weekly diary 2008 過去ログ
>>最新記事
2024 >>
2023 >>
2022 >>
2021 >>
2020 >>
2019
>>2018
>>2017
>>2016
>>2015
>>2014
>>2013
>>2012
>>2011
>>2010
>>2009
>>2008 >>2007
>>2006 >>2005
各車両について状況
☆(整備、カスタムなど)◎(乗るだけでなく楽しんだ)○(乗った)△(エンジンだけかけた)×(放置)
2008年12月31日(水)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
△ Z1-R ⇒ △
今年も終わりですね
------------------------------------------
休みに入ってボチボチとZ1Rの整備?をしております。まぁメーターギヤを交換をするだけなんですが、
ついでに塗装が剥げたフロントフォークのアウターケースを再塗装しようとバラし、
年内中に組めるかどうかというところです。いつもながらせっかちな性格なので塗装は失敗気味ですが(笑)
さてと、皆さまの2008年はいかがだったでしょうか?
私の今年のまとめはと言うとこんな感じです。
S30Z ☆= 0
◎= 0 ○= 0 △= 0
スポーツスター ☆=
4 ◎= 3 ○= 3 △= 4
Z1-R ☆=13 ◎=11 ○=14 △= 5
カマロ ☆=
0 ◎= 0 ○= 2 △= 3
やっぱり2月にカマロを手放したことが一番の出来事でしょう。趣味の車なので特には困らない?
いやいや15年以上苦楽をともにした愛車との別れはそれなりに寂しいもんでした。
でもまたいつかアメ車を豪快に転がしてみたいと思っている。。。けど、今の経済状態じゃ無理でしょうね(笑)
S30Zについては来年は戻ってくると思います。。。いや、そう信じたい。
でも戻ったら戻ったで費用がかかるので。。。
スポーツスターは乗って無いように見えますが車検を受けた時に色々やったので実はコイツに一番お金を
掛けたんです。ですから来年は元を取る意味でももっと乗ってやろうと思います。
ただし、ノーマルマフラーの抜けが悪すぎてパワーと燃費が落ちているのでセッティング要ですが。。。
Z1-Rについては今年は良く乗ったと思います。
来年は車検なのでユーザー車検で通すべくボチボチと準備しないといけません。
今年は後半ザブプライム問題もあり経済が落ち込んで大変でした。
少し景気回復してもらわないと困ります。せめて日経平均で10,000円は超えてもらわないと。。。
車両の維持が難しくなります(泣)
それでは2009年が皆さんにとっても良い年でありますように。。。
|
2008年12月27日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
ぽちっと忘年会
------------------------------------------
今週の忘年会はカワサキ系。
楽しかったので3次会まで行って帰りは朝になっちゃった。
おかげでカゼがぶり返して寝込んでしまいました。
でも明日は頑張ってZ1Rの整備をしなきゃ。。。
|
2008年12月20日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
△ Z1-R ⇒ △
忘年会
------------------------------------------
土曜の夜はハーレーな方々との忘年会に行ってきました。
今年は自らもハーレーに乗っているという美人ママの店を借り切って行いました。
ママが朝8時から用意したという手料理をいただきました。
で、最後のくじ引き抽選会でなんと参加者25名中で1等の時計が当たってしまいました。
2008年のツーリング全26回中5回しか参加してない私が1等なのは気が引けるのですが。。。
有り難くいただき、帰って早速バイクの部屋に掛けることにしました。
なぜかハーレー忘年会のくじ運が良いのは日頃の行いの賜物でしょうか?(笑)
来年のツーリング予定表(驚くことにもう17回も予定されてる)もいただきました。
どれだけ参加できるか判りませんが来年もひとつよろしくお願いします。
まずはスポーツスターの状態を完調にしとかないといけないですな。。。
12/23(火)は祭日だったけど家でまったり。。。
Z1-R、スポともエンジンを掛けてオイルを廻しバッテリーをチェックした。どちらもバッテリーは良い状態だったけど
気持ち追充電をしておいた。この状態で年越しさせます。。。
|
2008年12月13日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
カニ旅行
------------------------------------------
今週の土日は家族で香住へカニを食べに行ってきました。
道中で鳥取砂丘にも立ち寄り。
もう何年ぶりになるけど、みやげ物屋なんかタイムスリップしたみたいに
全然変ってなかった。
で夜は。。。
お楽しみのカニ料理。
生のカニを網焼きでいただくのがメイン。
その後かにすき(鍋)もあったんだけど、そっちはほとんど食べられないほど焼きガニを堪能しました。
もう来年まで食べなくても良いな〜。
|
2008年11月22日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
○ Z1-R ⇒
☆
山へシバ〜狩に。。。
------------------------------------------
最近もう何年も会っていない後輩から、「8月にバイク買ったのでツーリング誘って下さい」とメールがありました。
ツーリングって言っても僕が参加しているのはハーレー系のツーリングかカワサキ旧車系のツーリングしか
ないので「何(車種)買ったの?」って聞いたら「シバー750です!」って返信が。
?シバ〜750??なんじゃそりゃ〜??
ってことで今日は天気が良さそうだったので誘い出して羅漢まで上がってきました。
aprilia SHIVER 750
アプリリアっていえば小排気量2ストレプリカってイメージが強かったんですが、ビックバイクもあったんですね^^;
最初ドカのネイキッドモデルも購入候補にしていたらしいんですが、100万を切る価格なんでこっちに決めたらしい。
折角なのでチョッと試乗させて貰いました。
スペックは750CC 水冷DOHC90°Vツインで95hp/9,000rpm
スロットルがライド・バイ・ワイヤーと言われる電子制御式で要するに通常はスロットルはワイヤーで
キャブまたはインジェクションに繋がっているけど、それをワイヤー無しで電気的にコントロールするもの。
このしくみを利用して走行モードが3パターン(レイン、ツーリング、スポーツ)と用意されていて、
そのモード毎に全然違うバイクのような味付けがされているのが最大のウリみたいです。
で、乗ってみた感じは。。。
まず、ポジションはかなり楽チンでツーリング志向が強いです。僕的にはステップはもう少し後ろの方が良かったかな。
エンジンは水冷の750ツインらしくトルクフルかつ軽快な感じ。これが1000ccクラスのツインだと下がトルクフルすぎて
扱い辛さが出てくるのかもしれませんが、そんな感じは無く物凄く乗りやすいです。
軽快と言ってもZ1-Rよりはパワフルですよ。
同じ100馬力前後にしても実用域はツインの方がはるかにパワー感があります。
ブレーキもABSは無いもののラジアルマウントのフロントキャリパーで申し分なし、車体剛性もしっかりしている。
基本的に文句の付けようが無いです。
まぁすべてがZ1-Rと比べてですから当たり前なんですけどね(笑)
ただ、この前乗ったBMWのKhtmlRと比べてもこちらの方が乗って面白い感はありました。
このバイクのウリである走行モードも全パターン試しました。こちらはハッキリ言って目からウロコ状態でした。
いや〜技術の進歩って凄いですね〜
鈍感な僕でも3つのパターンの違いがハッキリ判るくらいの大げさな味付けがされています。
たぶん電子制御なしだとスポーツモード1パターンになるんでしょうが、ツーリングモード⇒レインモードとパワーを
抑えた感じで極端に言ったらツーリングモード400cc⇒レインモード250ccって感じに変化します。
でも最初の内は物珍しいので切り替えて乗るかもしれませんが、慣れてきたらスポーツモード1本で良いじゃんって
感じで僕にとってはどうしても欲しい機能では無かったですね(笑)
だってパワーを抑えて乗るってなんか変じゃんって思うのです。。。やっぱ出るものは全て出る状態で乗りたいですね。
最近は車なんかは電子制御が当たり前みたいですが、やっぱり僕は車もバイクも昔ながらの機械式が好きですね。
それはやっぱり趣味として乗るものだから。通勤に使うんなら乗りやすい電気制御を選ぶでしょうけどね。
アクセルを開けたら開けただけの動きをして欲しい。そりゃあガバっと開けてもエンジン回転数等が合ってないと
見合ったパワーが発揮されないばかりか結果的に燃費が悪くなったりするけどね(笑)
それこそコレがエンジンとの対話ってなモンで鼓動に合わせてアクセルを捻るのがまた楽しい。
インジェクションで最高のパワーを引き出したエンジンで早く走ることができたとしても、別にサーキットでタイムを
1秒縮めるために走ってんじゃないからそれが楽しいって思えないし。。。
電子制御によって補正されると言うことは楽しさも補正されると言うことたと思うのです。
って長くなってしまいましたが、結論としてはやっぱり最新バイクは良いです。
インジェクションは最高でやっぱり乗りやすいです。
僕みたいな考えを持っているのは現実的にはライダーの何百人の中の一人くらいでしょうね〜(笑)
|
2008年11月15日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
紅葉狩り
------------------------------------------
土師ダムまでひとっ走り。
もうチョッと紅くなるカモってところですが、来週は出られるかどうか解らないのでね。
今年も残すとこ1ヶ月半。だんだん師走モードに突入していきます。
ソロで走るのは今年はこれで最後になるかも。。。朝寒いしね〜(笑)
|
2008年10月25日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
△ Z1-R ⇒ ☆○
ちょっとしたトラブル
------------------------------------------
本日Z1-Rで走行中にクラッチが切れなくなる現象が発生!
信号待ちでエンストしてあれ?っと思ってたらどんどんクラッチが切れなくなっていきました。
とりあえずワイヤーの調整でなんとかなったので羅漢往復することに。。
でも走っているとまた切れにくくなって。。。
帰宅しスプロケットカバーを外し点検するも異常なし。
で、よく見ると、なんのことはない。レリーズロッドの調整ネジが緩んでいただけでした(笑)
ここが自然に緩んだのは初めてだったので少し面食らいました。
そのまま閉じるのもなんなので、スプロケ周りを清掃しました。
この前チェーン新品に換えたので飛び散ったチェーングリスでドロドロのグチョグチョ(笑)
装着時に少しは拭き取ったんですけどね〜。メーカーさんグリス着けすぎですヨ。
あと、チェーンの張りももう少しキツ目に調整。ん〜最終的には元の位置とあんま変わってないですけど(笑)
|
2008年10月11日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
☆○ Z1-R ⇒ ×
スポ漏れ漏れ
------------------------------------------
先週車検から上がったスポを今週もテストのため走らせました。
いつもどおりR186から羅漢へのコース。
快調に走ってましたが途中で右足のスネに冷たいモノを感じ、ふと見るとどうやらガソリンが漏れている様子。
停車して良く見ると。。。
キャブからサンダージェットへの燃料ホースが外れてました。サンダージェット側の出口からちぎれてて、
経年劣化で割れた模様。
なんとか治そうとしましたが千切れた部分を挿入にても割れてしまう始末でどうにもならず。
しかたないのでパイプの出口が直接キャブの吸気部分にくるようにして全開にしないようにして羅漢まで往復しました。
上の画像のように曲げるとポキっと折れてしまいます。
ホームセンターで耐油性のホースを買って帰って交換しました。
実は車検が上がって直ぐ走ったときは燃料タンクからキャブへのパイプもこんな状態で、燃料満タンにしたら
ガソリンがダダ漏れで走行不能になり、こちらは車検を受けたバイク屋さんがホンダ純正に無料交換してくれました。
でも普通10年くらいで朽ちるのは考えにくいですね。Z1-Rなんか多分30年モノですけどまだ弾力がありますから。。。
S&Sやサンダージェットに付属していたホースはどうやら耐久性がないみたい
(10年を長いと見るか短いと見るか)ボクのは約10年館内保管でこれですから、
同じようにS&Sの純正付属品を使用している人は今一度点検してみては?
|
2008年10月4日(土)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
☆○ Z1-R ⇒ △
スポ車検上がり
------------------------------------------
先週車検から上がったんですが、乗る暇がないんで一週間バイク屋さんに泊まっていたスポを取りに行って走りました。
走り始めてから直ぐチョットしたトラブルに会いましたが、バイク屋さんに直ぐ来てもらって事なきをえました。
取りにいったばかりで工具もなにも積んでなく少々不安もありましたが乗りたい衝動には勝てず100キロほど走りました。
R186から上がって羅漢で一服してもと来た道を下山。
写真は弥栄ダム
貧乏サラリーマンなので今年こそはユーザー車検に挑戦しようと計画してたんですが、休みの調整がとれず、
あれよあれよと時は流れ車検が切れてしまいました。
こーなったらトランポもってないので自分で持ち込むわけにもいかずバイク屋さんに頼むしかありません。
折角なので色々お願いして治してもらっちゃいました。それなりに費用もかかりましたが。。。
まず、今回の車検でマフラーをスパトラから純正に変更したのですが、リヤサスを延長しているため、
普通に装着できず加工を要しました。
純正マフラーに戻した理由。。。やっぱイメチェンの基本はマフラーとずっとNewマフラーを模索していたんですが、
最近はボクの型のスポはすでに旧型なので新しいマフラーが出るハズもなく。。。
いろいろ悩んだ結果、やっぱジェントルにノーマルでしょ。。。と。
さらにホイルも旧型の純正9本スポークに変更して、もうベースの年式がわからなくなってきました(笑)
このホイールはもう3〜4年前に購入してたんですが、乗らないのでタイヤがなかなか減らずに
交換時期を逸していましたが、やっと交換することができました。当然前後のタイヤも交換。
あとこれも2年くらい前から治そうと思っていたオイル漏れ。。。漏れている所はなんとなく判ってはいたんですが
酷い漏れではないので駐車時に皿を敷いて防ぐこと2年、ようやくあのベトベトの皿ともおさらばです(笑)
これから外装のペイントも変更する予定ですが未だに良い案が思い浮かばず実装は来年の正月休みあたり
になりそうな予感。まぁボチボチやります。
明日は雨の予報なので一日家に引きこもってWebでスーパーバイク(今週はイタリアかな)でも観戦しようと思います。
|
2008年9月21日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
メールアドレス変更
------------------------------------------
本日はツーリングの予定でしたが雨のため中止となり家に引きこもり状態で退屈な週末でした。
折角だから以前から迷惑メールにうんざりしていたメールアドレスの切り替えを行いました。
と言っても最近は携帯のメアドを使うことが殆どなので実質上は何の問題も無いと思いますが、
気になる方は変更後のメアドはこのHPのMAILを変更しましたので確認して下さい。
まぁ迷惑メールが一日100件以上は着ていたので。。。
主要な会員(Yahoo等)の設定は変更したけど、パソコン初めてからのアドレスなので10年、
いやもっと使用していたのでどこかに弊害が出るかもしれないけどとりあえず邪魔クサイ迷惑メールから
オサラバするため思い切って変更しました。
|
2008年9月14日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
SIMPSON
------------------------------------------
SuperBandid-11。
ニャップスにて衝動買い(笑)
以前から気にはなってたけど試着できる機会がなかったので、いきなり通販はキツイな〜と思ってたところ、
SuperBandid-7?とOUTLOWがバーゲン特価になっており最初はこっちの安いヤツにしようかと思ったけど
安くなってるヤツはシールドの開閉が難しい感じだったので最後には安くなってない11にしました。
でもシンプソンは安全面ではかなり問題があると思います。規格だって怪しいし。。。
まぁジェットヘルよりはマシでしょうケドね。
装着率はカワサキ乗りが圧倒的に多いみたい。あとハーレーと。
やっぱりカワサキやハーレーは性能よりも見た目ってことでしょうか?(笑)
ちょっと乗ってみましたが、さすがに機能面では国産には遠く及ばない感じですが、
気になっていた視野の狭さ等も問題なし。空気抵抗等も僕はスピード出さないので問題なし(笑)。
難点は風きり音が物凄く耳につくこと。いつもラジオのチューニングが合うか合わないかみたいな
音がしているのでどうしたものか。。。
あとアゴのところがガバっと空いているので冬は寒いだろうなぁ。。。
まぁ今のアライも10年目なのでそろそろ別のヤツにしてみようかなと思った次第です。
ダメならすぐ国産に戻ります
ファッション重視ですが、しばらく被ろうかと思います。
|
2008年9月8日(月)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
月曜休み
------------------------------------------
土曜日出勤したので月曜日休みでした。
朝R186から羅漢へ。
さすがに峠族の人達もいない静かな駐車場。
道も空いてるし月曜日に走るのは気持ちイイです。
本日スポ入場しました。
|
2008年8月31日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○
夏も終わり。。。?
------------------------------------------
最近は朝起きた時は暗いし、夕方も暗くなるのが早くなってきました。
そしてちょっぴり涼しくもなってきました。
ツーリングの計画を立てるのが楽しくなる季節ですね。
。
で、これ↑は何かと言いますと。CRキャブのファンネルであります。
購入当初から内側の2個が割れていたのでたまにオークションを物色していたところ、
結構安いヤツを見つけて意気込んで入札。。。意気込みすぎてだいぶ競りましたが(笑)
でも定価にしてみればかなり安く買えたんでまぁ良しです。
新品なのでフタ付きです。
フタが付いていると洗車時や長期保管時に威力を発揮しますね。
まぁ洗車もしないし、今のところ長期保管もしないんですが。。。ね(笑)
|
2008年8月14日(水)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
暑中お見舞い申し上げます
------------------------------------------
宮島水中花火大会
やっとこ、お盆休みに入りました。
それにしても暑いですね〜。皆ざまいかがお過ごしでしょうか?
こー暑いと外へ出かける元気もないですね。
墓参りとかのお盆の行事を早々に済ませて家に引きこもり。
出かけてガソリン代や食事代にお金を使うより、そのぶん家でエアコンをガンガンに効かせてボーっとしたい(笑)
バイク乗るなら早朝、10時までには家に帰らないとキツい。
今年は盆休みも短いのであまり乗れないと思うけど、朝は自然と早く目が覚めますね〜(笑)
|
2008年8月10日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆○
キャブレタークリーニング
------------------------------------------
先週乗ったときに何かフケが悪かったのでキャブだと思い、外して洗浄しました。
前回エンジンOHしたときにショップでキャブのセッティングもしてもらったから、
その時は綺麗にしてると思うので約2年経っております。
結構細かいゴミが溜まってました。
普通なら2年くらいじゃキャブ開けることはないでしょうが、ファンネル仕様にしているので、
定期的に洗浄しないとダメみたいですね。
クリーニングして近所をチョろっと乗ったんですが、?ん?治ってない?
キャブじゃないのかな〜と思い帰ってから今度はプラグをチェック。
真っ黒にカブった状態でした。
とりあえずプラグをクリーニングしてもう一度試乗したらずいぶんマシになりました。
でも、まだ完調じゃないんだよな〜
コイルなんかはまだ購入時のままなので不安が残るところ。
まぁ、これでツーリングにも行けるかな(笑)
|
2008年8月3日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆○
リヤショック組み付け
------------------------------------------
パーツがそろったので組みました。
●リヤショック
OH&スプリング塗装
●スイングアーム
バフがけ&ちょこっと補強
●チェーン
スイングアーム外すときに切断したので・・・
組んでから暑いケドちょっと乗りました。
リヤショックの感じがとても良い!
まだ調整していないので、セッティングすればさらに良くなると思います。
ただ、、今回組んだとこ以外で不具合が〜。
ゴボゴボとフケが悪い。
とくに車の後ろをゆっくり走ると酷くなる(泣)。
たぶんキャブだと思うケド。。。
来週はキャブばらしてみるかなぁ。
|
2008年7月7日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
×
ウインカー
------------------------------------------
肝心の足が届かないから暇つぶしに色々やってます。
現在Z1Rにはヨーロピアン角小ウインカーが着いておりますが、視認性がよろしくないので
大きいヤツに交換します。
当初はZ1R純正にしようかとも思ったんですが純正は足が長いので短くできるFXのヤツにしました。
まぁ別にどうしても交換しないといけないモノでもありませんが、こうやって購入時からのパーツを
交換して、自分色に染めるってのも楽しいもんです。
|
2008年6月29日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆
にょっきっ!
------------------------------------------
っと突き出たテールランプ(笑)
実は私のZ1-Rはテールランプのマウント方法が純正とは違うみたい。
と言っても純正を見たことないんですが。。。(笑)
今までランプ球をLED化していたのでテールランプ本体を少し奥にひっこめていたんですが、
今週は暇だったので純正チックに出してみました。
この微妙な感じはZ1-Rオーナーかマニアにしか判らないと思いますが、
とりあえず暫くはこれで。。。
|
2008年6月22日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆
【Z1R】リヤショックのオイル漏れ
------------------------------------------
一週間のご無沙汰ですが、、、
購入当時から片側のショックから滲んでましたが、そのうちもう一方もに滲みだし。。。
最近酷くなりジュクジュク状態でもう限界のようです。
OHするか別のサスを新品で買うかずっと悩んでましたが、財布と相談するとやっぱりOHすることに。。。
で思い切ってスイングアームも外しちゃいました(笑)
でもスイングアームは外れ難かった。。。
シャフト径を加工してあるのか軸受けのパイプが引っ掛かって難儀しました(笑)
スイングアームを外したのはチョットしたリフレッシュのためですが、チェーンがガチガチなのも
前から気になってたので、こちらも交換します。チェーンの価格はピンキリなので迷いますが
今回はスプロケは替える気はない(お金もない)ので安めのモノをチョイスしようと思います。
結果、オーリンズの新品が買えるくらいのお金が掛かります(笑)
|
2008年6月8日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
◎
志和セブン発、どんぐり村ツー
------------------------------------------
今週は天気が危ぶまれましたが、日ごろの行いのせいか見事に回復し、
とりあえずツーリングに行くことに。
ぽちっと君のガレージに8時にお邪魔し、集合場所の志和セブンに向かいました。
9時すぎに志和セブン到着。
行き先は特に決めてなかったので、とりあえずダベることに(笑)
1時間くらいダベって、とりあえず走ろうってことで三次方面へ
千代田で休憩したとき、どんぐり村でうどんを食べようってことになりました。
で、11:30 どんぐり村到着。
ここで昼食を取って、芸北〜戸河内まで走りました。
13:00 戸河内の道の駅に到着。
しばらくダベって、皆さんは可部へ抜けると言うことで、私はR186を下って帰りました。
本日は心配した天気も最後まで持ち、方向オンチの私は走った道はよく判りませんでしたが
終始良いペースで走れたので気持ちよいツーでした。
本日の参加者
・Z1-R:hideさん
・MK2:まっちんさん
・MK2:てんえいさん
・Z1-R:カズマさん
・ZRX400:ケンシンさん
・Z900:キック(笑)さん
・GPz900R:くろワンコさん
・Z1-R:zu-ya
以上8名
|
2008年6月1日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ × 東本昌平
RIDE
------------------------------------------
最近めずらしく買いつづけている雑誌。
長い文章を読むと眠たくなるし読んでいる時間も無いのでこれくらいが丁度よろしい。
RIDE6(500Γの表紙)だけ何処へ行ったのやら出てこないだよなぁ(笑)
|
2008年5月25日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒
☆ Z1-R ⇒ × スパトラ撤去
------------------------------------------
車検も近いので(受けるかは判らないが・・・)とりあえずスーパートラップを外しました。
みごとに排気漏れしており汚い汚い(笑)
でも、外すとVツインEgが全部見えて綺麗(良い感じ)ですね。
以外と純正マフラーってのも有りかと思っている今日この頃です。
|
2008年5月18日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
○ なんか乗れてねー
------------------------------------------
土曜日は天気が良かったのでR186から上がって弥栄大橋で左折して錦町まで走ってきました。
もうチョッとスムーズに乗れないものかと思う程度ですがなんか乗れてない感じで、
気持ちよくないのですぐ帰ってきました(笑)
|
2008年5月3日(日)
S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒
☆ GWいかがお過ごしでしょうか?
------------------------------------------
今年は雨と言う雨も降らず行楽には絶好な日和続きですが、生憎先立つものが無いので
玄関先で軽整備です。
外でやっていると近所のおじさんに声をかけられて大変。
まぁこれもコミュニケーションってことで。。(笑)
|
2008年4月20日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○ 乗ってますかぁ?
------------------------------------------
とりあえず走るには最適な季節になってきましたね。
こんな季節は乗りたくでウズウズしちゃいます。
最近は公私ともども忙しく一日中かけてのツーリングにはなかなか出られない僕ですが、
2週間に一度はバイクに跨ってチョロっとでも走ります。
日曜日もいつものとおり羅漢に缶コーヒーを飲みに上がってきました。
さて、来週は秋吉台である山口Zミーティングに行ってこようと思います。
今のところ天気も大丈夫そうで楽しみです。
|
2008年4月13日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○ オイル交換実施
------------------------------------------
土曜日に以前買っておいたWAKO'S 4CT に交換。
交換時に集合管を外して掃除もしときました。こんなときでないとエンジンの周りは掃除しない私。
まぁ、あんまり綺麗すぎる車両よりもガンガン走ってるゾって方が自分てきにはカッコ良いと思って。。。
不精者の言い訳です(笑)
さて、WAKO'S 4CTの効能?(笑)は。。。やっぱりオイル交換直後のエンジンの滑らかさは感じるものの、
特筆するものは無いような気がします。僕が鈍感なのか今まで入れてたオイルが良いのか判りませんが(笑)
とりあえず次回購入からは20L缶にして経費節減を目指します。
で、ちょこっと乗ったんですが、
R186から羅漢まで往復しての帰り道、フロントの辺りからキュルキュルと異音がしだした。
何事か?と停車してみてみるとどうやらメーターケーブルかららしい。。
帰って外してみるとメーターギヤ側の出口のゴムが変形してました。
仕方が無いので購入時に付いていた純正?にたっぷりグリスアップして交換しておきました。
とりあえず、これで27日のZミーもなんとかなりそうだ。。。
|
2008年4月6日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ × 春ですな
------------------------------------------
今、バイク最高に気持ち良い季節ですよ!
。。。でも、ここのところ用事が立て込んでいて乗れてないですOrz。
気をとりなおして日曜はお弁当を持って花見(笑)
目的地は錦帯橋だったんですが混雑することを予想して亀居城跡公園でお弁当タイム。
まだ八分咲きかな。。。
そして錦帯橋へ。。
こちらは九分咲きで、予想どおり大変混雑しておりました。
やっぱ車はバイクと違って駐車するのに並ばなければいけないので、どっと疲れます。
桜を見て小次郎商店でソフト食って帰りましたとさ。
来週はバイク乗るぞ〜。天気が良ければイイな。。。
|
2008年3月30日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ × どうなる?
------------------------------------------
今、ガソリンがすっごく高くなっていますね。
おそらく暫定税率が廃止されたら安くなるのを見越して皆さん買い控えしていて、そんな中で給油
する人は少しくらい高くても入れる人ってことでGSも足元見てるのかなって。。。
まぁ、我が家はガゾリン価格が一時的に下がっても買いだめするような余裕はないし、なるようにしか
ならないのでどうでも良いですけどね(笑)
そろそろ花見の季節ですね。来週あたり丁度良い見ごろかな。。
今週は土曜仕事で日曜雨でOrz
まぁ家に引きこもってたので身体は休まったから良しとしようか(笑)
|
2008年3月22日(土)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ × オイル
------------------------------------------
2りんかんの10%OFFのDMが来てたのでオイル買いに行って来ました。
交換はまた今度乗る前にやります。
ご存知WAKO'S 4CT 10W-50
100%科学合成の高級・高性能オイルです。
まだ上級グレードはありますが、僕にとっては十分高級・高性能(と思う)。
ミッションブースター配合により二輪車のミッションタッチが良くなるらしい。。。
実はWAKO'Sは初めて入れるので効果の方が楽しみです。
オイルには人それぞれ考え方があるようで、品質云々より規定量入っていることが大切とか
最上級グレードの物より安い(それなりの)物を短いサイクルで交換した方が良いとか。
人の言うことを鵜呑みにしちゃぁダメなんでしょうが、僕くらいの鈍感者は交換した直後しか
違いを体感できないし一回前に換えた時の違う銘柄のオイルと今回換えたオイルの違いも
あんまり良く判らないし(笑)
だから同じお金を掛けるんなら、それなりのオイルをこまめに換える方が良いと思っています。
あんまりこまめに換えてないケド(爆)
まぁ安過ぎるオイルはエンジン内部にコビリ着いたりベトベトになったりして取り返しがつかなくなるので
注意が必要でしょうけど。。。
でもやっぱり出来るだけ安いのを探しちゃいますよねー(笑)
|
2008年3月9日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○ 春の気配
------------------------------------------
土曜日、ものすごく空が青くて良い天気だったので午後からZ1-RでR186から羅漢まで上がってきました。
帰りにチョッと寄り道して弥栄大橋でパチリ。
気温もそれほど低くなく沢山のバイクが走っていました。
そろそろ梅の花が咲いていると思うので来週天気がよければ写真撮りに行ってみようかと思ってマス。
|
2008年2月24日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ × 春一番でも引きこもり
------------------------------------------
風が強いと思っていたら春一番だったようですね(笑)
でもまだまだ外は寒い〜><
おまけに風邪で喉が痛いし。。。銀のベンザでも飲んで早く寝よ。
しかし来週はもう3月!春はすぐそこまで。。。
来てると良いなぁ(寝)
無駄遣い?SIMPSONツーリングブーツ
ここ数年elfのライディングシューズを愛用していますが
やっぱ操作に係わるアイテムは使い易さが一番で、もっと良いフィーリングのものがあるのでは?
って常に探しちゃいます。
半ば衝動買いに近いものがありますが買っちゃいました。
で、先週のツーリングに意気揚々と履いていったんですが、スポのチェンジペダルとの相性は最悪。
甲の部分が高いのでペダルの間にスッと入らず引っ掛かる感じOrz。
来週はZ1-Rでツーリングなのでそれでダメなら。。。
ペダルを調整します、はい(笑)
|
2008年2月10日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ ○ さようならカマロ。
------------------------------------------
いきなり?ですが、カマロを売却することになりまして。。
理由は単純に金銭的に維持が難しくなったからですw
そもそも一般サラリーマンが普段乗りもしない趣味の車(3ナンバー)を2台ってぇのはさすがにキツイので。。。
まぁネットオークションに出品していましたのでもしかしたらご存知の方もいらしたかもしれませんね。
金額を安めに設定していたのが幸いして見事一発目で落札されてしまいました。
で、この土曜日に陸送業者に車両引渡しとなった次第です。
上の写真は引き渡す30分前、これがカマロの最後の写真となりました(泣)。
この車両はかれこれ15年以上の付き合いでした。
ある意味家族以外では一番永い付き合いだったなぁと。。
落札された後は相当ブルーでした。
なんか家族と別れるような気分でね。。
でも落札して頂いた方が本当にカマロを好きな人でちょっと安心しました。
コイツはこれからもGoodコンディションを維持して行くにはやっぱり一般車とは違い相当費用も掛かる訳で。。
またあちこち壊れたり調子が悪くなると思いますができるだけ修理・調整して永く乗って頂きたいです。
最後に陸送業者が広島港までは自走で行くとのことで家の前から走り去る姿をみて、
やっぱかっけぇ〜って改めて思いました。
いつまでもカッコ良く走っていて欲しいなぁ〜と願うばかりです。
気を取り直して日曜は先週エンジンが掛からなかったスポスタを再チャレンジ。
とりあえずプラグを掃除して火花が出ているか確認。。。問題なさそう。。。
プラグを装着してクランキングしたらあっさり掛かったw
近所をチョロっと乗って問題なさそう(ホッ)。。これで今度の日曜のハーレー系ツーリングに参加できるなと、、
ちなみに大島に「みかん鍋」を食べに行く予定。コースで2500円らしいからまたグルメを堪能するツーになりそう。
でも「みかん鍋」ってグルメよりも奇食に近いような気もするがw
さらに月曜日はZ1-Rで錦町までソロで行ってきました。
土日と昼間は暖かそうだったんで。。。
いざ走ってみるとまだまだ寒いですね。事実上の初乗りでしたが、身体も思うように動かずあんまり乗れなかったOrz
まだまだ春は遠いと言うことかな。。
|
2008年2月3日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ △ 今年の恵方は南南東。
------------------------------------------
今週の日曜日はめずらしく仕事でしたOrz。
土曜日、お客さまが来られると言う事で喫煙Roomでもあるバイクガレージを掃除するついでに
Z1-R、スポスタとも外に出してエンジンでも掛けておこうかとしたところ、
Z1-Rは難なくエンジンスタートしましたがスポスタのエンジンが掛からねぇOrz。。。
パン!!っていう乾いた爆発が2回くらいしてあとはうんともすんとも。。。
時間が無かったのと雨が降りそうだったので原因究明はせずガレージに戻しましたが、
この前レギュレータ換えたばっかなのに今度はコイルでも逝ったか?
今度時間があるときに確認してみることにします。
|
2008年1月27日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ × 寒い〜{{{(>_<;)}}}。
------------------------------------------
最近めっきり寒くてやっと冬本番って感じですね。
さて、かねてから思っていたサイトの引越しをすることにしました。
HPを開設しようと決めて思いつきで名付けたFUN!FUN!FUN!てサイト名が気になってまして。。
googleで検索すると結構あるんだよね。やっぱりFMラジオ系が多いんだけどいろんなジャンルでね。
開設してすぐに気が付いたんだけど後の祭りでしたw
おまけに「この"FUN"って言うのは俺が最初に創めたんだ!」なんて言う輩もいたしねw
まぁそれはどうでも良いんだけどあんましカブってるのは面白くないって思いながらもズルズルとここまで来ちまったと。。
で、この度一念発起して新しいサイト名を付けて引越しすることにしました。
あとは、もう5年やってきていい加減飽きたっていうのがあって
もっとシンプルにしたいって思いもあったんで。。。
まぁ基本的には日記とか以前コンテンツを移行しているだけなので、観ている皆さんには
なんも変わらんとは思いますがw
これからも陰ながら暖かい目で見守ってやって下さいw
|
2008年1月20日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ × だらだらと。
------------------------------------------
午前中に家の仕事を済ませ、
「ひろしま男子駅伝」をテレビ観戦。
平和公園から宮島街道を通って宮島のちょっと先で折り返すってコースで見慣れた風景がテレビ画面に映しだされます。
でも不思議なことにテレビの画面を通して見ると全然知らない風景のように感じられるから驚きです。
今、家から歩いて5分のところを走っているのにね。
ちなみにバイク乗りにとっては☆ッドストックと☆ミアゲスピードと言う雑誌なんかで一度は目にして
知っているショップの前を走るってことで「おっ」って思った全国のライダーも多かったんじゃないでしょうかw
最近寒い日が続くのでバイクに乗るのも億劫になって、じゃあどっか弄るかってことになるんですがど、
財布と相談するとそんな訳にもいかず、洗車くらいしかやることねーなってことになるけど寒いから嫌でまた億劫になる。。。
同道巡りってヤツですねw
|
2008年1月13日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ × おっと。
------------------------------------------
更新飛ばしましたぁw
最近寒いので家に引きこもり状態ですわ〜w
|
2008年1月6日(日)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ △ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ◎ 休みも今日で終わり。
------------------------------------------
明日からお仕事です。
そう思うと気が重い。。。ですが、これも生活のため。。。頑張りまっすw
5日はZ1-Rで初走り
走りと言うより新年会に近いものでしたがw
正午に海田市に集合して元宇品のファミレスで飯食って坂町(今は合併して違う?)の海浜公園でダベリ、夕焼け小焼けで暗くならない内に解散しました。
走行距離はドアtoドアで100`にも満たないと思います。
なにはともあれ今年もバイクも車も事故だけは気をつけてボチボチっと楽しみましょう。
|
2008年1月3日(木)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆ 新年三日目。
------------------------------------------
さてと、今日は全部組むぞーっと意気込んで昼から作業開始。
とりあえずO/HしておいたFフォークに30Wのオイルを200ml入れて組替え。
む、、、硬すぎる〜。で40ml減らしてみても動きが渋い。
最終的には元のフォークに30Wと20Wを100mlづつ入れて組みましたが、
3回も付け替えたのでクタクタになりました〜Orz
で続いてキャリパーとマスターを組んでエア抜き。
フルードはKawasaki純正DOT4。
全部のオイルが全く無い状態でのエア抜きは初めてだったんですがフルードが下に落ちるまで想像以上に時間が掛かりました。
エアもなかなか抜けんしOrz
とりあえず抜いたので問題は無いと思いますが明日バイク屋さんに持っていってコンプレッサーで抜いてもらうことにしよっと。。。
開いてれば良いケド。。。
とりあえず作業完了。
気が付いたら夜の12時でしたOrz
まぁTV見ながらボチボチですけどw
明日は実走セッティングがしたいんだけど寒いし午前中は葬式で午後から通夜だし(2件)時間がとれるか。。。
取れないだろなぁ。。。
|
2008年1月2日(水)
S30Z
⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆ 新年二日目。
------------------------------------------
昨日に続いてZ1-RのFブレーキ周りのO/Hをしております。
本日はマスターシリンダー。
とりあえずスナップリングを外してみましたがワッシャが固着しているようでプライヤーで引っ張ったくらいでは出てきません。
なんか他にも固定するピンがあるのかなぁと思いながら舐め回すように見てもなにも無い。
最終的にプラハンでシバキまくってやっとピストンを摘出しました。
見事にサビサビw
中と外の2つのパッキンとスナップリングを交換。
本来なら出口のサビサビワッシャも交換したいところですがリペアキットに含まれてないので、よーく磨いて戻しておきました。
とりあえずマスターシリンダーのO/Hは完了。
明日は先日O/Hしたフロントフォークに替えて新品のブレーキホースを着けます。
しかしながら注文時に車体にホースが着いたままで長さを計ったので5cmくらい長いから取り回しをどうするか。。。
まぁ大は小を兼ねるって言うしなんとかなるでしょw
|
|