weekly diary 2009 過去ログ
>>最新記事
2024 >>
2023 >>
2022 >>
2021 >>
2020 >>
2019
>>2018
>>2017 >>2016
>>2015
>>2014
>>2013
>>2012
>>2011
>>2010
>>2009 >>2008
>>2007
>>2006 >>2005
各車両について状況
☆(整備、カスタムなど)◎(乗るだけでなく楽しんだ)○(乗った)△(エンジンだけかけた)×(放置)
2009年12月31日(木)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
× Z1-R ⇒ × 今年も終わり〜
------------------------------------------
こちらは、ぽちっと忘年会の風景。みんな歌上手いね〜(笑)
僕的にはチームとかメンバーとか堅苦しいのは抜きにして、ユルく楽しめる集まりなので居心地が良いです。
話変わって、ぜんぜん大晦日って感じがしないですが(笑)
さて2009年もあっというまに残すところ一日となっていますが、みなさまはどのような一年だったでしょうか?
私の一年間のスコアは以下のような感じです。
S30Z
☆= 0 ◎= 0 ○= 0 △= 0
スポーツスター ☆= 4 ◎=
4
○=10
△= 6
Z1-R ☆=14
◎=10
○=18
△= 7
やっぱりZ1-Rの方に断然多く乗ってますね〜二台所有だとどうしても偏ってしまいますね。
まぁ一年中バイクに乗って転倒やケガなど無かったのでとりあえず良しとしましょうか。
来年はなんとしてもS30Zを復活させてやりたい。来年こそはと毎年言ってますがどうなるんでしょうね。。。
スポスタは来年は車検なのでサクっとユーザー車検を通してツーリングで美味いモン食べに。。。
Z1-Rは年末のアップデート計画でショップに入場したままですが、どんな乗り味になるのか楽しみです。。。
と、言うことで来年もまた車、バイク三昧な一年になりそうですが、無事故無違反を念頭に頑張っていきますよ。
それでは2010年が皆様にとっても良い年になりますように。
|
2009年12月20日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
× Z1-R ⇒ ×
大掃除&忘年会
------------------------------------------
予定どおり家の大掃除をしました。
風呂とトイレが僕の担当なので、今週はとりあえず風呂を片付けました。
そして今週はハーレーな皆様の忘年会がありました。
今年も去年同様ハーレー乗りのママのお店へ。
しかーし毎年くじ運が良いビンゴケームも今年はなく、出席が多い順番に景品がもらえるシステムになってました。
こうなると出席順位20位の僕はお手上げ状態。末賞のステッカーを頂戴しました。
今年は23のイベントがあり、来年はもすでに17のイベントが計画され日程と行き先も決定しています。
来年は何回行けるか判りませんが都合と資金の許す限り参加していきたいと思います。
で、Z1-Rの進行状況を確認しにショップにも立ち寄ってみましたが、なにぶん迷車なので結構手間がかかるらしく、
どうやら初日の出暴走には間に合いそうにありません。
ええまぁ本当は3月くらいまでは乗る予定ないですけどね(笑)
|
2009年12月13日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒ ×
広島Zミーティング
------------------------------------------
なにげに師走に入ってますが更新する時間がないです。
今年最後のイベント。
広島でZミーティングがあるというのでベイサイドビーチ坂まで行ってきました。
予想に反して結構な台数が集まってました(100台くらい?)
ほとんどが広島ナンバーで広島にもこんなにZが生息していたのね〜っと歓心しました。
口コミでこれだけ集まれば、まだまだイケるんじゃないかと思います。
来年が楽しみですね。
Z1-Rはただいま入院中なのでハーレーで。。。これでほんとに走り納め。
来週は家の大掃除しないとね。
|
2009年11月28日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒ ×
乗り納め?
------------------------------------------
今週は日曜より土曜のほうが天気が良いみたいだったので、土曜にスポスタでショートランしてきました。
スポも乗ると面白いんですが、Z1Rとは乗り方が違うので100Km程度では帰りにやっと慣れてくる感じ。
もっと乗れってことなんですが、そうすると今度はZ1Rが。。。2台所有の贅沢な悩みですが(笑)
ただスポはフロントフォークがスコスコになってきた、たぶんフォークオイルの減り&劣化とおもわれますが、
新車時から13年以上も換えてないのであたりまえか(笑)
正月休みに換えてやるとしよう。あっ、その前に35mmのスパナを用意しとかないと。。。
今日は11月の終わりとは思えないような暖かさで、来週もまだまだ走れそうですが、来週から寒くなるらしいので、
実質これで今年は終わりっぽい感じかな。
|
2009年11月23日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
3連休
------------------------------------------
天気ぼちぼちでしたね。
最終日、天気もよさそうだったので、いつものスパまでショートランしました。
最近は1日中家を空けられないので2〜3時間くらいしか走れませんが、ストレス発散には丁度良いです。。
ただ今回は天気は良かったのですが、昨夜の雨で路面はところどころウエットだし、
山の途中はガスってシールド曇りまくりで逆にストレス溜まったかも(笑)
シンプソンはベンチ機能ゼロなので。。。やっぱカッコ以外はダメダメなヘルメットですね〜。
新たなヘルメットがほすい今日このごろです。
Z1Rは今年はこれで乗り納めになるでしょう。
アップデート計画のため、とりあえずショップに預けてきました。年内に戻ってくるか微妙なところです。
来週天気が良ければスポの乗り納めになるかな。
|
2009年11月15日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
いつのまにか11月
------------------------------------------
最近忙しいのとネタも無いのでサボってばっかです(笑)
今日チョッと乗りました。100kmほど、いつものスパまで。
紅葉見物の四輪が多いですが、気になるレベルではなく、
サッと行って缶コーヒーとタバコ2本吸って帰りました。
しかし、今日くらいからグッと冷えてきましたね。
昨日まで暑いくらいだったのに。。。
今年はあと1回くらいで冬眠かな。
来週はオイル交換でもしてやろうか、ワンウェイどうするかなぁ
面倒クサイなぁ。でもまだパーツ仕入れてないなぁ(苦笑)
今日バイク屋に寄ってZ1Rのアップデート計画の見積もりを貰ったのを
机におきっぱなしにしていたら妻に発見されて仰天されてしどろもどろ。
でも実行しても変更箇所にはまったく気づかないと思いますが(笑)
来週は3連休。晴れるといいなぁ。
|
2009年8月30日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒ ○
嗚呼、そろそろワンウェイが。。。
------------------------------------------
最近Z1Rのエンジン始動のときセルがカラカラ空回りすることが多くなってきました。
まだ完全に滑っているわけではないので押しがけするまでもないですが、時間の問題かなと。
折角これからバイク乗るのに良い季節がやってくると言うのに、バラすのは面倒臭い。
次のオイル交換の時にやれば直ぐなんでしょうが基本的に面倒臭がりな性格なもので、なかなか腰が上がらない。
まぁジェネレータガバーの塗装もハゲハゲなので良い機会なのかもしれないが、今は兎に角面倒臭い。
もういっそのことショップに依頼するかなぁ。でも先立つものが。。。
僕の場合、メンテナンスやら弄るのは本当は嫌いなのですが、維持費を少しでも安くするために自分でやる人ですから。
なんとか年末まで持ちこたえてくれることを願いつつ、今はそっとしておこう。
特にワンウェイは滑っても押しがけがあるしね(笑)
そうだ、それが良い(笑)
|
2009年8月9日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
いや〜〜〜暑い暑い。
------------------------------------------
えー天気がぱっとしないまま、気が付けば8月でそろそろお盆休み間じか。
来週から長〜い休みに入る方々もいらっしゃると思いますが、私の今年の盆休みは短めです。
お盆休みの天気はまあまあだけど、私は今のところ予定なし。
まぁソロで早朝少し乗るくらいになると思います。
この休みを利用して、どこか遠くへツーリング等を計画している方々もいらっしゃるかと思いますが、
どうぞ事故などに気をつけて休暇を満喫して下さい。
今年はあんまり乗らずの夏になりそうです。。。
|
2009年8月2日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒ ○
今日はスポの日
------------------------------------------
放置状態ではバッテリーも上がってしまうので、たまには乗ってやろうと、スポで出動。
ほんとは朝6:00頃から出る予定が寝坊して8:30出発になってしまいました。
R186からピュアライン錦へ。。。
ここはオープンスペースにテーブルと灰皿があるし日陰なのでしばし、まったり。。。
もうちょっと走り足りなかったのでR434から菅野ダム方面へ走ってR376から岩国方面へ。
岩国からは街道のR2で11:00までには帰宅しました。
帰り道、11時近くになると、信号待ちがさすがに暑い。
エンジンの熱気と排気ガス、アスファルトの照り返しで気絶しそうになります。
走っている間は気持ちイイんですけどね〜。あとトンネルも気持ちイイ。滑るのが怖いケド。。。
濡れたコンクリート路面って滑るんですよね〜。たまに前輪がニュルっとなるとヒヤッとしますが(怖)
まぁ、これからはやはり早朝6:00〜8:00くらいにさっと行ってさっと帰るに限りますね〜。
|
2009年7月28日(火)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆○
ユーザー車検
------------------------------------------
実は初めて。。。
今まで、何度も自分でと思ってたんですが、時間が無くて車検満了日が過ぎたりして結局バイク屋に持ち込み、
金で解決してきました。
が、最近はその解決するための金が無いので必要に迫られたお陰でやっと自分で行くことができました(笑)
朝一8:00に会場へ。
移転する前の所には名変やらなんやらで2、3回来たことあったんですが新しい所は初めてです。
受付もまだ開いてないのでとりあえず、隣の振興会で自賠責の手続きやら印紙を購入。
そして一息ついたところで、裏のテストセンターで光軸のテストをしてもらいます。
ネットで調べた限りではユーザー車検の一番の難関は光軸らしいと言う事で。。。
でも光軸自体はそんなに狂ってなかったみたい。チョッと拍子抜け(笑)
しかしブースターを着けているにもかかわらず光量は足りないらしく、
本番の測定時に回転数を上げるように指示されました。
それからユーザー車検の窓口で受付をして検査ラインへ。
検査官がカナヅチでカチカチしながらチェックされます。
で、案の定乗車定員に引っかかりまして、検査官につっこまれ構造変更すると言ったら。。。
2輪のラインを通した後、2番の測定コースに並ぶように指示されました。
ココは新規の大型やらなんかで込んでて結構またされました。
おそらく乗車定員に引っ掛からなければ並ぶことも無かったと思われます。
どうせ構造変更\300(記載変更)するなら他の箇所も測定し直そうという検査官の配慮ではないかと。
重量を測ったら前後で20Kgも軽くなっていました。
たぶんマグホイールの効果でしょう。チタンマフラーならあと10Kg軽かったかもしれませんね(笑)
検査自体は思っていたよりずっと甘いような。。。良い検査官に当たったのかな?
ラインを通した後はもう一度ユーザー車検の受付に行って。構造変更の受付をして無事車検は終了
10:30には終了しました。
ほんとはキチンとしたショップで24ヶ月点検をした方が良いのでしょうが、
近所のプロショップでは24ヶ月点検が\25,000で車検代行料が\15,000なので合計4万円もプラスになります。
現在の懐からはとても出せませんから。。。
今回の車検を受けるに当たってマフラーのバッフルとラムエアを購入したので2万円ほど掛かりました。
まぁ次回からはよけいな出費は無いので、これはこれで仕方ないですね。
あとヘッドライトブースターとバルブは有難いことに450さんから借用させて頂きました。
本来これも自分で準備するつもりでしたが450さんのご好意に甘えました。ありがとうございます。
やってみたら案外簡単だったので来年はスポもユーザー車検で行こうと思います。
さすがにS30Zはチョッと無理ですが。。。(笑)
|
2009年7月19日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆△
さぼり気味
------------------------------------------
最近チョッとばかし忙しいのと梅雨のジメジメで乗る気がしないので、少しばかりバイクから遠ざかってます。
しかしZ1Rの車検の期限がどんどん近づくのでサボってばかりもいられません。
とりあえず、あと一つパーツがそろえば広島運輸支局にGOです。
|
2009年7月5日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆○
エンブレム脱落
------------------------------------------
先週換えたカーカーの按配をみようとチョッとだけ山を走って帰ってきてみたら。。。
なんとエンブレムが脱落していた(泣)
バッフルを外すのにプラハンでシバきまくったときに接着剤が取れたんだと思うんですが後の祭りです。
とりあえずペーパーがけして耐熱Blackを吹いておきました。
あと、やっぱりラージバッフルにグラスウール無しは高回転になるとほぼ直間のカン高い音になるんですが、
さすがに煩過ぎるので帰って速攻でグラスウール巻きました(笑)
|
2009年6月21日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆○
エキセントリック
------------------------------------------
直訳するとエキセントリック=性格などが風変わりなさま。奇矯(ききょう)なさま。
ここで言うエキセントリックとは現在バイクメーカーではカワサキのみが採用している愛すべきチェーン引きの方式。
まぁレース志向のZX系はとっくに採用していないことから判るようにカワサキもこの方式がベストな方式ではないと
認識しているみたいですが(笑)
調整すると構造上、僅かではあるももの車高が変わってしまうんですよね。
しかし裏を返せばグルっと回すことによって車高が調整できるというメリットもあるのです。
今回タイヤを60扁平から70扁平に替えたので車高は10ミリ弱上がってしまいましたので、その対策として
エキセンの回して車高を下げてみました。
今まで前のオーナーがシャフトが下側にくるように設定(車高は上がる方向)していたので、そのままにしていました。
ただ、スイングアーム単体の本来の位置はメモリからも判るようにシャフトが上にくる設定です。
前オーナーの意向が定かではないのですが、このZ1-Rはレイダウンされて基本的に前加重になっているので
タイヤは前の方が減りが早いです。
車高を下げることによって少しは前加重が減ると乗り味は別として前タイヤにはやさしい方向になるのかな。
今回換えたタイヤBT45Vはフロントの減りが早いらしいので好都合です。
ハンドリングは曲がり難い方向になると思いますが、そこは気合で曲げるとして(笑)。。。
なので、この状態で乗ってみて様子を見ようと思います。
|
2009年6月14日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
△ Z1-R ⇒ ☆○
ラジアルからバイアスへ
------------------------------------------
やっぱり金銭的な理由からBT45Vに。
一万円以上違うので馬鹿にできないのです。
まぁ周りにはこのタイヤが多いので。性能的には十分なハズです。
リヤに60扁平が無いのでケツが上がり気味になるのが不満と言えば不満。
今度エキセンの位置調整で車高を下げてみようと思います。
さて、タイヤ替えたからには皮むきも兼ねて少し乗ってみたいのが人情というもので。。。
夕方4時ごろから少し剥いてやろうかと山へ。
しかし、ショッキングな出来事が。。。上り始めるとパラパラと降ってきました。
空をみると晴れ間があったので天気雨だろうとさらに上ると大粒の雨がザーザーと(泣)
結構濡れてバイクもグチョグチョ。。。ホイル組んでる時は暑いくらいだったのにぃ〜。
8割がたウエット路面だったので端までは使えませんでしたが、概ね剥くことはできました。
ラジアルからバイアスになって?かどうかは判りませんが、このタイヤはバンクし難いように感じました。
以前のラジアルの方がスッっと寝る感じでした。フロントタイヤのRが多分に関係しているような気がしますが、
まぁ慣れの問題でしょう。
来週はなんとか中途半端に終わった皮むきを終わらせたいと思います。
|
2009年6月7日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
Z1-Rのタイヤ考察
------------------------------------------
とりあえず、色々と見積もりを取ってみた。
ラジアルでもライフの短いBT012やα-10は見積もり対象外(笑)
【DUNLOP】
・ROADSMART
F:110/80/ZR18 \16,400
R:160/60/ZR18 \21,100
【BS】
・BT020
F:110/80/ZR18 \15,800
R:160/60/ZR18 \21,400
・BT45V
F:110/80/18 \11,300
R:150/70/18 \12,700
【PIRELLI】
・DIABLO STRADA
F:110/80/ZR18 \18,100
R:160/60/ZR18 \23,600
【METZELER】
・Roadtec Z6
F:110/80/ZR18 \18,700
R:160/60/ZR18 \24,700
やっぱりバイアスのBT45Vの安さが目を引く。輸入モノは高いから論外(笑)
お金は無いケド気持ち良く走るためにはタイヤは大事なので来週には交換しておこう。
|
2009年5月31日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○☆ Z1-R ⇒ ○
乗れてねぇ〜
------------------------------------------
最近、忙しくはないんですがパソコンに向かうのが少し億劫になってしまって更新していませんでした。
まぁ得にネタもないですしねぇ。。。でもバイクは乗ってるんですよ。
土曜はスポ、日曜はZ1-Rどちらも家の用事の合間に少しだけ乗りました。
でも全然乗れてないんですよね自分的に。。特にZ1-R。
スポにくらべて軽く20〜30km/hオーバーペースになるので体がついていきませんで(笑)
タイヤが終わってしまったって言うのもあるんですが、リヤがしょっちゅう滑るし。
しまいには足が攣ってしまう始末で目的地の途中で早々に下山しました(笑)
来週末にはタイヤの見積もりを取ってみるつもりですが、お金が無いので次はバイアスにしようか、
いやいや今まで通りラジアルで行こうか悩み中です。
なるべくハイグリップな一品を選択しなければすぐにヘタレなビビリミッターが作動してしまいますが(笑)
|
2009年4月29日(水)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎
第23回広島旧車ミーティング
------------------------------------------
近すぎてツーリングとは言えないですけど。
会場横のセブンで買い食いなどして一日まったり過ごしました。
本日の走行距離50Kmといったところでしょうか。。。
詳しくはこちらをどうぞ。
|
2009年4月12日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
☆ Z1-R ⇒ ○
春の到来
------------------------------------------
沿岸部はもう葉桜だけど、山間部は今週が見ごろ。
この土日は暖かくって絶好のバイク日和でしたね。
今年はじめて、もみの木森林公園まで上がってきました。
こう暖かいと浮かれたバイカー達と多数遭遇。
いつもはただすれ違うだけなのにVサインとかしてくる輩がやたら多かったな。。。
もちろんムシきんぐですが(笑)
|
2009年4月3日(金)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
× My Birthday
------------------------------------------
本日で僕も40YearsOld
あと20年はバイク乗れるな。。。
|
2009年3月21日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒ △
たまにはスポで。。
------------------------------------------
ソロで自分なりのペースで軽く200kmくらい走ってきました。
たまに乗るとコイツの良さを再認識させられますね。乗っていて楽しいんです。
峠を自分じゃぁそれなりのペースで走っててもスピードメーターの針が100km/hを超えることはまずないんですが
十分にスポーツしていると感じることがでます。
これが最新のバイクだと余裕でコーナーをクリアできるんでしょうが。。。
それを面白いと思うかは別問題だと思うのです。
しかし、帰ってオイル交換してやろうと思って前回の記録を見ると前回交換してから5ヶ月で1000kmも走ってない!
複数台所有の難しさってヤツでしょうが、もう少し乗ってやらないといけませんね。^
^;
|
2009年3月15日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○☆ オイル交換
------------------------------------------
とりあえず換えました。
毎度のことですが交換した直後はエンジンが滑らかなので気持ち良いですね〜
いつまでもこのフィールが続けば良いのですがせいぜい200〜300kmってところですかね。。。
先日フィルターも購入しておいたのですが、今回はフィルター交換しませんでした。
どうせ8月車検だから7月中にはもう一回交換すると思うのでその時に換えます。
話変わってETCなんですが、今月末までキャンペーンで本体が半額くらいになるみたいですね。
休日\1000になるのと合わせて猫も杓子もETC買いにお店に殺到状態みたい。
会社の同僚の話では週末カー用品店では何百台待ちで、とんだETC特需だなと。。。
休日\1000もキャンペーンも結局は誰かが得すえうか税金でまかなわれるんだろうから
もろ手を上げて賛成って訳ではないけれども、それが世の中の流れなら逆らわずに元を取らないとね(笑)
|
2009年3月8日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ Z1-R ⇒
○ RIDE 21
------------------------------------------
もう、発売されてだいぶ経ちますが、ネタがないので。。。
今月のメインはなんとZ1-Rでした。
MK2のが先かと思ってましたが。。。
ストーリーはあんまりカッコ良くはなかったケド、
自分が所有している車両が登場するのはなんか嬉しいですね。
で、自分のZ1-Rと言えばFCRに替えてからアクセルワークがスムーズになりなかなかの調子です。
欲をいえばキリがないけど、とりあえずどこも弄るところはない状態。
来週あたり、オイル交換でもするとしますか。。。
|
2009年2月22日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒ ☆○
さっそくセッティング
------------------------------------------
CR29 2006年9月測定
FCR37 青;セット前 赤:セット後
もうしばらく乗っても良かったのですが、やっぱり最高の状態で乗りたいので早速ショップに依頼しました。
SJ、MJはそんなに外れてなく、JNが濃すぎたみたいですが、自分ではすぐに解るはずないですね。
たいたい自分ではこんなに谷があるとは思ってなかったので。。。
FCRは加速ポンプのおかげかセッティング外れててもそこそこ走れちゃうらしい。
だから自分ではイケてると思ってもプロに依頼したほうが確実だし、
このようにグラフで示してもらうとやっぱり納得しますね。
ただ、最終的におちついたセットは上のグラフのものとは少し換えてあるとのことです。
パワーだけ追求すればグラフの時のセッティングになるらしいのですが、プラグのカブリ具合や燃費等を
考慮して最終的に街乗り用のセッティングになっていると言うことで、このあたりもプロの判断なのでしょう。
キャブはこれでコンプリートしたので、今後はまたジェントル化をコツコツとやって行きます。
|
2009年2月15日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
ふらっとCR
------------------------------------------
JBパワーFCR37
実は先週の土曜に装着したんですが今週ネタが無いので。。。
今までのCR29はスタイル的にはZに似合うし良いと思うのですが、
やはり中古ということで完璧なセッティングは出し辛いのではないかと感じていました。
実際、渋滞とか極低速域ではカブリ気味になるし、プラグがダメになるのが早いし。。。
あとスロットルの開け始めのパワーの出方が急激でコーナリング中のアクセルワークがシビアだし、
CRキャブは戻り側のスプリングが別に付いていてスロットルが重いし(スプリングは外してましたが)。。。
と些細な不満が色々あってセッティングを出して貰ったショップに相談すると、
「FCRに替えると全ての悩みが解決するかもしれないですねぇ〜(笑)」なんて言われて、
CRの新品ってのも考えたんですが良い出物があったので衝動的に買っちゃいました。
しかも大蔵大臣には内緒で!(笑)
まぁバイクのことはなんにも知らないのでキャブの値段なんて知らないし言わないと替えたことにも
気づかないと思うのですが、替えたあとエンジン掛けてみたときに一言「なんか前と比べてカタカタ言ってない?」
って言われてドキッ!っとしましたが「なんか最近調子悪いんだよ〜」ってごまかしておきました(笑)
キャブを替えたら当然セッティングが必要だとは思ったんですが、今回はポン付けで全然問題無く走れちゃいました。
さすがJBパワー!
聞いた話ではJBでない普通にケイヒンが出しているFCRだとZ1/Z2用とかで購入してもセッティングしないと
まともに走らないらしいんですがビトーさんは独自のジェッティングに替えて出荷するらしいんで一般的な
調子の良いエンジンの場合は結構セッティングしなくても済むことが多いらしいです。
JBパワーは価格は割高ですが自分でセッティングできない人は最終的にはお得なのではと思います。
かく言う僕もこれ以上のセッティングは自分では出来ないので最終的にはプロにお願いします。
自分でやるのも弄る楽しみでなのでしょうが、結局迷路にハマリ時間ばっかり掛かりそうだし、
やはりキャブセッティングはなんとなくではなく、きちんと数値で最高の状態にしてくれるところにお願いして、
できるだけ完調の状態で長く乗りたいですからね〜。
|
2009年2月1日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
△☆
ジェントルシリーズそのAチーンカバー
------------------------------------------
今週末は結構あったかかったんで、この季節にしては絶好のバイク日和だったんですが、
家族サービスやら色々あって乗ってません(悔)
でも空きを見てチョこチョこと弄ってはいるんです。
で、今週はチェーンカバーを装着してみました。
現在Z1-Rに着いているスイングアームはZRX1100のモノなのでヤフオクで中古品をGET。
しかし、取付けようとしたところ直ぐに問題発生!
見た目はスイングアームに溶接してあるステーも純正っぽかったのですが、なんと!
前側のステーの位置が6センチも後方にズラされていました!
しかたが無いので2枚目の写真のようにステーを使用して固定しました。
また一番後ろにも固定する箇所があってサス受けのところからステーが必要だったので自作。
前側のステー同様にあんまり満足のいく仕上がりでは無いケド、所詮は車検対策ですので。。。
今日は一応仮止めしただけ。ボルトもあり合わせだし。。。
しかしステーが溶接し直されているのには驚いた。素直にZRX純正使えば良いだろうに、
施工した人はなんか別のカバーが着けたかったんでしょうね。。。
まぁ迷車ですから(笑)
車検対応に勤しんでいる今日この頃ですが、実際まだ対応しないとイケナイ箇所があと5箇所くらいあります。
先は長いですが、まぁボチボチやって行きますよ。
|
2009年1月26日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
△ Z1-R ⇒ ○☆
もうシャクレなんて言わせない
------------------------------------------
今週始めからカゼをひいてしまい大変でした。それにしても今年は良くカゼをひきます。
インフルエンザでないのがせめてもの救いといったところですが皆さんもカゼにはご注意を。。。
さて、週末は今年一番の寒さらしいですね。
そんなに寒いんじゃバイクに乗る気も起きないので少し弄ってみました。
Z1-Rは購入当初からフェンダーレス仕様でナンバーも結構シャクってあったんです。
周りのバイクの中でも1,2を争うシャクレ具合でした(笑)
まぁフェンダーレスも戦闘的なスタイルが好きで特に直しもせずそのまま乗ってました。
ただもう周りのライダーの中でも良いオヤジになってしまってますので懺悔の意味もこめて
リヤフェンダーなるものを装着してみました。
一応僕のはUS仕様なのでショートタイプのフェンダーをチョイス。
この辺りはサイドカバーのエンブレムもKZ1000でコダワリってヤツです。
ただしテールレンズはEU仕様だしヘッドライトは常時点灯じゃないし細かいところは杜撰ですが(笑)
まぁ自分的にカッコ良いことが一番大切かと。。。
あとフェンダー装着の際に迷ったのがテールランプブラケットも純正に戻すかってことです。
でも純正のブラケットはナンバー装着位置がフェンダーと離れるしチョッと下過ぎてしっくりコナイ。。。
色々言っても銭が無いってのが一番の理由です(笑)
試乗もかねてまたナップスまで走りました。
実際500gの重量増と空気抵抗UPで最高速もかなり落ちたんですが、そんなこと気にしません(爆)
|
2009年1月18日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ Z1-R ⇒
×
寒い〜{{{(>_<;)}}}〜
------------------------------------------
ECTについては、二輪用はどうにも高いので四輪用を軽登録して付けてやろうかと
企んだりしましたが、最近のゲートは二輪か四輪を判別するタイプも存在するらしく
やっぱり二輪用にするしかないか〜とションボリしている今日この頃です。。。
土曜日に仕事でニャン海部品の近くに来たので折角だから消耗品のオイルフィルターを購入しておきました。
ココのオリジナルのフィルターはOリングがセットになっているので純正を別々に買うより手軽で安上がりです。
今変えてもどうせあんまり乗らないので本格的に始動する4月頃に交換してやろうと思っています。
私が基本にしているオイル交換時期は4月頃と8月頃の年2回。
本格的に乗り始める前と夏の暑い時をチョッと過ぎたとき。。ホントはもうチョッと短いサイクルでも良いんだろーけど
あんまり乗らないし財布も厳しいので(笑)
日曜は散髪屋に行くためにスポにチョロっと乗ったんですが、午後から雨の予報にも関わらず結構ツーリングらしき
バイクが走っていました。つられて少し足を延ばして走りそうになりましたが携帯で予報をチェックすると午後から
傘マーク90%だったのでさっさと家に帰りました。この寒いのに雨に打たれてまでバイク乗りたくはないですからね。
でも、乗りたい人も結構いるんでしょう。私も若いころはそうでしたから(笑)
|
2009年1月11日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○☆ Z1-R ⇒ △
スポ初乗り
------------------------------------------
ノーマルマフラーに替えて燃費が悪くなってしまったので、マフラーのサイレンサーに穴あけ加工を実施。
テスト走行も兼ねてナップスと2りんかんまで走ってきました。
結果は音は大きくなっただけで期待したほど良い結果にはなりませんでした。
こりゃぁ、キャブのリセッティングが必要なのかなと。。。
で、ナップスや2りんかんに出掛けた目的はというと、、、
今年こそ高速道路を快適に!ってことでETCの下見をしてきました。
取付けは自分でやるとしても別体式は消費税入れると35,000円くらいになるみたい><
もちろん、そのままハイ購入と言える金額ではない。。。
気長にキャンペーン情報の収集に勤しみます。そして春ごろまでにはGETしたい。
春にはZミーティングで高速乗るだろうし、なにせハーレーな方々にいたっては装着率99%くらいだから、
ツーリングでも高速多用すると思われますので。。。
|
2009年1月3日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆◎
新春ぽちっとツー
------------------------------------------
明けましておめでとうございます。
なにかと大変な年が始まってしまいましたが、今年も一年お付き合い願います(笑)
とりあえずスピードメーターギヤは交換しました。
あっと言う間に正月休みも残り少なくなって残すところ後2日。
この年末年始は飲んで食べて寝て家から出なかったので1/3は初走りのツーリングに行ってきました。
AM9:00に佐方PAに集合。
岩国のセブンで最近ZEP750に乗り換えた武丸嬢と合流。
大島入り口のパーキング
ここでZ2のヤスケさんと合流。
それから大島に入りオレンジロードを走行しましたが、
なぜか犬と若者が迷子に(笑)
とりあえず迷子は発見されました。
理由は聞かないでやって下さい(笑)
昼食を求めて山賊へ。
ただし、物凄く人が多くて断念。
で、近くのファミレスへ
2009年初パフェを頂きました(笑)
PM3:00をまわっていたので一応ココで解散。
ヤスケさんは反対方向なのでココで別れ、
熊野3人組と銀ラルさんは岩国ICから山陽道に上がるというので岩国で別れ、
その他の人は大野ICをチョッと行ったところで別れました。
今日は予想していたより暖かかったので初乗りにはもってこいでしたね。
今年一年事故や転倒が無い良い年にしたいですね。
先ずは幸先の良いスタートがきれたと思います。
本日の参加者
・Z750FX:銀ラルさん
・Z1-R:カズマさん
・GPz400F:ケンシンさん
・ZEP400:サッチーさん
・Z900:キックさん
・GPz900R:クロワンコさん
・GPz900R:エビちゃん
・Z400FX:フクちゃん
・CB1100F:Kin3130さん
・Z1-R:HIDEさん
・Z1000MK2:てんえいさん
・ZEP750:武丸さん
・Z2:ヤスケさん
・Z1-R:zu-ya。
|
|