その後、事故をしてクルマ屋に修復されて私の元に来たといったところでしょうか?

 

 
 S30Z関係の友人に会うために北九州の小倉へ行ってきました。
 最近、身内に不幸があったりで忙しく、ホッとする時が無かったのですが、だいぶ癒された気がします。
 やっぱり持つべきものは友だと今更ながらに実感しました。
 

 

2005年9月25日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒◎ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 もうホントに夏も終わり
------------------------------------------
 先週に引き続きバイクに乗りました。こんどはスポで。。チョッとほったらかすとバッテリーが上がりかけてた。ヤバイヤバイ。
 行き先は三瓶山。来月のツーリングはココのキャンプ場でバーベキューでもしようと言うことでその下見です。
 先週の角島はメッシュのジャケットでも日中は暑いくらいでしたので同じ装備で行ったんですが、
 もう寒くって途中のコンビニで420円のカッパを購入しインナーにして凌ぎました。
 それにしてもスポーツスターはZ1Rにくらべてクラッチ、アクセルそしてフレームまでも柔らかいですね。
 もうフニャフニャって感じです。でもポジションもゆったりしているので体は全然疲れませんけどね。
 ハーレーはバイクと言うより馬に乗ってるような感じなんです。改めてスポの良さを体感しました。
 でも乗り方が全然違うので慣れるまでしばらく掛かるのが難点です。

 【S30Z】ついに板金屋に入場
 
 ついにと言うかやっとと言うか。。とりあえず板金屋さんに入りました。
 板金屋さんの想像以上に酷い状態らしく、今度工場に行って現車を見ながら打ち合わせすることになりました。
 
 
 
 

 

2005年9月18日(日)
 S30Z ⇒ △ スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆◎

 35過ぎてのバイク
------------------------------------------
 金曜日友人達と飲みました。その中の一人が最近大型バイクの免許を取ったのです。
 中型からのステップアップでは無く今までまったく乗ってなくていきなりの大型でです。
 以前、取りたいと言ったとき私は一応反対しておきました。やっぱり危ないしねぇ。この歳から始めなくてもって感じで。。。
 んで、やっぱり免許を取ったは良いが親と奥さんに反対されて車両購入はオアズケ状態に。
 まぁ頑張って説得して購入資金を捻出して下さい。。
 購入に関しては家が近いのであんまり協力して悪者(もうとっくにですが。。)になりたくないので陰ながら応援しております(笑)

 日曜日は山口の角島にツーリングに行って来ました。
 前回は転倒や雨などで足早に通り過ぎただけでしたが今回は天気もよくロケーションを満喫してきました。

 【Z1R】フロントタイヤ交換
 
 AVON AZARO AV45ST 110/80 ZR18
 ホントは前後一緒に替えるのがベストですが資金が無いんでフロントのみ交換。
 リアと同じ銘柄で揃えました。
 
 
 
 

 

2005年9月11日(日)
 S30Z ⇒ △ スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 選挙でした
------------------------------------------
 衆議院総選挙みなさん投票に行きましたか?
 広島は亀井さんとホリエモンの争いが全国区で盛り上がっておりましたが、私の選挙区は違うので全然他人事なのです(笑)
 政治に興味が無い訳ではありませんが政治家には興味はありません。
 二世議員など半ば世襲になっているところを見ても政治家はオイシイ職業なのでしょう。
 私はセンセイと呼ばれる職業の人が嫌いなので私の入れた一票でその候補者が当選してしまうのが嫌なのです。
 でも選挙権は国民の権利ですから。。。行った方がいいですよ。

 【ライディングジャケット&シューズ】
 
 SIMPSONのメッシュジャケットとelfのライディングシューズです。
 今までスポスタではフライトジャケットとコンバースとかラフなスタイルでしたがZ1Rも乗るようになってアベレージスピードが若干??
 上がると思われるので安全に配慮して購入しました。
 だいぶ以前から物色していたんですが特にジャケットは気に入った一品がなかなか見つかりません。
 イエローコーンとかいかにもって感じでダサく感じるし。。。ある程度妥協してコレにしました。
 一応ジャケットは脊椎、肩、膝にパッド入りでシューズはくるぶし保護と防水機能付です。
 
 
 
 

 

2005年9月4日(日)
 S30Z ⇒ ◎ スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 Zでドライブ
------------------------------------------
 久しぶりに彼女とドライブしようと言うことになった。
 しかしカマロは今だ入院中なので仕方無しにS30Zを持ち出した。
 海にしようか山にしようか少し迷ったが結局、信号と渋滞が少ないであろう山に上がることに。
 可部から加計に上がり戸河内〜吉和〜佐伯のルートで160キロくらいの距離を流した。
 しかしZはデートにはつくづく不向き。排気ガスで顔は真っ黒になるしBGMもWEBERサウンドだけで音が煩いので会話が聞き取りにくい。
 しかもワインディングではついついスピード出すので隣の人は横Gで首が痛くなってしまう。
 初めてドライブに誘ったコなんかだとおそらく2度目はおとづれることはないだろう(笑)。

 【Vodafone】703SH 
最初はグリーンにしようと思ってたんですが結局ブラックに。。
 
 ケータイ替えました。誰かさんの物まねですが。。。(笑)
 私、あんまり興味ないのでどうでも良かったんですがある友人のブログでボーダフォンも小さい機種を出したことを知り交換してみました。
 いまだにJ-PHON印の機種だったので本体はポイント等で価格はタダでした。
 しかし3Gになってしまったので山間部エリアが弱いのでツーリングの時など困るかもしれませんが、
 もともとツーリングの目的は現実からの逃避なのでそれで良いのかもしれません(笑)
 
 
 

 

2005年8月28日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 電波は正確
------------------------------------------
 最近目覚まし時計の調子がおかしくて音が異様に小さくなってきた。最初は電池が無いだけかと思い交換してみたが結果は同じで。。。
 仕方が無いのでもう一つ購入したのが下の電波+ソーラーのデジタル時計。
 朝のTV画面の右上に表示される時刻と1秒の狂いも無くピッタリ正確です。
 そういえば会社で隣の席に座っているオタクっぽいヤツのデジタル時計も1時間ごとに"ピピッツ"とアラームが鳴るのです。
 それが昼休みのチャイムといつも同じタイミングという事は会社の時計も電波化されているということか。。。
 私の腕時計は手巻きか自動巻きしか無いので毎朝時刻合わせをするので電波時計は正確な時間を刻んでいるので
 時刻合わせには最高です。
 それ以外は興味ありません。最新の技術に興味がもてない・・・この辺はバイクも車も一緒ですね(笑)

 電波目覚まし時計

 
 
 

 

2005年8月21日(日)
 S30Z ⇒ ☆○ スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒☆ ○

 もうチョッと暑い日が続きそうですね
------------------------------------------
 夏休みガレージライフの他もいろいろと忙しかったのですが少しだけ作業をしました


 
 【S30Z】油温計交換&オイル交換&プラグ交換
 ←交換したプラグNGK(BP8ES)です。2番が。。。
 一応、夏休みに予定していた最低限の作業はしました。
 まず、車検に出したら不動になった湯温計の交換でが。ストックしていたモノも熱湯でチェックしてみたらこちらも壊れていました。
 外したあとだったので仕方なく壊れた湯温計を戻してオイル交換しておきました。
 あとは注文していたイリジウム(BPR7EIX)が届いたので交換しました。最近なんだか始動性が悪くなってきたのでこれで少しは良くなるかと思って。。。
 以前は「キュ・・ボン」と始動したのですが最近「キュルキュルキュル・・・ボボ・・」てな感じです。
 イリジウムにして多少良くなりましたがまだ前ほど良くありません。
 点火系のどこが悪いか判らないのでいっそMSD化してリフレッシュすることを考えた方が良いかも。。。 

 【Z1-R】O/C取付ステーの補修 
 
 先週のに書きましたオイルクーラーの取付ステーが折れた件ですが溶接で補修してもらいました。
 左が補修した左側で右が折れていない右側です。
 決して綺麗とは言えませんが肉厚に盛ってもらったので再び同じところが折れることは無いと思います。
 でも補強した側の強度が上がったので今度は反対が折れるかもしれません。
 
 

 

2005年8月14日(日)
 S30Z ⇒ ○ スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 お盆です
------------------------------------------
 
W650の友人と少しだけZ1Rを走らせました。
 その前にタンク下のハーネスをチェックしましたがやっぱり恐ろしく接触不良って感じです。とりあえず接点活性剤を吹き吹きしておきましたのでライトは常時点灯するようになりました。
 あとテールランプのP灯もタマ切れしているだけでバルブ交換で復活しましたしリアブレーキ灯もブレーキペダルのところのスイッチを引っ張る線?が着いていないだけと判明しこの辺りの不安要素は払拭されました。
 タイヤの信頼性が無い(フロントつるつる&装着年月不明)のであんまし寝かし込むことはできませんでしたがそれなりに走ってます。。。
 この前、姫路に行ったときに「コレ2ストですか?マフラーから白いもの出てますよー(笑)」などと言われたので友人のW650と交換して走り、しばらく後方から観察しましたがそんな煙など吹く様子もなく。。。でもW650の友人も「加速時に青白いのが出てる」と言われました。あんまりアクセルを開くとガスが濃いため不完全燃焼分がマフラーから出ているだけと判断して気にしないようにします。だってバイクはワイドオープンの方が楽しいしね。それに最後は「やっぱりカワサキですから。。。」のキメ台詞。
 そして峠のお決まりのパーキングエリアで休んでいると前からみた感じが少しオカシイ。。。オイルクーラーが斜めになっているような気がする。。。良く見るとオイルクーラーのアルミ取り付けステーが片方ポッキリと折れているではありませんか!コイツのステー形状は汎用タイプのと違ってワンオフっぽいので他の車両より綺麗に取り付けてあるので溶接しなおして再利用できればそうします。でとりあえずタイラップで固定して急場を凌ぐことにします。
 
 あとはS30Zのジェットを変更
 少し濃すぎて力無い感じでしたので
 アイドリングを65F9⇒65F8
 メインを180⇒170
 アクセルパーシャルでボンボンボンと音がしますが吹けあがりの軽さとトルク感はこちらの方が良いフィーリングです。
 65F9ではプラグも真っ黒ですから。。。
 あとプラグもイリジウムを注文しましたがお盆休みで納品が遅れています。
 しばらく乗ってなかったのでバッテリーも上がってましたので充電しましたが2年以上使用はもう寿命かも。
 
今度はMFタイプかいっそオプティマでもってオイオイ財布の中身と相談しろよって(涙)。。。

 
 
 

 

2005年8月7日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 ツーリングに行ってきました
------------------------------------------
 Z1-Rで行こうと昨日からいろいろ準備して、
 まあ、完全じゃないけど乗りたい衝動に勝てずZ1-Rで参加。
 さて結果は。。。
 


 
【Z1-R】ファースト・ツーは姫路城
 
 
 

 

2005年8月6日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○

 原爆の日
------------------------------------------
 ここは広島なので今日は平和記念式典があり総理大臣とかもやってきて市内は結構込み合う。
 アメリカに何万人も大量虐殺されたと言うのに大多数の日本人は直接アメリカを憎んではいない。
 ただ二度とこのような悲惨な出来事がおこらぬよう祈りを捧げつつ戦争撲滅を願う。
 中国や韓国とかも少しは見習ってほしい。
 まあ日本も開戦に踏み切らず強国の要求に屈していれば今の韓国や中国のようになっているかもしれないが。。。。

 
【Z1-R】オイル交換&マフラー塗装
 
 車検が上がったのでとりあえず各部のチェックをしました。
 まずはオイル交換です。この車両は今年の1月に車検が切れたと言うことなので間違いなく半年以上は交換してないハズ。
 あとこのKERKERのマフラーは外さないとオイル交換できないタイプですので外したついでに耐水ペーパーでサビを落とし耐熱ブラックで塗装しておきました。
 と、ここまでは予定どおりであとは少し峠でも走ってファースト・インプレッションとなるところですが何故かエンジンが吹けません。
 おかしいなーっと信号待ちでとまった時にエンジンもストッっと止まってしまいました。
 みればメーターのインジゲーターランプが点灯していません!イグニッションKeyをカチャカチャ弄っていると点く時もあるのですが走りだすとまた止まるしまつ。。。
 しかたないので帰って点検してみるとイグニッションKeyの根元のコードのハンダが取れているではないですが!なんか前にも応急処置した形跡があります。。。
 とりあえすハンダで付け直し「やあ、直った直った」と各スイッチの点灯を点検していると、今度はライトが点きません!!!
 さっきまで点いていましたしパッシングは光ます。「悪夢の電装系か。。。」
 と一応サイドカバーとタンクを外してヒューズとハーネスをチェックすることにヒューズは切れてない「あたりまえか、パッシングはできるんだから。。。」
 しかたがないのでタンク下の配線を組み直してビニールテープでぐるぐる巻きにしている部分
 「ココが一番怪しい」と心臓マッサージのようにマッサージすると、とりあえずライトは点灯しました。
 しかし超あやしい。。。電気には詳しくないのでハーネスはすべてアッシーで強化に変更したほうが無難でしょう。ツーリング先で息絶えるとどうしようもないですからね。
 とは言え明日はツーリングの予定。Z1-Rで行こうと思ってましたがこれでは危険かもしれません。
 迷うなーー。。。
 

 

2005年7月31日(日)
 S30Z ⇒ ○ スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ △

 ガレージを整理
------------------------------------------
 Z1-Rの車検と名義変更が無事終わったのでZ1-Rが入るスペースを整理して家に持って帰りました。
 S30Zの部品やらなんやら散乱していましたので片付けは丸一日かかって一苦労でした。
 一応、Z1-Rのページを作りましたが中身はカラッポ。これからです



 

 

2005年7月24日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × 

 休みナシ
------------------------------------------
 今週は土日とも休日出勤でした。
 こんなに暑いとバイクも車も乗る気にならないので休日出勤手当で小銭も稼ぐのも良いかと思ったりもします。
 そんな人使いの荒い会社が私に社内メールマガジンのコラムを書いてくれと依頼してきました。
 良い大人が文章も書けないのかと思われるのもシャクなので書くことにしましたが、さてどんなネタにしようか。。。考え中。
 

 

 

2005年7月17日(日)
 S30Z ⇒ ○ スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ×

 梅雨明け
------------------------------------------
 S30Zが車検から帰ってきました。今回通常整備の他に何点か整備をお願いしていたので少し長めの入院でした。
 約1ヶ月ぶりなので少し乗りましたが生憎?良い天気だったので日中はキツイです。
 カマロの復帰が待ち遠しい。。。


 
【Z1-R】引き取り
 
 Myガレージの一員に加わることになった78’Z1R-1です。
 安かったので半ば衝動買いです。
 これがら少しずつ手をつけていきたいと思います。
 まずは車検⇒名変
 

 

 

2005年7月10日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ×

 MK63
------------------------------------------
 S30Zはノーマルは2ポッドなんですがその当時のレースオプションの4ポッドキャリパーです。
 今となっては高性能って訳ではないのでしょうが。。。
 私のフェアレディは現在車検のために工場に入っています。
 今回は通常整備の他に何点か追加メニューがあるのですが、その中の一つにブレーキ周りの見直しがあります。
 キャリパーO/Hとローター研磨です。
 購入時から装着されていたMK63ですが効き自体はなかなか良くどうにもならないといった感じではありません。
 しかし2度踏みしないとガツンと効かないので少し不満がありました。
 まあ、カマロやハーレーなどアメ車はもっと効かないですし、あんまりブレーキが効くと言った車に縁遠いせいもあるのですが。。。
 通常のO/Hであればシールキットのみでの対応になるのですがバラしてみるとピストンもサビサビで磨いてもスができてしまうので再利用不可とのこと。
 とりあえず部品を頼もうと言うことになりましたが純正(NISMO
?)は現在製廃とのこと。
 キャリパー単体ではまだ販売しているのですがピストンのみは無ようです。
 工場でバラシ状態のため悠長なことはしていられないのですが某オークションに出品されていましたので落札しました。
 1個\2,375(送料込み)です。
 たいぶ高い(正規には\1,750くらい)ですが再O/Hの工賃と手間を考えるといたしかたありませんでした。
 NISMOは製廃ですがプレジデント用(品番41122-68200)のはバックオーダーみたいで注文すればいつか?
 は入荷するとのことですのでお急ぎでない方はこちらの方が全然お得です。。


 【S30Z】MK63キャリパーピストンとNISMOブレーキパッド
 
 11日(月)にブレーキパッドも落札しました。\11,500まで上がりましたがなんとか入手しました。
 実はパッドもNISMOは製廃で亀有の安いほうでも\18,000しますからピストンと合わせて丁度定価くらいでしょうか?
 どちらも工場へ直送します。
 

 

 

2005年7月3日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ×

 豪雨です
------------------------------------------
 先週まで雨が降らないなどと言っていたのですが(笑)。

 しかし雨だと何にも出来ない良い事なのか悪いことなのか。。。
 今週はたてこんでいた家の用事を片付けました。

 
【スポスタ】一応載ってマス
 
 「I LOVE SPORTSTER D
 以前、山口CCMで取材を受けてから3ヶ月経って、まあ、ああ言う取材は目立つのしか載せないんだろうなと思っていましたがしっかり半ページ載っていました。
 でも、コメントはさも私が言っているように書かれていますが編集者の主観がかなり入っていますね(笑)。
 たしかにスポスタでエンジンまでやってる車両は珍しいんですが。。。

 
 そして夜はPCの再インストール作業です。きちんと一からやると5〜6時間かかります。
 でも、これで突然のフリーズにイライラしなくても済みますが(笑)。
 

 

 

2005年6月26日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ×

 雨降りませんねぇ
------------------------------------------
 6月に入って雨らしい雨が降っていない。
 ウチは農家ではないので直接困るということはないのですが、このままでは広島市内では出水制限がかかるかもしれませんね。

 今週は家でおとなしくパソコンの不具合を調査したりしていました。
 やっぱりメインのHDがオカシイみたいで再インストールも出来なかった。
 現在メイン1(10G)+サブ1(120G)とサブ2(120G)をレイドして240Gにしてあるのでとりあえずメインを捨ててサブ1と2をバラして再度インストールを試みるつもり。

 一日中家に居ると退屈ですのでこのHPのTopページのレイアウトを少し変えてみました♪
 昨日同じマンションの人がカレー作っててもの凄く良いニオイでしたので我が家でも久しぶりにカレーを作っています。
 たぶん今週はカレー三昧になるでしょう(笑)。

 

 

2005年6月19日(日)
 S30Z ⇒ ×
 スポスタ ⇒ ◎☆
 カマロ ⇒ ×

 パソが危ないね
------------------------------------------
 私の周りの人が最近パソコンを新調したり、そろそろ新調するかなーなんてのを耳にして。
 いいなーオレもできることなら入替えたいけど。とりあえず先立つものが無いので無理って思っていたのが正直なところ。。。
 このごろよくフリーズするし、ここ2、3日は3回に1回は立ち上がらない状態に。
 ヤバイ!HDだけ買ってきて再インストールするくらいで治れば良いが。。。
 と、言うよりインストール作業がメンドクサイ。

 
【スポスタ】リヤブレーキパッド交換
 
 土曜日はZもカマロもガレージに無いので前回フロントのみ交換してリヤは面倒になってそのままになっていたブレーキパッドを交換。
 いつもながらハーレーのキャリパーピストンの固さに閉口しながらもなんなく交換した。
 しかしパッドの減りはもうチョッとあった(写真-右)みたい。
 さすがに7〜8年交換していなかったのでそろそろかなーっと思っていたがあと1年くらいは大丈夫だったようだ。
 あんまり乗ってない証拠だね(笑)。

 【スポスタ】梅雨の合間にツーリング
 
 日曜はツーリングに行きました。芸北方面〜臥竜山〜津和野まで足をのばしました。
 梅雨だというのに良い天気でよかったです。
 しかし前日深夜2時まで飲んでいたのでしんどかったです。
 帰ったら直ぐに寝てしまいF1も観れず終いでした。
 そのうちにレポにはしようと思います。

 

2005年6月12日(日)
 S30Z ⇒ ○
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 梅雨入りしましたね
------------------------------------------
 でも今週末は雨も降らずにいてくれたのでZの車検の準備やなんやらでなにかとバタバタして過ごしました。
 考えてみればカマロとZの税金はらってカマロは修理Zは車検とオールペンがあってスポもたしか7月が車検だったよーな。。。
 
 はーぁ。。財布の中も梅雨入りしてしまいました。
 
 
 あんまり考えてもしかたがないので一つずつ片付けていくしかないのですが。
 しばらく贅沢できません(笑)。
 

2005年6月5日(日)
 S30Z ⇒ ☆◎
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 なにかヘンだね
------------------------------------------
 先日相撲会の重鎮双子山親方が亡くなった。
 心からご冥福をお祈りいたします。
 マスコミとかは双子山親方の死よりも兄弟の確執を報道していたが。
 あれっ?貴乃花親方(浩二)の髪型ってヘンじゃない?。
 最近テレビとかであまり見かけなかったので。。
 人にはそれぞれ似合う似合わないってのがあると思うけど。
 あれはないよな〜(笑)

 

【S30Z】第9回萩クラシックカーフェスティバル

友人の方々と山口県萩市で開催される第9回萩クラシックカーフェスティバルに行ってきました。
前日の天気予報では晴れとなっていたのですが午前中は小雨で写真のように鈍よりしています。
S30系は私のと友人の2台だけでした。スカイライン系が多いです。チョッと寂しい。。。

 

2005年5月29日(日)
 S30Z ⇒ ☆○
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 ジェットセッティング
------------------------------------------
 岡崎でPP/Jを装着したのでもう一度ジェットを色々替えてためしてみた。
 結局購入したときに着いていたモノが一番良いことが最近判ってきた(笑)。

 
【S30Z】ジェット表
WEBER45DCOE
  アウター インナー エマルジョン エアー メイン ポンプ アイドル
L28ノーマル 推奨 36 4.5 F2 200 155 54 60F9
  ↓  ↓    230 170 65F8
購入 36   4.5  F4 240 180 45 65F9
        250   PPJ:O  

 赤字が現在のセットです。アイドルがF8では薄すぎて低速(ふみ始め)がもたつきます。65F9に戻すか70F9なんかも試して見たいけど費用が。。。

 

2005年5月21日(土)
 S30Z ⇒ ×
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ○

 突然のカマロ入院
------------------------------------------
 前々からオーバーヒートに悩まされていたカマロであるが
 今週はもうじき来る夏のために工場で点検してもらおうとしたんですが
 工場に行く途中にエンコしそのまま工場に置いて帰りました。

 
【カマロ】西広島バイパスにてエンコするの図(携帯撮影)
 
 以前から渋滞を走ると水温が上がりアイドリングでノッキング状態になりエンジンストールすることはあったのですが
 渋滞を長時間走行しなければ大丈夫でした。
 しかし今回、工場までの15キロの距離で4回も停止しどうにもならない状態になったので、
 なんとか自走で工場には辿り着いたもののとても家に持って帰ることはできそうもないので
 本日は即入場の予定ではなかったのですが工場に置いてきました。
 これから唯一の活躍の季節になりますので多少の出費もいたしかたありません。

 

2005年5月15日(日)
 S30Z ⇒ ☆◎
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 ZOC岡崎ミーティング
------------------------------------------
 私にとってS30Zではおそらく今年最大のイベントになるであろう
 『第3回 S30Z オーナーズクラブ ミーティング in 岡崎』に行ってきました。
 今年は天気の心配もなく楽しいひとときを過ごしました。

 
【前日NZCミーティング】
 diary20050514.JPG (27568 バイト)
 岡崎市には前日から入りました。
 11時に大津SAでみっちゃんと合流そして14時に岡崎IC出口でしんごさん、エンスト会長と合流。
 はじめてNZC全員がそろいました。
 岡崎中央総合公園の駐車場でいろいろ話として夜は居酒屋で飲みながら楽しいひとときでした。
 この飲み会がなければ広島〜岡崎往復のエネルギーは生まれません。

 【ZOC岡崎ミーティング】
 diary20050515.JPG (26829 バイト)diary20050515_2.JPG (26913 バイト)
 朝9時すぎに会場入りしました。
 何台集まったのか。。たぶん40台以上。
 いろいろなZが見れました。他の車両を観察すると自分のふがいなさとこれからの参考になります。
 あと会場で前々から気になっていたショップさんが出展されてましたので会場でWEBERに秘密兵器を入れました。
 

 

2005年5月7日(土)
 S30Z ⇒ ☆
 スポスタ ⇒ ◎
 カマロ ⇒ ×

 なかなかのGWでした
------------------------------------------
 特に旅行に行くでもなく。変わったこともなく。淡々と過ぎ去った休暇でした。
 少しはサプライズがあっても良かったのになぁ。

 
【S30Z】
 diary20050507_1.JPG (17852 バイト)diary20050507_2.JPG (17646 バイト)diary20050507_3.JPG (16109 バイト)
 暇つぶしに夜家でテレビを見ながらピカールでヘッドカバー磨きです。思ったよりピカピカにならない。。
 そして3連(水温、油圧、油温)メーターを装着しました。純正オートリバースラジカセを外すと写真のようにパネルが付いていましたので中央をぶった切って取り付けました。
 真中だけ黒で針を少しナナメに着けてあるのがポイントですが、いかんせん中古のためイルミが2個死んでおりました。ですから配線繋いで無いので夜間は見えないのが難点です(笑)。
 まだ水温センサーのアダプターと油圧ホースのブロック取り付け用のニップルを入手していないので結線はGW明けです。

 【スポスタ】弥栄ダムにて
 diary20050507_4.JPG (35892 バイト)
 Zも中途半端に手を付けてるし、カマロはオーバーヒート気味で調子悪いしで、
 性懲りも無くスポを出して遊びました。
 先週より肌寒く、同じ服装では寒くて早々に引き上げました。
 だいぶ汚れてきたので今度気合のはいった洗車をしようと思います。

 

2005年5月3日(火)
 S30Z ⇒ ×
 スポスタ ⇒ ◎
 カマロ ⇒ ×

 久しぶりにソロで
------------------------------------------
 スポを走らせました。やっぱソロだと自分のペースで走れるのでキモチ良いです。
 走らせすぎるとエンジンが少しタレるんですがオイルクーラーの装着は考えていません。
 あんまりゴテゴテと付けてもスタイル重視です(笑)タレたらそれなりに走れば良いし。。
 天気も良くて気持ち良いライディングができました。
 やっぱりスポはゆっくりでも飛ばしても気持ち良いフィーリングです。
 自画自賛ですが(笑)。

 
【スポスタ】もみの木森林公園の駐車場にて
 diary20050503.JPG (41952 バイト)


 

2005年5月1日(日)
 S30Z ⇒ ○
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 GWですが
------------------------------------------
 100M道路ではフラワーフェスの準備が着々と進んでおります。
 去年は一生懸命仕事してましたが今年は3〜5日は仕事しないで済みそうです。
 何してあそぼっかなー。

 

2005年4月24日(日)
 S30Z ⇒ ◎
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ○

 GWもう間じか
------------------------------------------
 今年は10連休の人も居るみたいですがこちらの予定はまだ未定です。
  

 【S30Z】第2回MINEヒストリックカーフェスティバル
 
 S30Zのお友達と山口県の美祢サーキットで行われた第2回MINEヒストリックカーフェスティバルに行ってきました。
 行きの道中は全てのPA、SAに寄ってメイン、エアー、アイドリングと手持ちのジェットの組み合わせを試しながら走りました。
 どんどん薄くして手持ちの中で一番薄いセッティングにしましたがアイドリングジェットは再考の必要があるようです。
 


 

2005年4月17日(日)
 S30Z ⇒ ○
 スポスタ ⇒ ◎
 カマロ ⇒ ☆◎

 桜2
------------------------------------------
 先週に続いて今週も良い天気です。
  

 【カマロ】リヤタイア交換
 diary20050417_1.JPG (25218 バイト)diary20050417_2.JPG (20655 バイト)
 BF Goodrich Radiai T/A 265/50R16
 某オークションで4本で\1,500で落札。振込み手数料と送料を入れても\5,000でおさまりました。
 速攻で近所のG・Sに持って行き組替え\1,000/本、バランス取り\1,200/本で交換しました。
 純正サイズは245/50R16ですので2サイズUPです。タイヤは太いほうがエライという見かけ重視の選択ですがカッコ良いので良しとします。
 これで前後同じ銘柄のタイヤになりました。フロントは245がベストですので2本余りました。
 いつの日か今回のが磨り減ったらまたリアに履きます(笑)。

 diary20050417_3.JPG (59902 バイト)
 土曜日、タイヤ替えた後にカマロでドライブしました。今回は山に上がりましたのでまだ桜も咲いていました。
 でもカマロに山は似合いません。やっぱりアメ車は海かハイウェイですな(笑)。

 diary20050417_4.JPG (24660 バイト)
 日曜はツーリングで甲山ふれあいの里の桜祭りに行ってきました。しだれ桜の並木道が綺麗でした。
 そのうちドキュメントに掲載しようと思います。
 


 

2005年4月9日(土)
 S30Z ⇒ ◎
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ◎

 桜
------------------------------------------
 先週とはうって変わってみるみる暖かくなってきましたね。
 桜の開花も今週がベストのようです。
 しかし広島の天気予報は日曜が雨の予報でしたので土曜に桜を見に行くことにしました。
  

 diary20050409_1.JPG (75427 バイト)diary20050409_2.JPG (67217 バイト)
 チョッと早起きして久しぶりにカマロを引っ張り出して桜見物にでかけてみました。
 こんな良い陽気の中、アメ車をゆっくり流すのは気持ち良いです。
 良く私に対して「S30とカマロ、同じような車を2台持ってどうするの?」って言う人がいるんですが全然違うんですよね。
 大人数が乗れないとか悪路(雪)とかが苦手とか言うことを除けば全く対極にあるスポーツカーなのかなと思っています。
 興味ない人から見るとカタチは似ていますが。。。
 さて桜見物ですが最初は比治山公園に行こうと思ったんですが車両進入禁止になっていましたので黄金山に行ってみました。
 桜はとっても綺麗でしたが人と車が多くて駐車して写真とるどころではなくこんなショットですがこれで精一杯でした。
 ホントはもっと早朝に行かないとシーズン中は公園での写真は難しいですね。

 diary20050409_3.JPG (89910 バイト)diary20050409_4.JPG (32684 バイト)
 そして午後からはお友達とバイクに乗ろうかと思ってたんですが、
 事情があってお友達がバイクを出すことができず、S30Zでお友達をナビシートに乗せて山に上がりました。
 今日はふもとの公園などで花見をしている人が多いのか山はあまり車の数は多くないようでした。
 そして気持ち良く山を走っていると駐車場で偶然にもハコスカを見かけましたので隣に停めて見てみるとナントGT-Rでした!
 ピカピカのS20エンジンに感動してオーナーの方ともお話しました。
 いろいろな話をしましたがGT-R(S20搭載車)はメンテナンスとか色々な悩みがあるようで興味深かったです。


 

2005年4月3日(日)
 S30Z ⇒ ○
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 雨男?
------------------------------------------
 今週の日曜はツーリングの予定が入っていたんですが。天気予報は思わしくなくパッとしません。
 私は軟弱者なもんで前日の時点から不参加を表明して遅くまで飲んでました。。。
 日曜は午前中は雨の気配はなかったんですが午後からやっぱり降ってきました。
 雨が降ると乗ることも出来ないし弄るのも面倒なので久々に車を拭いて早々にマンションに引き上げることにしました。
 さらに4時ごろ夕立みたくドバーっとこの時期珍しいヒョウ?が降ってきました。
 ツーリング行かなくて良かったなーっと。でももし他のメンバーがツーリングに行ってたとして全然雨に遭遇していなかったとしたら。。
 私自身が雨男だったということになってしまうんだよなぁ(笑)。
  

 
 オートバックスで特売していたので。。。
 旧車乗る人には便利なものです。なるべく水は使いたくないですからね。
 今日みたいに天気が悪い日は水切りのために走らすこともできないこともありますからね。
 今週はS30Z拭いたのですが1回2枚くらいしか使わないので余りました。
 来週はカマロでも拭いとこうかと思います。


 

2005年3月20日(日)
 S30Z ⇒ ☆◎
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 吉野家で
------------------------------------------
 ・直ぐ注文しない(考えたあげく結局並盛)
 ・セットは無いのか?などど尋ねる(ある訳ないでしょう)
 ・紅生姜を超山盛りで入れる(紅生姜たべに来ているのか?)
 ・カップル(彼女が可愛いほど個人的にムカつく)
 ・家族で来る(やかましい。。。子供は嫌い)
 いち愛好者としてあんまり来てほしく無い人たち。
  

 S30Z:クオーターエンブレム取付
 diary20050327.JPG (6684 バイト)
 購入した時は付いていたんですが何ヶ月かしてここのピンがゆるゆるで取れそうになっていることに気が付き、ずっと外してたんです。
 ピン側につける返しがついた金具みたいなものが腐食して緩んだんですがオールペンするときに板金屋さんに任せようと思っていましが
 何時になるか判らないので取り合えず両面テープで固定してみました。
 無いは無いでスパルタンな雰囲気で良いかな〜なんて思ってましたが、これで「なんでココ穴があいているの?」とかいちいち聞かれなくてすみます(笑)。


 

2005年3月20日(日)
 S30Z ⇒ ☆◎
 スポスタ ⇒ ◎
 カマロ ⇒ ×

 ドラえもんの声優が
------------------------------------------
 総替わりするらしい。。。もう決まったらしいけど。
 ・細木数子
 ・中村玉緒
 ・浅香光代
 あたりがやったら面白そう。と言うか声自体が似てそうだ。
 特に細木数子は『あんた地獄に落ちるわよ!』とか言うキメ台詞をドラえもんに言わせたい。
 まるで笑うセールスマンのようになってしまうが(笑)。
  

 スポスタ:山口缶コーヒーミーティング
 diary20050320_1.JPG (36181 バイト)
 バルコムスポーツスターツーリングで秋吉台の大正洞駐車場で行われた山口缶コーヒーミーティングに行ってきました。
 後日ドキュメントにレポートします。

 S30Z:オイルキャッチタンク取付
 diary20050320_2.JPG (24863 バイト)
 キャブレターO/Hのページを見て貰えれば判ると思いますが今まではホースで下に渡しフレームのところに固定しただけの大気放出でした。
 別にストリートではこれが普通?ですが本来ならばきちんとキャッチタンクを付けてオイルを貯めてブローバイガスのみを放出したいところです。
 走り屋さんとかよくやっていますが大気放出は当然サーキットNGですし。。。
 別にサーキットは走りません(遅すぎ?)がある程度回すのであればエンジンルームも汚れるので取り付けました。
 ここには何の為かは判りませんが11cmピッチでM6穴が空いていましたのでLステーを用意してポン付けです。
 容量600ccですから競技用じゃないのでサーキットはNGなのですがこれでこれ以上汚れなくてすみます。


 

2005年3月13日(日)
 S30Z ⇒ ☆○
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 暖かくなったと思ったら
------------------------------------------
 またここんところ寒い日が続きますね。この土日なんか雪が降ってましたよ。
 来週スポのツーリングがあるのでそろそろ暖かくなってほしいもんです。
 土曜日の夜に幼馴染の友達と飲んだんですがその内の一人がバイクに乗りたいと言っていました。
 私としては嬉しい反面危ないからヤメた方が良いのにと思う自分がいます。
 そいつの親とかもきっとそう思うでしょうし客観的にみたら良いオヤジになってから免許まで取って乗るもんではないのかな。。と。
 自分のことを棚に上げておかしなモンですがネ。とりあえず深夜3時すぎまで飲んだので頭が痛くなりました(笑)。
  

 S30Z:シート&FRPボンネット交換
 diary20050313_1.JPG (16420 バイト)diary20050313_2.JPG (17711 バイト)
 とりあえず某オークションで1000円(左側)でした。私のは(右側)運転席側に写真のような破れがあったので交換しました。
 以前もオークションで純正シート購入したんですが2by2用(真中の部分が布)でダメでしたが今度は成功しました。
 やはり破れたシートはみすぼらしいですからこれでスッキリしました。
 diary20050313_3.JPG (22603 バイト)diary20050313_4.JPG (25155 バイト)diary20050313_5.JPG (24052 バイト)
 リスタード製FRPボンネットです。新品です。黒ゲルコート仕上で製作して頂きました。
 本来は塗装して装着するんですが私の場合は全塗装(いつになることやら)を控えているので塗装代を浮かそうと(笑)。
 友達に手伝ってもらって雪がちらつく寒い中鼻水たらしながら着けました。
 取付自体はポン付けなんですがまず純正の棒バネが着いた状態ではバネのテンションでボンネットが反ってしまいダメ。
 あと、とにかくフィッティングがやっかいで3時間もかかってやっと妥協できる範囲に。。
 あとは板金屋さんに入場したときに調整してもらうことにします。ここら辺はプロにまかせるしかないですね。
 予定はボンピンを使わずに着けようと思ったのですが左右にねじれるしバタつくので写真のように左右を少し持ち上げるカタチでテンションをかけてバタつきを抑えてあります。
 でも高速などではキツそうです。 今からミーティングのシーズンなのでFRPボンネットの車をリサーチして良い方法を考えます。


 

2005年3月6日(日)
 S30Z ⇒ ×
 スポスタ ⇒ ☆○
 カマロ ⇒○

 F1開幕戦
------------------------------------------
 私にとってどうもF1には催眠効果があるらしくどうしても最後まで観ることができない。
 今日は昼間だったので最後まで観ることができたがそれでも途中眠たくなってしまった。
 今年からルールがかなり変わってタイヤ交換が不可になったとオープニングの説明であったので一瞬タイヤ交換作業員はどうなった?リストラか。。
 と思ったがレース中ではしっかり各タイヤに一人就いていたみたいだけど緊張感はかなり無くなっていたようだ。。リストラされなくて良かった。
  

 スポスタ:ブレーキパッド&マスターシリンダー交換
 diary20050306_1.JPG (15474 バイト)diary20050306_2.JPG (12164 バイト)diary20050306_3.JPG (24266 バイト)
 予てからブレーキパッドがかなり減っている。。
 というか私はフロントブレーキキャリパーにワイヤリングをしているのですがピストンが引っ込んできて穴が隠れてしまうので必要にぜまられていました。
 某オークションでパッドは割安で入手。フロントが1セット\1,200-×2でリアが\2,000-という落札金額でした。送料を含めても\5,000チョッと。
 自分で交換するのならかなり安く上がりますね。
 今週はとりあえずフロントのみ交換しましたが作業自体はいたって簡単で、外してピストンを押し戻してもとあったとおりにパッドをセットするだけ。。
 ただし固着しているわけではないんですがピストンが固くて戻らずかなり苦労しました。
 普通はマイナスドライバーとかでこじると比較的簡単に広がるんですがプライヤーではさんで締め上げてやっと戻りました。
 このキャリパーのピストンの動きの固さ等も国産などとはかなり違います。ハーレー(アメ車)独特のブレーキ感覚はこんなところにも原因があるのかもしれません。
 あとはこれも以前某オークションで落札したNISSINのマスターシリンダーに交換しました。1インチ加工がしてあるヤツなので取付自体はポン付けです。
 スイッチボックスのプレーキランプのスイッチの線をブチ切ってコードを継ぎ足して外に引き出してマスターのスイッチに繋ぐだけです。
 近所のバイク屋に持ち込んでエア抜きをしてもらえば完成です。
 少し乗ってみた感じではタッチはかなり変わってもうほとんど国産(あたりまえか。。)です。
 それと本当はこれが一番良くなったところかもしれませんがレバーの調整が可能になり操作性がUPしています。
 これでキャリパーとローターを変えれば完璧なんですがキャリパーはこの純正のヤツがカタチ的には気に入っているのでとりあえずこのまま行こうかといったところです。
 私の走り方では性能的には十分です。(笑)


 

2005年2月27日(日)
 S30Z ⇒ ☆◎
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 安全運転で行こう
------------------------------------------
 レギュレーターを取り付けて試運転しようと近所のいつものコースを回りました。
 午後4時ごろだったので一番車が多い時間帯だったのですがいつも全開に踏む地点で前に普通に走っている車が。。。
 
思わず無理な追い越しをしてしまいましたが今考えればチョッと強引な抜き方だったと反省しています。
 しかしいつも思うのですが私は他の人よりスピードを出す癖があるみたいです。
 制限速度よりも車自体が走りたいように走らせるとどんどんスピードが上がってしまうといった感じなのです。あんまり良くないことですね。。。
 反省しています。
  

 S30Z:レギュレーター装着
 diary20050227_1.JPG (16174 バイト)diary20050227_2.JPG (26623 バイト)
 早速装着しました。取付位置をどうしようかと思っていましたが丁度いいとことにビズ穴がありほとんどポン付けでした。
 最初レギュレーターの一方の出口をリターンに繋いだのですが燃圧は0.05kg/cm2くらいしか上がらず燃圧計が壊れてるのかと思いました。
 が、何のことはなく全てリターン側に圧が抜けていただけでした。ちなみにいままでは0.53kg/cm2もかかっていました。
 最初は0.3kg/cm2(写真)で走りましたが追い越しのときガバっと踏んだ時に若干もたつく感じがしたので今は0.35kg/cm2にしています。
 燃圧を下げて油面も安定しガスも薄くなったのかエンジンは以前より軽く回る感じです。一応ポンプ作動中も停止中も油面は29mmで安定しております。


 

2005年2月20日(日)
 S30Z ⇒ ○
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 頑張れホリエモン
------------------------------------------
 最近テレビをにぎあわせているホリエモンことライブドアの堀江社長。
 今度はメディア買収だそうだ。一説には平成教育委員会の問題の答えが欲しかっただけというウワサもあるが。。
 当たり前のように降板させられてしまった。(笑)
  

 S30Z:レギュレーターを取り付けようと思い
 diary20050220.JPG (26291 バイト)
 今週は冠婚行事などであんまり時間がとれませんでしたが、燃料パイプを確認しました。
 ここに来て以前の修理でパイプを全部新品に取り替えたのが効いてます。
 C-S31にはタンクから3本のパイプが出ています。
 運助手席側に戻っているのが現在生きている燃料ホース、手に持っているのがリターンホース、上に上がっているのがブリーザーだと思います。
 現在はフェールホースは1本仕様です。私としてはシンプル・イズ・ベストが最高と思っているのでこれはこれで良いと思っていましたが、
 この度キャブのOHを終えて油面調節する際にポンプが作動しているときのほうが油面が高くなる傾向があるので燃圧が高めかもという指摘を受けてレギュレーターを装備してみようと思います。
 すでにレギュレーターと燃圧計は注文したのであとは取り付けステーを自作して今度取り付けようと思います。とりあえず今燃圧がどれくらいか知っておくのが大切ですので。。。


 

2005年2月13日(日)
 S30Z ⇒ ◎☆
 スポスタ ⇒ ×
 カマロ ⇒ ×

 スーパーでお買い物
------------------------------------------
 独り暮らしなので近所のスーパーとかで買い物するのですが、
 スーパーでも2、3品しか買わない私にとっては前のオバチャンがカゴに入りきらないほど買っているのをみるとウンザリします。
 レジが長くなるので。。。
 でもオバチャンは買い物上手なので金額は驚くほど安いんです。
 私の3品分と同じくらいです。
 それでいて計算された金額と割引シールの値引きが合わないと店員に食い下がります。
 私のイライラは募るばかりです。まあ、オバチャンはそれが仕事みたいなもんだから仕方ないか(笑)。

 S30Z:セル交換と同調
 diary20050213_1.JPG (20428 バイト)diary20050213_2.JPG (26398 バイト)
 先ずはセル交換です。購入時からFJのリダクションセルが着いていましたが半年前から調子が悪くなってきましたので交換しました。
 お決まりのヤフオクで購入してネジ2本でポン付け交換です。今まで着いていたものはブラシ、コミュ、接点部分をOHして予備として持っておきます。
 所詮中古品ですのでまたいつ壊れるか判りませんので(笑)。
 あとは同調を取りましたアイドリング時の設定は家の前でやりましたが中回転(3000rpm)あたりは近所迷惑なので湾岸道路でやりました。
 アイドリング時を多少犠牲にしても3000rpmあたりに主点をおいて合わせました。あとはもうチョッと乗ってみてフィーリングで微調整していきます。


 

2005年2月6日(日)   

 復活
------------------------------------------
 とりあえずZは走行可能状態になりました。
 同調の作業は近所迷惑なので特に中回転域の調整は民家の無い所に持って行ってやろうと思います。

 S30Z:キャブとワンテールの取り付け
 diary20050206_1.JPG (24716 バイト)diary20050206_2.JPG (20730 バイト)
 今週は私的には頑張りました(笑)。
 とりあえずキャブを載せて油面調節と同調までとって
 あとはワンテールの取り付けで一日終わりました。
 油面はとりあえず25ミリで3基合わせてみました。
 外す前確認していなかったのでなんとも言えませんが。この車両には燃圧計もレギュレーターも付いてないので実際どのくらい燃圧がかかっているのか解りません。
 今後、燃圧計でのチェックと燃料ポンプと配管の見直しなどもやっていかなければと思います。
 動けるようにしてワンテールを取り付けたのですが、やはりテールパネルに最初にメスを入れたときは心が痛みました。
 急いでやったので切りっ放し、穴開けっ放しですので今度全部外して錆び止めでも塗っとかないといけません。
 しかし切断と位置合わせ、穴あけでずっと中腰の作業ですので腰がすごく痛いです。


 

2005年1月30日(日)   

 体調不良
------------------------------------------
 食中りとカゼのダブルパンチで週末からぶっ倒れています。
 作業はなにも進んでませんがヤフオクで色んなものを購入しました。
 ・S30Zのワンテール配線
   カプラーが欲しかったんですが今付いているのと違うので無駄買いでした。
   S30でも前期と後期でカプラーが違うみたいです。
 ・スポスタのフロントマスターシリンダー
   NISSIN製ですが安かったので思わず購入。今度装着します。
 ・S30Zのヘッドカバー
   今のと同じものですが綺麗に磨いて交換しようと思います。
   タペット調整と一緒にすれば一石二鳥かな。


 

2005年1月23日(日)   

 新年会
------------------------------------------
 って言うとチョッと時期的に遅いような気もしますが。
 バルコムでスポスタツーリングに参加している仲間と飲み会をしました。
 ツーリングって絶対にお酒とか無理なのでこんな会も年に一度くらいは良いかなと。
 ほとんど私より若い人ばかりでパワーに圧倒されてしまいました(笑)。

 S30Z:その他のパーツの洗浄。
 diary20050123_1.JPG (14256 バイト)diary20050123_2.JPG (12078 バイト)
 最近は休日にあまり時間がとれないのとパーツが直ぐに入手できないので作業は遅れ気味です(笑)。
 今週はとりあえずインマニとヒートプレートの洗浄で終わりです。
 まだ汚いですがとりあえすこれで良しとしました。これでもずいぶん前よりは綺麗になっています。
 キャブはこれで取り付け準備完了です。
 でもやっとこナンバー灯とガーニッシュを入手しましたのでまたワンテールの作業も再開します。


 

2005年1月16日(日)   

 変身ヒーロー物に
------------------------------------------
 韓流はどうだろう。
 赤:ヨン様
 青:?
 黄:金正男
 緑:?
 桃:チェ・ジュウ
 主婦の心をワシづかみ!いやむしろ韓国では同じようなものが既にあるかも。
 ?のところには他の好きな韓流スターを当てはめてお楽しみ下さい。

 S30Z:とりあえず3基ともO/Hしました。
 diary20050116.JPG (9878 バイト)
 これはニードルバルブのところですがガスケット(ワッシャー)が2枚入っていました。
 パーツリストは1枚ですが。。。
 たぶん油面の調整のために入れてあるようですがこんな調整する人もいるんですね。
 もちろん正式には1枚でフロートのプレートを曲げて調整するようなのでそうします。
 裏返してフロートとトップカバーの隙間が8.5ミリになるようにフロートを手で曲げて調整しました。
 来週あたり取り付けて調整といきたいところですが、セルモーターの調子も悪いので
 そちらも部品調達しないといけません。


 

2005年1月10日(月)   

 成人の日です。
------------------------------------------
 晴れ着やスーツに身を包んだ新成人をたくさん見かけました。
 しかし最近は彼らが子供に見えてしまうのは歳のせい?
 ドラマ(金八先生)みたく中学生で子供作ってればあんなのが家に一緒にいるかと思うと複雑な気分です。
 ついこの間まで同年代だと思っていましたがいやはや今では話も合いそうにないです。
 S30Zやスポのことならもちろん話は別ですが。。。


 S30Z:ワンテールガーニッシュを探している間に。
 キャブ(WEBER45DCOE9ITLY)のオーバーホールをやります。
 ずっとやらなければと思ってましたがやっと重い腰を上げました。
 diary20050109_1.JPG (28357 バイト)diary20050109_2.JPG (19105 バイト)diary20050109_3.JPG (28100 バイト)
 まずキャブをインマニごと外します。上側のボルトを外して下側のボルトを緩めると外れます。
 下側はワッシャで挟まっているだけですが、この厚みのある特殊なワッシャが普通の平ワッシャ数枚にしてあるところが何箇所かありあす。
 ミッション交換時に言われていたことですが言われた時はあまり意味が解りませんでした。
 こう言うことだったのねと納得しました。別にこのままでも問題なさそうです(笑)。
 diary20050110_1.JPG (24645 バイト)diary20050110_2.JPG (6728 バイト)diary20050110_3.JPG (16534 バイト)
 キャブを外したらバラします。そしてキャブクリーナーで洗浄し穴の隅々までエアーを吹き付けます。
 WERBERはベンチュリーが固い(それだけ精度が良くボアの一部として考えているらしい)んです。
 外れないものは無理に外しません。本当は無理やり前側に抜くのでしょう。
 WERBERはファンネルがインナーベンチュリーのところまできますから多少キズが付いても大丈夫なのかもしれません。
 そして真中の写真ですがこれがキャブの精度がどうとか言うところなのでしょう。スロットルバルブを光に透かして見たところです。
 少し左端から光が漏れていますが。。。
 これがピッタリ閉まらないとスロットルの調整(同調)が無意味になってしまいます。
 そして外観は多少綺麗になりました。結局外観を綺麗にしただけかもしれません。
 まだ1基残ってます。本当は今週で全部片付けようと思ってたんですが風邪ひいてしまって。。。
 3基もあると面倒臭いですね。また今度頑張ります。

 

2005年1月1日(土)   

 明けましておめでとうございます。
------------------------------------------
 今年もよろしくお願いします。
 ネタもないので2005年から日記は週間にしようと思います(笑)。
 作業などはここで掲載した文章をまとめてドキュメントにしていこうと思ってマス。

 S30Z:ワンテールへ交換
 diary20050101.JPG (34634 バイト)
diary20050101_2.JPG (35301 バイト)
 去年の暮れから正月休みの間に何をしていたかというと
 Zのテールランプのワンテール化です。
 オールペンのときに板金屋さんにお願いしようと思っていましたが
 暇なので自分でやってみようと思いまして。。
 とりあえず今付いているテールランプとガーニッシュを外します。
 ココで問題となるのはナンバーの封印外しですね。
 板金屋さんなどはお手の物なのでしょうけど上手くすれば素人でも綺麗に外せます。
 そして去年から仕上げ中のFRPガーニッシュを合わせましたが
 合いが非常に悪くそのままでは上手く付かないことが判明し作業は一時中断です。
 早急に純正の鉄製ガーニッシュを入手しないといけません。
 まだボディを切断してないのでもう一度、
 後期テール組めば走れますがめんどくさいのでそれまで冬眠です。

 

 


inserted by FC2 system