weekly diary 2008 過去ログ


>>最新記事    2024  >>  2023  >>  2022  >>  2021  >>  2020  >>  2019  >>2018  >>2017  >>2016  >>2015  >>2014  >>2013  >>2012  >>2011  >>2010  >>2009   >>2008  >>2007  >>2006  >>2005

 各車両について状況
 ☆(整備、カスタムなど)◎(乗るだけでなく楽しんだ)○(乗った)△(エンジンだけかけた)×(放置)

2008年12月31日(水)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ Z1-R ⇒ △

 今年も終わりですね
------------------------------------------
休みに入ってボチボチとZ1Rの整備?をしております。まぁメーターギヤを交換をするだけなんですが、
ついでに塗装が剥げたフロントフォークのアウターケースを再塗装しようとバラし、
年内中に組めるかどうかというところです。いつもながらせっかちな性格なので塗装は失敗気味ですが(笑)

さてと、皆さまの2008年はいかがだったでしょうか?
私の今年のまとめはと言うとこんな感じです。
S30Z     ☆= 0 ◎= 0 ○= 0 △= 0
スポーツスター ☆= 4 ◎= 3 ○= 3 △= 4
Z1-R     ☆=13 ◎=11 ○=14 △= 5

カマロ      ☆= 0 ◎= 0 ○= 2 △= 3

やっぱり2月にカマロを手放したことが一番の出来事でしょう。趣味の車なので特には困らない?
いやいや15年以上苦楽をともにした愛車との別れはそれなりに寂しいもんでした。
でもまたいつかアメ車を豪快に転がしてみたいと思っている。。。けど、今の経済状態じゃ無理でしょうね(笑)

S30Zについては来年は戻ってくると思います。。。いや、そう信じたい。
でも戻ったら戻ったで費用がかかるので。。。

スポーツスターは乗って無いように見えますが車検を受けた時に色々やったので実はコイツに一番お金を
掛けたんです。ですから来年は元を取る意味でももっと乗ってやろうと思います。
ただし、ノーマルマフラーの抜けが悪すぎてパワーと燃費が落ちているのでセッティング要ですが。。。

Z1-Rについては今年は良く乗ったと思います。
来年は車検なのでユーザー車検で通すべくボチボチと準備しないといけません。

今年は後半ザブプライム問題もあり経済が落ち込んで大変でした。
少し景気回復してもらわないと困ります。せめて日経平均で10,000円は超えてもらわないと。。。
車両の維持が難しくなります(泣)


それでは2009年が皆さんにとっても良い年でありますように。。。
 

2008年12月27日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 ぽちっと忘年会
------------------------------------------
今週の忘年会はカワサキ系。

楽しかったので3次会まで行って帰りは朝になっちゃった。

おかげでカゼがぶり返して寝込んでしまいました。

でも明日は頑張ってZ1Rの整備をしなきゃ。。。


2008年12月20日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ Z1-R ⇒ △

 忘年会
------------------------------------------
土曜の夜はハーレーな方々との忘年会に行ってきました。
今年は自らもハーレーに乗っているという美人ママの店を借り切って行いました。
ママが朝8時から用意したという手料理をいただきました。

で、最後のくじ引き抽選会でなんと参加者25名中で1等の時計が当たってしまいました。

2008年のツーリング全26回中5回しか参加してない私が1等なのは気が引けるのですが。。。
有り難くいただき、帰って早速バイクの部屋に掛けることにしました。
なぜかハーレー忘年会のくじ運が良いのは日頃の行いの賜物でしょうか?(笑)

来年のツーリング予定表(驚くことにもう17回も予定されてる)もいただきました。
どれだけ参加できるか判りませんが来年もひとつよろしくお願いします。

まずはスポーツスターの状態を完調にしとかないといけないですな。
。。

 12/23(火)は祭日だったけど家でまったり。。。
Z1-R、スポともエンジンを掛けてオイルを廻しバッテリーをチェックした。どちらもバッテリーは良い状態だったけど
気持ち追充電をしておいた。この状態で年越しさせます。。。

2008年12月13日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 カニ旅行
------------------------------------------
今週の土日は家族で香住へカニを食べに行ってきました。


道中で鳥取砂丘にも立ち寄り。

もう何年ぶりになるけど、みやげ物屋なんかタイムスリップしたみたいに
全然変ってなかった。







で夜は。。。
お楽しみのカニ料理。

生のカニを網焼きでいただくのがメイン。
その後かにすき(鍋)もあったんだけど、そっちはほとんど食べられないほど焼きガニを堪能しました。

もう来年まで食べなくても良いな〜。

2008年12月7日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 今年最後のツーリング
------------------------------------------
この冬一番の冷え込みだというのにツーリングに行ってしまいました。
本日の参加者
・Z1-R:カズマさん
・GPz400F:ケンシンさん(福富から)
・ZEP400:さっちーさん
・YZF-R1:カズ友さん
・Z900:キックさん(福富まで)
・ZRX1100:カジ〜さん
・Z1000MK2:てんえいさん
・Z1000MK2:銀ラルさん
・GPz1100F:Kin3130さん
・GPz900R:クロワンコさん(見送り)
・Z1-R:zu-ya


海田市駅

志和セブン

福富道の駅

尾道(味平:スタミナラーメン\950)

尾道(からさわ:ダブルコーン\350)

千光寺公園(尾道)

本郷

今日気づいたこと。
・やっぱカワサキ乗りはアホじゃ。(YZF-R1の人も言ってました)
・もっと良いウインターグローブが必要。
・シンプソンはアゴから冷気が入ってくるしシールドがすぐ曇る。
・スタミナラーメンはホルモンが硬い。
・アイスはダブルにするとぽろっと落ちるので注意。
・千光寺公園はバイク停めるとこ無いのに100円取られる。
・結局ブースターケーブルは必要なかった。
・メーターギヤのキュルキュル異音が止まらないので交換要。
・シンプソンは●●0キロ以上出すと空力的にしんどい。

以上、いろんなことを学んだツーリングでした。

 

2008年11月22日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ☆

 山へシバ〜狩に。。。
------------------------------------------

最近もう何年も会っていない後輩から、「8月にバイク買ったのでツーリング誘って下さい」とメールがありました。
ツーリングって言っても僕が参加しているのはハーレー系のツーリングかカワサキ旧車系のツーリングしか
ないので「何(車種)買ったの?」って聞いたら「シバー750です!」って返信が。
?シバ〜750??なんじゃそりゃ〜??
ってことで今日は天気が良さそうだったので誘い出して羅漢まで上がってきました。

aprilia SHIVER 750
アプリリアっていえば小排気量2ストレプリカってイメージが強かったんですが、ビックバイクもあったんですね^^;
最初ドカのネイキッドモデルも購入候補にしていたらしいんですが、100万を切る価格なんでこっちに決めたらしい。

折角なのでチョッと試乗させて貰いました。
スペックは750CC 水冷DOHC90°Vツインで95hp/9,000rpm
スロットルがライド・バイ・ワイヤーと言われる電子制御式で要するに通常はスロットルはワイヤーで
キャブまたはインジェクションに繋がっているけど、それをワイヤー無しで電気的にコントロールするもの。
このしくみを利用して走行モードが3パターン(レイン、ツーリング、スポーツ)と用意されていて、
そのモード毎に全然違うバイクのような味付けがされているのが最大のウリみたいです。

で、乗ってみた感じは。。。
まず、ポジションはかなり楽チンでツーリング志向が強いです。僕的にはステップはもう少し後ろの方が良かったかな。
エンジンは水冷の750ツインらしくトルクフルかつ軽快な感じ。これが1000ccクラスのツインだと下がトルクフルすぎて
扱い辛さが出てくるのかもしれませんが、そんな感じは無く物凄く乗りやすいです。
軽快と言ってもZ1-Rよりはパワフルですよ。
同じ100馬力前後にしても実用域はツインの方がはるかにパワー感があります。
ブレーキもABSは無いもののラジアルマウントのフロントキャリパーで申し分なし、車体剛性もしっかりしている。
基本的に文句の付けようが無いです。
まぁすべてがZ1-Rと比べてですから当たり前なんですけどね(笑)
ただ、この前乗ったBMWのKhtmlRと比べてもこちらの方が乗って面白い感はありました。

このバイクのウリである走行モードも全パターン試しました。こちらはハッキリ言って目からウロコ状態でした。
いや〜技術の進歩って凄いですね〜
鈍感な僕でも3つのパターンの違いがハッキリ判るくらいの大げさな味付けがされています。
たぶん電子制御なしだとスポーツモード1パターンになるんでしょうが、ツーリングモード⇒レインモードとパワーを
抑えた感じで極端に言ったらツーリングモード400cc⇒レインモード250ccって感じに変化します。
でも最初の内は物珍しいので切り替えて乗るかもしれませんが、慣れてきたらスポーツモード1本で良いじゃんって
感じで僕にとってはどうしても欲しい機能では無かったですね(笑)
だってパワーを抑えて乗るってなんか変じゃんって思うのです。。。やっぱ出るものは全て出る状態で乗りたいですね。

最近は車なんかは電子制御が当たり前みたいですが、やっぱり僕は車もバイクも昔ながらの機械式が好きですね。
それはやっぱり趣味として乗るものだから。通勤に使うんなら乗りやすい電気制御を選ぶでしょうけどね。
アクセルを開けたら開けただけの動きをして欲しい。そりゃあガバっと開けてもエンジン回転数等が合ってないと
見合ったパワーが発揮されないばかりか結果的に燃費が悪くなったりするけどね(笑)
それこそコレがエンジンとの対話ってなモンで鼓動に合わせてアクセルを捻るのがまた楽しい。
インジェクションで最高のパワーを引き出したエンジンで早く走ることができたとしても、別にサーキットでタイムを
1秒縮めるために走ってんじゃないからそれが楽しいって思えないし。。。
電子制御によって補正されると言うことは楽しさも補正されると言うことたと思うのです。

って長くなってしまいましたが、結論としてはやっぱり最新バイクは良いです。
インジェクションは最高でやっぱり乗りやすいです。
僕みたいな考えを持っているのは現実的にはライダーの何百人の中の一人くらいでしょうね〜(笑)


 

2008年11月15日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 紅葉狩り
------------------------------------------

土師ダムまでひとっ走り。

もうチョッと紅くなるカモってところですが、来週は出られるかどうか解らないのでね。
今年も残すとこ1ヶ月半。だんだん師走モードに突入していきます。
ソロで走るのは今年はこれで最後になるかも。。。朝寒いしね〜(笑)

 

2008年11月9日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 昴珈琲店呉本店
------------------------------------------
日曜日はRIDE14の群発放浪記のコーナーで紹介されていた呉の昴珈琲店に行ってみた。
軟弱者なので四輪で。。。ただし駐車場は無い。 

外観はこんな感じで喫茶店と言う感じではなくコーヒー豆を売るのが主のお店。

店先にコーヒー販売コーナーがあって外のベンチで紙カップでいただく。

通常\100であるが「RIDEを見た」と言えばサービスしてもらえる。

コラボステッカーもしっかりGet(笑)
 
愛想の良い店員さんが「今日は東京からも来てくれた人がいました〜」と言ってました。
すぐ近くには大和ミュージアムやらあるし、これからの季節ツーリングの休憩地点として
暖かいコーヒーを頂くのも良いと思います。
さすがに東京からこのお店でコーヒーを飲んだだけでとんぼ返りするのは。。。ですが。。




 

2008年11月2日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 秋のぽちっとツー
------------------------------------------
ぽちっとな皆様とツーリングに行ってきました。
本日の参加者
・Z1-R:カズマさん
・GPz400F:ケンシンさん
・ZEP400χ:武丸さん
・Z900:キックさん
・GPz900R:クロワンコさん
・Vulcan1500:カジ〜さん
・Z1000MK2:まっちんさん
・Z1000MK2:てんえいさん
・GPz1100F:Kin3130さん
・Z1-R:hideさん
・Z1000MK2:450さん
・Ninja250R:meguさん
・Z1-R:zu-ya
以上13人
 

佐方

SPA羅漢

ピュアライン錦

山賊(六日市)

小次郎商店(錦帯橋)
 
今日集まった皆さん揃って寒いと言っておりましたが、自分的には今日は暑くも無く寒くも無くと言った感じでした。
コケティッシュなトラブルもあり距離は伸びませんでしたが、しっかりダベれて楽しいツーリングでした。
年内あと1回くらい行きたいですね。




 

2008年10月25日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ Z1-R ⇒ ☆○

 ちょっとしたトラブル
------------------------------------------
本日Z1-Rで走行中にクラッチが切れなくなる現象が発生!
信号待ちでエンストしてあれ?っと思ってたらどんどんクラッチが切れなくなっていきました。
とりあえずワイヤーの調整でなんとかなったので羅漢往復することに。。
でも走っているとまた切れにくくなって。。。
帰宅しスプロケットカバーを外し点検するも異常なし。
で、よく見ると、なんのことはない。レリーズロッドの調整ネジが緩んでいただけでした(笑)
ここが自然に緩んだのは初めてだったので少し面食らいました。
そのまま閉じるのもなんなので、スプロケ周りを清掃しました。
この前チェーン新品に換えたので飛び散ったチェーングリスでドロドロのグチョグチョ(笑)
装着時に少しは拭き取ったんですけどね〜。メーカーさんグリス着けすぎですヨ。
あと、チェーンの張りももう少しキツ目に調整。ん〜最終的には元の位置とあんま変わってないですけど(笑)




 

2008年10月19日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ☆◎ Z1-R ⇒ ×

 吉和スリランカ料理ツー
------------------------------------------
スポも車検から上がったことだし、今週はハーレーな皆様と吉和にスリランカ料理を食べに行ってきました。

バルコム広島 9:30

戸河内 10:30

もみのき森林公園:BMW試乗会 11:00

スリランカ料理LAMP 12:00

奥のテラスデッキを予約。天気が良いので野外が気持ちイイ。

今回はカレーメインでホワイト系をビーフとポーク2品、普通のヤツをエビとチキンの2品
さらにドライカレーを1品注文して5品を5人でシェアして頂きました。
写真はホワイトポークカレー(左)、エビカレー(右)
とろみは無くスパイシーなスープカレーでホワイト系はまろやかな味で普通のカレーはチョッと辛い感じでした。

再度BMW試乗会 14:00
 
BMWはあんまり興味ないけど折角だから、試乗しました。

試乗したモデルはKhtmlR Sport
Engは4発で163ps、価格は200万くらいでしょうか。。
最新型のオートバイに乗ったのは久しぶりです。











インプレッションはこんな感じ。
ポジションは国産SSよりもハンドルは高めだけどボクにとっては低いセパハンなので手首が痛くなります。
クラッチが結構遠めでしたがこれは調整の範囲。
ブレーキは半利き状態の辺りがグニャっとしてて独特な感じ。前ブレーキで前後が効きます。実質右足は不要。
もちろん後ろブレーキ(右足)もあって、こちらは後輪のみ効きます。
ABS付きだが体験するほどのハードブレーキングはもちろんしてないです(笑)あたりまえですが物凄く良く効きます。
エンジンは実にスムーズに吹けあがるが7000rpmからが以外にもたつく感じでレッドゾーンの11000rpmまで
結構振動も酷くなる。もっとも一般道で1万回転以上回すことは無く、6000rpmくらいまででZ1-Rと同等かそれ以上。
2速オートマ状態でも間違いなくZ1-Rより早く走れると思います。
あと残念な点が一つ、スロットルのパーシャルから開けたときに対してパワーがスムーズに出ずちょっとドンツキっぽく
なります。ボクの技術の問題だけかもしれませんが折角の最新のインジェクションなんだからもうちょっと良くても
良いかなと。。。
ただ、足回りは凄く良かったですね。普段旧車に乗っているので比べちゃいけないんですが、やっぱり物凄くしなやかで
安定感があります。この感触を忘れないようにしてZ1-Rのサスセッティングをしていきたいと思います。
まぁ今のFフォークではどだい無理な話ですが(笑)
で、総評ですが。。良いバイクですが全然欲しくありません。このオートバイの性能を楽しむレベルまで引き出そうと
したらボクの技術では命が幾つあっても足りないし、200万あったら確実に他のことに使うでしょうね。
やっぱりBMWはお金持ちのバイクって印象がまた一段と強くなりました。

今日はトラブルもあって早めの解散。
バイクを降りれば暑いけど、山の空気はもう冷たい。紅葉はもう少し先のようです。。




 

2008年10月11日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ☆○ Z1-R ⇒ ×

 スポ漏れ漏れ
------------------------------------------
先週車検から上がったスポを今週もテストのため走らせました。
いつもどおりR186から羅漢へのコース。
快調に走ってましたが途中で右足のスネに冷たいモノを感じ、ふと見るとどうやらガソリンが漏れている様子。
停車して良く見ると。。。
キャブからサンダージェットへの燃料ホースが外れてました。サンダージェット側の出口からちぎれてて、
経年劣化で割れた模様。
なんとか治そうとしましたが千切れた部分を挿入にても割れてしまう始末でどうにもならず。
しかたないのでパイプの出口が直接キャブの吸気部分にくるようにして全開にしないようにして羅漢まで往復しました。

上の画像のように曲げるとポキっと折れてしまいます。
ホームセンターで耐油性のホースを買って帰って交換しました。

実は車検が上がって直ぐ走ったときは燃料タンクからキャブへのパイプもこんな状態で、燃料満タンにしたら
ガソリンがダダ漏れで走行不能になり、こちらは車検を受けたバイク屋さんがホンダ純正に無料交換してくれました。

でも普通10年くらいで朽ちるのは考えにくいですね。Z1-Rなんか多分30年モノですけどまだ弾力がありますから。。。
S&Sやサンダージェットに付属していたホースはどうやら耐久性がないみたい
(10年を長いと見るか短いと見るか)ボクのは約10年館内保管でこれですから、
同じようにS&Sの純正付属品を使用している人は今一度点検してみては?


 

2008年10月4日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ☆○ Z1-R ⇒ △

 スポ車検上がり
------------------------------------------
先週車検から上がったんですが、乗る暇がないんで一週間バイク屋さんに泊まっていたスポを取りに行って走りました。
走り始めてから直ぐチョットしたトラブルに会いましたが、バイク屋さんに直ぐ来てもらって事なきをえました。
取りにいったばかりで工具もなにも積んでなく少々不安もありましたが乗りたい衝動には勝てず100キロほど走りました。


R186から上がって羅漢で一服してもと来た道を下山。
写真は弥栄ダム











貧乏サラリーマンなので今年こそはユーザー車検に挑戦しようと計画してたんですが、休みの調整がとれず、
あれよあれよと時は流れ車検が切れてしまいました。
こーなったらトランポもってないので自分で持ち込むわけにもいかずバイク屋さんに頼むしかありません。
折角なので色々お願いして治してもらっちゃいました。それなりに費用もかかりましたが。。。
まず、今回の車検でマフラーをスパトラから純正に変更したのですが、リヤサスを延長しているため、
普通に装着できず加工を要しました。
純正マフラーに戻した理由。。。やっぱイメチェンの基本はマフラーとずっとNewマフラーを模索していたんですが、
最近はボクの型のスポはすでに旧型なので新しいマフラーが出るハズもなく。。。
いろいろ悩んだ結果、やっぱジェントルにノーマルでしょ。。。と。
さらにホイルも旧型の純正9本スポークに変更して、もうベースの年式がわからなくなってきました(笑)
このホイールはもう3〜4年前に購入してたんですが、乗らないのでタイヤがなかなか減らずに
交換時期を逸していましたが、やっと交換することができました。当然前後のタイヤも交換。
あとこれも2年くらい前から治そうと思っていたオイル漏れ。。。漏れている所はなんとなく判ってはいたんですが
酷い漏れではないので駐車時に皿を敷いて防ぐこと2年、ようやくあのベトベトの皿ともおさらばです(笑)
これから外装のペイントも変更する予定ですが未だに良い案が思い浮かばず実装は来年の正月休みあたり
になりそうな予感。まぁボチボチやります。

明日は雨の予報なので一日家に引きこもってWebでスーパーバイク(今週はイタリアかな)でも観戦しようと思います。



 

2008年9月28日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 まきしむ(三原)&味平(尾道)ツー
------------------------------------------
今週も先週のリベンジ隊に参加してツーリングに行ってきました。
本日の参加者
Z1-R:カズマさん
88モンキー:ケンシンさん
ZRX1100:65ライダーさん
GPz900R:クロワンコさん
Z1-R:zu-ya

志和:高速でめずらしく一番乗り

特別参加でご満悦のレディース嬢:路面のシミは漏れてます(笑)

まきしむ:シューパフェ失敗

味平:チャーシュー麺を完食

白竜湖:ケンシン待ち

オーバーヒート&ライト脱落のケンシン号

一気に気温が低くなりました。
朝は涼しいを通り越して寒いくらい。
でも走るには丁度良い季節です。
バンバン走りましょう。



 

2008年9月23日(火)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎☆

 秋の交通安全週間ツー
------------------------------------------
日曜日が雨で走れなかったのでリベンジとばかりにZ900のキックさんとツーリングに出掛けました。

佐方SA

錦町

戸河内

丸忠

錦町から戸河内まではチョット道を間違えて益田経由となりこの間150キロ以上ノンストップ。
8:00〜14:00くらいまで合計で300キロ以上走ったような。。。

交通安全週間だけあって4〜5ヶ所でネズミ捕りをやってました。白バイも多かったし。。
取り締まりに注意しながらで結構疲れました。


帰ってオイル交換しようとマフラー外してエンジンオイルを抜いたところで力尽きました。
続きは来週までにやっとく予定です。



 

2008年9月21日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 メールアドレス変更
------------------------------------------
本日はツーリングの予定でしたが雨のため中止となり家に引きこもり状態で退屈な週末でした。

折角だから以前から迷惑メールにうんざりしていたメールアドレスの切り替えを行いました。
と言っても最近は携帯のメアドを使うことが殆どなので実質上は何の問題も無いと思いますが、
気になる方は変更後のメアドはこのHPのMAILを変更しましたので確認して下さい。

まぁ迷惑メールが一日100件以上は着ていたので。。。
主要な会員(Yahoo等)の設定は変更したけど、パソコン初めてからのアドレスなので10年、
いやもっと使用していたのでどこかに弊害が出るかもしれないけどとりあえず邪魔クサイ迷惑メールから
オサラバするため思い切って変更しました。



 

2008年9月14日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 SIMPSON
------------------------------------------
SuperBandid-11。

ニャップスにて衝動買い(笑)
以前から気にはなってたけど試着できる機会がなかったので、いきなり通販はキツイな〜と思ってたところ、
SuperBandid-7?とOUTLOWがバーゲン特価になっており最初はこっちの安いヤツにしようかと思ったけど
安くなってるヤツはシールドの開閉が難しい感じだったので最後には安くなってない11にしました。

でもシンプソンは安全面ではかなり問題があると思います。規格だって怪しいし。。。
まぁジェットヘルよりはマシでしょうケドね。
装着率はカワサキ乗りが圧倒的に多いみたい。あとハーレーと。
やっぱりカワサキやハーレーは性能よりも見た目ってことでしょうか?(笑)

ちょっと乗ってみましたが、さすがに機能面では国産には遠く及ばない感じですが、
気になっていた視野の狭さ等も問題なし。空気抵抗等も僕はスピード出さないので問題なし(笑)。
難点は風きり音が物凄く耳につくこと。いつもラジオのチューニングが合うか合わないかみたいな
音がしているのでどうしたものか。。。
あとアゴのところがガバっと空いているので冬は寒いだろうなぁ。。。

まぁ今のアライも10年目なのでそろそろ別のヤツにしてみようかなと思った次第です。
ダメならすぐ国産に戻ります
ファッション重視ですが、しばらく被ろうかと思います。



 

2008年9月8日(月)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 月曜休み
------------------------------------------
土曜日出勤したので月曜日休みでした。

朝R186から羅漢へ。
さすがに峠族の人達もいない静かな駐車場。
道も空いてるし月曜日に走るのは気持ちイイです。

本日スポ入場しました。



 

2008年8月31日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 夏も終わり。。。?
------------------------------------------
最近は朝起きた時は暗いし、夕方も暗くなるのが早くなってきました。
そしてちょっぴり涼しくもなってきました。
ツーリングの計画を立てるのが楽しくなる季節ですね。


で、これ↑は何かと言いますと。CRキャブのファンネルであります。
購入当初から内側の2個が割れていたのでたまにオークションを物色していたところ、
結構安いヤツを見つけて意気込んで入札。。。意気込みすぎてだいぶ競りましたが(笑)
でも定価にしてみればかなり安く買えたんでまぁ良しです。
新品なのでフタ付きです。
フタが付いていると洗車時や長期保管時に威力を発揮しますね。
まぁ洗車もしないし、今のところ長期保管もしないんですが。。。ね(笑)



 

2008年8月24日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 ハーレーの皆様とプチツー
------------------------------------------
ハーレーな方々と鹿野までソーセージを食べに行ってきました。
本日は8月とは思えない涼しさでした。
ジェッペル+ロンTにアロハというライトな服装も影響してると思いますが、ほんとに丁度良い涼しさでした。

佐方:9:00集合。やっぱりこの集団にZ1Rは浮きまくり(笑)

錦:トイレ休憩。

鹿野:コーヒーハウスMARUTA(ソーセージとハンバーグのランチ\1,200)

かきのき村:雨やどり。。。

羅漢:車とバイクでごった返す。

4時前には帰宅。
先週とほぼ同じルートでしたが(笑)
かきのき村で雨が降り出したときはどうなることやらと思いましたが、
六日市方面に少し走ると路面も乾いていてさっきまでの雨が嘘のよう。。
結局雨には少しも降られず、終始良いペースで走れたし気持ちの良いツーでした。
さて、早いとこスポを車検に出すとしますか。。。
やっぱりハーレーな皆様とのツーはペース的にもスポの方が楽しいので(笑)




 

2008年8月17日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 ぽちっと盆ツー
------------------------------------------
本日の参加者(先着順)
Z1-R:hideさん
Z1-R:カズマさん
GPz400F:ケンシンさん
Z1-R:zu-ya
Z1000MK2:てんえいさん
Z900;キックさん

佐方

弥栄



山賊

羅漢

朝8時〜13時ごろまで。
といっても私はZ1-Rの調子を確認するため朝6時過ぎから乗ってましたケド(笑)
曇りだったんで過し易いツーリングでした。




 

2008年8月14日(水)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 暑中お見舞い申し上げます
------------------------------------------

宮島水中花火大会

やっとこ、お盆休みに入りました。
それにしても暑いですね〜。皆ざまいかがお過ごしでしょうか?

こー暑いと外へ出かける元気もないですね。
墓参りとかのお盆の行事を早々に済ませて家に引きこもり。
出かけてガソリン代や食事代にお金を使うより、そのぶん家でエアコンをガンガンに効かせてボーっとしたい(笑)

バイク乗るなら早朝、10時までには家に帰らないとキツい。
今年は盆休みも短いのであまり乗れないと思うけど、朝は自然と早く目が覚めますね〜(笑)





 

2008年8月10日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○

 キャブレタークリーニング
------------------------------------------

先週乗ったときに何かフケが悪かったのでキャブだと思い、外して洗浄しました。
前回エンジンOHしたときにショップでキャブのセッティングもしてもらったから、
その時は綺麗にしてると思うので約2年経っております。
結構細かいゴミが溜まってました。
普通なら2年くらいじゃキャブ開けることはないでしょうが、ファンネル仕様にしているので、
定期的に洗浄しないとダメみたいですね。
クリーニングして近所をチョろっと乗ったんですが、?ん?治ってない?
キャブじゃないのかな〜と思い帰ってから今度はプラグをチェック。
真っ黒にカブった状態でした。
とりあえずプラグをクリーニングしてもう一度試乗したらずいぶんマシになりました。
でも、まだ完調じゃないんだよな〜
コイルなんかはまだ購入時のままなので不安が残るところ。
まぁ、これでツーリングにも行けるかな(笑)




 

2008年8月3日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○

 リヤショック組み付け
------------------------------------------

パーツがそろったので組みました。
●リヤショック
 OH&スプリング塗装
●スイングアーム
 バフがけ&ちょこっと補強
●チェーン
 スイングアーム外すときに切断したので・・・

組んでから暑いケドちょっと乗りました。
リヤショックの感じがとても良い!
まだ調整していないので、セッティングすればさらに良くなると思います。

ただ、、今回組んだとこ以外で不具合が〜。
ゴボゴボとフケが悪い。
とくに車の後ろをゆっくり走ると酷くなる(泣)。
たぶんキャブだと思うケド。。。
来週はキャブばらしてみるかなぁ。




 

2008年7月7日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 ウインカー
------------------------------------------

肝心の足が届かないから暇つぶしに色々やってます。
現在Z1Rにはヨーロピアン角小ウインカーが着いておりますが、視認性がよろしくないので
大きいヤツに交換します。
当初はZ1R純正にしようかとも思ったんですが純正は足が長いので短くできるFXのヤツにしました。
まぁ別にどうしても交換しないといけないモノでもありませんが、こうやって購入時からのパーツを
交換して、自分色に染めるってのも楽しいもんです。




 

2008年6月29日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 にょっきっ!
------------------------------------------

っと突き出たテールランプ(笑)
実は私のZ1-Rはテールランプのマウント方法が純正とは違うみたい。
と言っても純正を見たことないんですが。。。(笑)
今までランプ球をLED化していたのでテールランプ本体を少し奥にひっこめていたんですが、
今週は暇だったので純正チックに出してみました。
この微妙な感じはZ1-Rオーナーかマニアにしか判らないと思いますが、
とりあえず暫くはこれで。。。



 

2008年6月22日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 【Z1R】リヤショックのオイル漏れ
------------------------------------------
一週間のご無沙汰ですが、、、
購入当時から片側のショックから滲んでましたが、そのうちもう一方もに滲みだし。。。
最近酷くなりジュクジュク状態でもう限界のようです。

OHするか別のサスを新品で買うかずっと悩んでましたが、財布と相談するとやっぱりOHすることに。。。

で思い切ってスイングアームも外しちゃいました(笑)
でもスイングアームは外れ難かった。。。
シャフト径を加工してあるのか軸受けのパイプが引っ掛かって難儀しました(笑)
スイングアームを外したのはチョットしたリフレッシュのためですが、チェーンがガチガチなのも
前から気になってたので、こちらも交換します。チェーンの価格はピンキリなので迷いますが
今回はスプロケは替える気はない(お金もない)ので安めのモノをチョイスしようと思います。
結果、オーリンズの新品が買えるくらいのお金が掛かります(笑)



 

2008年6月8日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 志和セブン発、どんぐり村ツー
------------------------------------------
今週は天気が危ぶまれましたが、日ごろの行いのせいか見事に回復し、
とりあえずツーリングに行くことに。
ぽちっと君のガレージに8時にお邪魔し、集合場所の志和セブンに向かいました。

9時すぎに志和セブン到着。
行き先は特に決めてなかったので、とりあえずダベることに(笑)
1時間くらいダベって、とりあえず走ろうってことで三次方面へ
千代田で休憩したとき、どんぐり村でうどんを食べようってことになりました。

で、11:30 どんぐり村到着。
ここで昼食を取って、芸北〜戸河内まで走りました。

13:00 戸河内の道の駅に到着。
しばらくダベって、皆さんは可部へ抜けると言うことで、私はR186を下って帰りました。

本日は心配した天気も最後まで持ち、方向オンチの私は走った道はよく判りませんでしたが
終始良いペースで走れたので気持ちよいツーでした。

本日の参加者
・Z1-R:hideさん
・MK2:まっちんさん
・MK2:てんえいさん
・Z1-R:カズマさん
・ZRX400:ケンシンさん
・Z900:キック(笑)さん
・GPz900R:くろワンコさん
・Z1-R:zu-ya
以上8名



 

2008年6月1日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 東本昌平 RIDE
------------------------------------------

最近めずらしく買いつづけている雑誌。
長い文章を読むと眠たくなるし読んでいる時間も無いのでこれくらいが丁度よろしい。
RIDE6(500Γの表紙)だけ何処へ行ったのやら出てこないだよなぁ(笑)


 

2008年5月25日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ☆ Z1-R ⇒ ×

 スパトラ撤去
------------------------------------------

車検も近いので(受けるかは判らないが・・・)とりあえずスーパートラップを外しました。
みごとに排気漏れしており汚い汚い(笑)
でも、外すとVツインEgが全部見えて綺麗(良い感じ)ですね。
以外と純正マフラーってのも有りかと思っている今日この頃です。

 

2008年5月18日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 なんか乗れてねー
------------------------------------------

土曜日は天気が良かったのでR186から上がって弥栄大橋で左折して錦町まで走ってきました。
もうチョッとスムーズに乗れないものかと思う程度ですがなんか乗れてない感じで、
気持ちよくないのですぐ帰ってきました(笑)

 

2008年5月4日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 三原タコめしツー
------------------------------------------
ぽちっと君のタコメーターがリビルトされ復活したと言うことで三原にタコめしを食べに行って参りました。
府中〜志和〜白竜湖〜経由で三原入り。

駅前の「かわ蝶」で蛸めしご膳(\1800)を頂きました。
三原では蛸めしが有名と言うけれどあんまりお店は無いみたい。
たいへん美味しかったですが量的には少し物足りない。。。
で、食いしん坊のカズマ君のおススメで2件目のお店へ

一本筋違いにある「コーヒーショップまきしむ」こちらでフルーツパフェ(\700)を頂きました。
たいへんボリュームがありましてお腹一杯になりました。

帰りも同じような道を通って志和セブン休憩。
ダベリすぎて家に着くころには暗くなってしまいました。

本日しゃべり過ぎた参加者
・Z1-R:hideさん
・Z1-R:カズマさん
・Z1000MK2:てんえいさん
・ZRX400:ケンシンさん
・Z1-R:zu-ya
以上5名
志和セブン特別参加者の方々
・250TR:450さん(こーひーゴチでした)
・わんボックス:Aきゅんファミリー
・黒Z1カップル
・Z1000R:休憩中のヒト(お邪魔して申し訳ありません)

 

2008年5月3日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 GWいかがお過ごしでしょうか?
------------------------------------------

今年は雨と言う雨も降らず行楽には絶好な日和続きですが、生憎先立つものが無いので
玄関先で軽整備です。

外でやっていると近所のおじさんに声をかけられて大変。
まぁこれもコミュニケーションってことで。。(笑)

 

2008年4月27日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆◎

 山口Zミーティング
------------------------------------------
山口県美祢の秋吉台サファリランドで行われたZフリークス主催の山口Zミーティングに行ってきました。

佐方SAにAM7:30集合。
お見送りのKIN3130さんと本日は自身の所属するチーム「風」で行動する和樹さんとはココで別れて
廿日市ICから山陽道で下松SAでRYOさんと合流して防府東ICで下りて10:30ごろ到着。
参加費1000円でバッジとステッカーを受け取って会場入り。

今年のステッカーにデザインされたタンクはZ1-Rだ!僕の裏の通しbヘ386でした(スゴイ数)。

会場はこんな感じ。実際サファリランドのお客よりZミーの参加者のほうが断然多かった。。
Zばっかり400台以上(Zじゃないのも100台は居たかな)Z1、Z2やMK2、FXはいっぱい居すぎて
どれもスバラシイ!が、特に心引かれる車両もまた無かった。。
とても全車両は撮りきれないのでZ1Rと自分好みの車両をPICK-UP
まずはZ1R
diary20080427_02.JPG (55051 バイト)diary20080427_03.JPG (54108 バイト)diary20080427_04.JPG (56984 バイト)diary20080427_05.JPG (49557 バイト)diary20080427_06.JPG (57362 バイト)
diary20080427_07.JPG (53777 バイト)diary20080427_08.JPG (54767 バイト)diary20080427_09.JPG (53145 バイト)diary20080427_10.JPG (55058 バイト)diary20080427_11.JPG (57923 バイト)
diary20080427_12.JPG (56839 バイト)diary20080427_13.JPG (52884 バイト)diary20080427_14.JPG (50780 バイト)diary20080427_15.JPG (55281 バイト)diary20080427_16.JPG (45631 バイト)
15台居ました。12時で帰るまではこれが全部。僕を含め一緒に行った3台を合わせても18台。
やっぱりZ1Rは少数派でした。
で、その他の気になった車両

KZ1300の6連FCR。スゲー迫力!

丸タンクのシブイJ。Jのカッコ良さを再確認した1台。今安いから買いどきだしね。

これまたシブイ750SS。2ストサウンドはシビレます。

最後はカワサキじゃないけどGSX-Rボンネビル仕様?実はコレ結構好きなバイクです。

と、思いっきりZを堪能した一日でした。

帰りは山口市内の外れで昼食を取り、徳地〜徳山〜周南〜岩国と山側を走って
錦帯橋の小次郎商店でソフトとコロッケを食べて帰りました。

本日の同行メンバー
Z1000MK2:450さん
Z1000MK2:まっちんさん
Z1000MK2:てんえいさん
Z1000MK2:香川からの友人
Z1-R:hideさん、奥さま
Z1-R:カズマさん
GPz900R:黒ワンコさん
ZRX400:ケンシンさん
バルカン:RYOさん
Z1-R:zu-ya

以上10台11人。

 

2008年4月20日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 乗ってますかぁ?
------------------------------------------
とりあえず走るには最適な季節になってきましたね。
こんな季節は乗りたくでウズウズしちゃいます。
最近は公私ともども忙しく一日中かけてのツーリングにはなかなか出られない僕ですが、
2週間に一度はバイクに跨ってチョロっとでも走ります。
日曜日もいつものとおり羅漢に缶コーヒーを飲みに上がってきました。

さて、来週は秋吉台である山口Zミーティングに行ってこようと思います。
今のところ天気も大丈夫そうで楽しみです。



 

2008年4月13日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○

 オイル交換実施
------------------------------------------
土曜日に以前買っておいたWAKO'S 4CT に交換。
交換時に集合管を外して掃除もしときました。こんなときでないとエンジンの周りは掃除しない私。
まぁ、あんまり綺麗すぎる車両よりもガンガン走ってるゾって方が自分てきにはカッコ良いと思って。。。
不精者の言い訳です(笑)
さて、WAKO'S 4CTの効能?(笑)は。。。やっぱりオイル交換直後のエンジンの滑らかさは感じるものの、
特筆するものは無いような気がします。僕が鈍感なのか今まで入れてたオイルが良いのか判りませんが(笑)
とりあえず次回購入からは20L缶にして経費節減を目指します。
で、ちょこっと乗ったんですが、
R186から羅漢まで往復しての帰り道、フロントの辺りからキュルキュルと異音がしだした。
何事か?と停車してみてみるとどうやらメーターケーブルかららしい。。
帰って外してみるとメーターギヤ側の出口のゴムが変形してました。
仕方が無いので購入時に付いていた純正?にたっぷりグリスアップして交換しておきました。

とりあえず、これで27日のZミーもなんとかなりそうだ。。。



 

2008年4月6日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 春ですな
------------------------------------------
今、バイク最高に気持ち良い季節ですよ!
。。。でも、ここのところ用事が立て込んでいて乗れてないですOrz。

気をとりなおして日曜はお弁当を持って花見(笑)

目的地は錦帯橋だったんですが混雑することを予想して亀居城跡公園でお弁当タイム。

まだ八分咲きかな。。。

そして錦帯橋へ。。
こちらは九分咲きで、予想どおり大変混雑しておりました。
やっぱ車はバイクと違って駐車するのに並ばなければいけないので、どっと疲れます。
桜を見て小次郎商店でソフト食って帰りましたとさ。

来週はバイク乗るぞ〜。天気が良ければイイな。。。



 

2008年3月30日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 どうなる?
------------------------------------------
今、ガソリンがすっごく高くなっていますね。
おそらく暫定税率が廃止されたら安くなるのを見越して皆さん買い控えしていて、そんな中で給油
する人は少しくらい高くても入れる人ってことでGSも足元見てるのかなって。。。

まぁ、我が家はガゾリン価格が一時的に下がっても買いだめするような余裕はないし、なるようにしか
ならないのでどうでも良いですけどね(笑)

そろそろ花見の季節ですね。来週あたり丁度良い見ごろかな。。
今週は土曜仕事で日曜雨でOrz
まぁ家に引きこもってたので身体は休まったから良しとしようか(笑)



 

2008年3月22日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 オイル
------------------------------------------
2りんかんの10%OFFのDMが来てたのでオイル買いに行って来ました。
交換はまた今度乗る前にやります。

ご存知WAKO'S 4CT 10W-50
100%科学合成の高級・高性能オイルです。
まだ上級グレードはありますが、僕にとっては十分高級・高性能(と思う)。
ミッションブースター配合により二輪車のミッションタッチが良くなるらしい。。。
実はWAKO'Sは初めて入れるので効果の方が楽しみです。
オイルには人それぞれ考え方があるようで、品質云々より規定量入っていることが大切とか
最上級グレードの物より安い(それなりの)物を短いサイクルで交換した方が良いとか。
人の言うことを鵜呑みにしちゃぁダメなんでしょうが、僕くらいの鈍感者は交換した直後しか
違いを体感できないし一回前に換えた時の違う銘柄のオイルと今回換えたオイルの違いも
あんまり良く判らないし(笑)
だから同じお金を掛けるんなら、それなりのオイルをこまめに換える方が良いと思っています。
あんまりこまめに換えてないケド(爆)
まぁ安過ぎるオイルはエンジン内部にコビリ着いたりベトベトになったりして取り返しがつかなくなるので
注意が必要でしょうけど。。。
でもやっぱり出来るだけ安いのを探しちゃいますよねー(笑)

 

2008年3月16日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ◎ Z1-R ⇒ ○

 グルメツー
------------------------------------------
日曜日はハーレーな方々と萩の海辺のレストランにフランス料理としゃれ込みました。
最近ハーレーな方々はグルメ路線一直線。粗食の毎日を送る僕にとって、それは最近の楽しみの一つです。
AM9:00に戸河内の道の駅に集合。
途中、美都と津和野の道の駅でトイレ休憩。10分〜15分の休憩ですが、僕にとってはトイレと共に給油と言う
もう一つの仕事があって煙草すら吸えませんでしたが、なんとか12:15目的地に到着。




「海辺のレストラン ヴァン・ヴィエール」でランチを頂きました。
通常、肉か魚か選んで\1,250とのことですが今回は両方で\2,000のコースです。
前菜、スープ、魚メイン、肉メイン、パンorライス、デザート、ドリンクでこのお値段は結構リーズナブル。
そして直ぐそばのお魚センターで今年お初のソフト♪
その後、大半の方々は六日市ICから中国道で市内へ、僕を含む市内より南の3人はR187で岩国方面へ
僕は途中、美和から大竹へ抜けて帰りました。

R187〜美和〜大竹はソロで結構イイ感じで走ったんですが帰ってタイヤを見たらそろそろ終わってました。
これでやっと9本キャストに替えられる。。。が、もうじき車検が〜、受けるべきか受けざるべきか(笑)

 

2008年3月9日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 春の気配
------------------------------------------
土曜日、ものすごく空が青くて良い天気だったので午後からZ1-RでR186から羅漢まで上がってきました。

帰りにチョッと寄り道して弥栄大橋でパチリ。
気温もそれほど低くなく沢山のバイクが走っていました。

そろそろ梅の花が咲いていると思うので来週天気がよければ写真撮りに行ってみようかと思ってマス。

 

2008年3月2日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 尾道ら〜ツー
------------------------------------------
本日はぽっちと君達と尾道にラーメンを食べに行って参りました。

8:45に海田市駅到着
9:00に出発の予定がこのメンバーはダベリ出したら止まらない。。。
次の待ち合わせ場所で待ってる人たちもいるので9:15分出発。

東広島のセブンに10:00。ココで呉方面からのメンバーと合流
450さんは時間を気にしてかメットを脱ぎませんでしたが、皆様やはりダベリ始めるw
すこし遅れて?出発

11:00に尾道バイパス入口Pで尾道勢と合流。
写真の二人は今回初参加のゼファー軍団1号、2号。
どうやらゼファー軍団に入団するにはボウズが必須条件らしい。。。
現在軍団員募集中ですw

12:00前に目的地のラーメン屋「味平」に到着。ラーメン定食を頂きました。
尾道ラーメンにしては背油が少なめでしたがとても美味しかったです。
有名店の昼時なのでお客さんも結構込んでて食べたら早々に出ました。

その後、白竜湖の道の駅「よがんす白竜」でずいぶんダベって、尾道組みとはココでお別れ。

最後に志和のセブンでまたダベリ。。。
ココに着くまでKin3130さんが先導で結構イケイケでビュンビュンでしたが、ボクは突然の便意に襲われ
う○こを我慢しながらのライディングでココで休憩してくれて本当に助かりました。
ト○レに入っていきなり「紙が無い!!」と焦りましたが上の戸棚の中にありましたし(安堵)
写真は変な歩き方のカズマさん。白竜湖で売店のおばちゃんにソフトクリームを売って貰えずに
市販のアイスを食べていましたがお腹痛くなりませんでした?
3:45出発。ココで呉方面組みとお別れ。
あとは瀬野〜府中に下りて流れ解散。
広島駅周辺では渋滞に合いましたが明るい内に帰宅しました。

今日は予想と違って暖かい一日でした。
夕方から雨が降る予報でしたが、全然問題なかったし。。。
これからどんどん走り易い季節になりますので皆様走りましょう。

本日の参加者
・Z750FX1:銀ラルさん
・Z1000J:ミントセンニンさん
・Z1000MK2:450さん
・Z1000MK2:まっちんさん
・Z1000MK2:てんえいさん
・GPz1100F:Kin3130さん
・GPz900R:クロワンコさん
・Z1-R:hideさん
・Z1-R:カズマさん
・ZRX400:ケンシンさん
・ZEP400χ:ゼファ1号さん
・ZEP400χ:ゼファ2号さん
・GPz750F:和樹さん&幸子さん
・Z1:ヒデさん
・ZEP750:謎の女性
・Z1-R:zu-ya
以上16台17人

 

2008年2月24日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 春一番でも引きこもり
------------------------------------------
風が強いと思っていたら春一番だったようですね(笑)
でもまだまだ外は寒い〜><
おまけに風邪で喉が痛いし。。。銀のベンザでも飲んで早く寝よ。
しかし来週はもう3月!春はすぐそこまで。。。
来てると良いなぁ(寝)

無駄遣い?SIMPSONツーリングブーツ

ここ数年elfのライディングシューズを愛用していますが
やっぱ操作に係わるアイテムは使い易さが一番で、もっと良いフィーリングのものがあるのでは?
って常に探しちゃいます。
半ば衝動買いに近いものがありますが買っちゃいました。
で、先週のツーリングに意気揚々と履いていったんですが、スポのチェンジペダルとの相性は最悪。
甲の部分が高いのでペダルの間にスッと入らず引っ掛かる感じOrz。
来週はZ1-Rでツーリングなのでそれでダメなら。。。
ペダルを調整します、はい(笑)

 

2008年2月17日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ◎ Z1-R ⇒ △

 やっぱり奇食(笑)
------------------------------------------
日曜はハーレーな皆様と山口県周防大島にみかん鍋を食べに行って参りました。

AM9:30に佐方SAに集合。
途中、由宇町のしおかぜ公園でトイレ休憩して定刻12:00に目的地、「グリーンスティながうら」に到着。
で、さっそくみかん鍋。

これが。

こーなって。。                       できあがり〜。

しめの雑炊はたまごをメレンゲ状にしたかわったものでした。
あと、小鉢、お造り、デザートがついて2500円(烏龍茶除くw)。
お味の方は。。。美味しかったですよ。でも、みかんを直接鍋の中に入れることでダシがどうとか味がどうとかは
無かったような気がする。他の具材が美味しいので十分美味しい鍋になってたってことで(笑)
まぁ、なにごとも話題作りでしょ。。。

帰りはハーレーな皆様はバルコムに参って帰るとのことで玖珂ICから高速で。
私は家が近所のもう一人と欽明通ってとっとと帰りました。

しかし今日はほんとに寒かったです。道中、私のウインターグローブはもうとっくに限界を超えていました。
この時期のツーリングってほんとうに拷問に近いものがありますね。
だからこそ目的地での食事が美味しいのかもしれません。
この時期に走るライダーがみんなMなんではないかと思ったりもします。
私はどちらかといえばSではないかと思っているのでこの苦行の意味がいまいち見ぃ出せません(笑)

 

2008年2月10日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ ○

 さようならカマロ。
------------------------------------------
いきなり?ですが、カマロを売却することになりまして。。
理由は単純に金銭的に維持が難しくなったからですw
そもそも一般サラリーマンが普段乗りもしない趣味の車(3ナンバー)を2台ってぇのはさすがにキツイので。。。
まぁネットオークションに出品していましたのでもしかしたらご存知の方もいらしたかもしれませんね。
金額を安めに設定していたのが幸いして見事一発目で落札されてしまいました。
で、この土曜日に陸送業者に車両引渡しとなった次第です。

上の写真は引き渡す30分前、これがカマロの最後の写真となりました(泣)。
この車両はかれこれ15年以上の付き合いでした。
ある意味家族以外では一番永い付き合いだったなぁと。。
落札された後は相当ブルーでした。
なんか家族と別れるような気分でね。。
でも落札して頂いた方が本当にカマロを好きな人でちょっと安心しました。
コイツはこれからもGoodコンディションを維持して行くにはやっぱり一般車とは違い相当費用も掛かる訳で。。
またあちこち壊れたり調子が悪くなると思いますができるだけ修理・調整して永く乗って頂きたいです。
最後に陸送業者が広島港までは自走で行くとのことで家の前から走り去る姿をみて、
やっぱかっけぇ〜って改めて思いました。
いつまでもカッコ良く走っていて欲しいなぁ〜と願うばかりです。

気を取り直して日曜は先週エンジンが掛からなかったスポスタを再チャレンジ。
とりあえずプラグを掃除して火花が出ているか確認。。。問題なさそう。。。
プラグを装着してクランキングしたらあっさり掛かったw
近所をチョロっと乗って問題なさそう(ホッ)。。これで今度の日曜のハーレー系ツーリングに参加できるなと、、
ちなみに大島に「みかん鍋」を食べに行く予定。コースで2500円らしいからまたグルメを堪能するツーになりそう。
でも「みかん鍋」ってグルメよりも奇食に近いような気もするがw

さらに月曜日はZ1-Rで錦町までソロで行ってきました。
土日と昼間は暖かそうだったんで。。。
いざ走ってみるとまだまだ寒いですね。事実上の初乗りでしたが、身体も思うように動かずあんまり乗れなかったOrz
まだまだ春は遠いと言うことかな。。

 

2008年2月3日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ △

 今年の恵方は南南東。
------------------------------------------
今週の日曜日はめずらしく仕事でしたOrz。

土曜日、お客さまが来られると言う事で喫煙Roomでもあるバイクガレージを掃除するついでに
Z1-R、スポスタとも外に出してエンジンでも掛けておこうかとしたところ、
Z1-Rは難なくエンジンスタートしましたがスポスタのエンジンが掛からねぇOrz。。。
パン!!っていう乾いた爆発が2回くらいしてあとはうんともすんとも。。。
時間が無かったのと雨が降りそうだったので原因究明はせずガレージに戻しましたが、
この前レギュレータ換えたばっかなのに今度はコイルでも逝ったか?
今度時間があるときに確認してみることにします。


 

2008年1月27日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 寒い〜{{{(>_<;)}}}。
------------------------------------------
最近めっきり寒くてやっと冬本番って感じですね。

さて、かねてから思っていたサイトの引越しをすることにしました。

HPを開設しようと決めて思いつきで名付けたFUN!FUN!FUN!てサイト名が気になってまして。。
googleで検索すると結構あるんだよね。やっぱりFMラジオ系が多いんだけどいろんなジャンルでね。
開設してすぐに気が付いたんだけど後の祭りでしたw
おまけに「この"FUN"って言うのは俺が最初に創めたんだ!」なんて言う輩もいたしねw
まぁそれはどうでも良いんだけどあんましカブってるのは面白くないって思いながらもズルズルとここまで来ちまったと。。
で、この度一念発起して新しいサイト名を付けて引越しすることにしました。
あとは、もう5年やってきていい加減飽きたっていうのがあって
もっとシンプルにしたいって思いもあったんで。。。

まぁ基本的には日記とか以前コンテンツを移行しているだけなので、観ている皆さんには
なんも変わらんとは思いますがw
これからも陰ながら暖かい目で見守ってやって下さいw


 

2008年1月20日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 だらだらと。
------------------------------------------
午前中に家の仕事を済ませ、
「ひろしま男子駅伝」をテレビ観戦。
平和公園から宮島街道を通って宮島のちょっと先で折り返すってコースで見慣れた風景がテレビ画面に映しだされます。
でも不思議なことにテレビの画面を通して見ると全然知らない風景のように感じられるから驚きです。
今、家から歩いて5分のところを走っているのにね。
ちなみにバイク乗りにとっては☆ッドストックと☆ミアゲスピードと言う雑誌なんかで一度は目にして
知っているショップの前を走るってことで「おっ」って思った全国のライダーも多かったんじゃないでしょうかw

最近寒い日が続くのでバイクに乗るのも億劫になって、じゃあどっか弄るかってことになるんですがど、
財布と相談するとそんな訳にもいかず、洗車くらいしかやることねーなってことになるけど寒いから嫌でまた億劫になる。。。
同道巡りってヤツですねw


 
 

2008年1月13日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ ×

 おっと。
------------------------------------------
更新飛ばしましたぁw
最近寒いので家に引きこもり状態ですわ〜w


 
 

2008年1月6日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ◎

 休みも今日で終わり。
------------------------------------------
明日からお仕事です。
そう思うと気が重い。。。ですが、これも生活のため。。。頑張りまっすw

5日はZ1-Rで初走り

走りと言うより新年会に近いものでしたがw
正午に海田市に集合して元宇品のファミレスで飯食って坂町(今は合併して違う?)の海浜公園でダベリ、夕焼け小焼けで暗くならない内に解散しました。
走行距離はドアtoドアで100`にも満たないと思います。

なにはともあれ今年もバイクも車も事故だけは気をつけてボチボチっと楽しみましょう。


 

 

2008年1月3日(木)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 新年三日目。
------------------------------------------
さてと、今日は全部組むぞーっと意気込んで昼から作業開始。
とりあえずO/HしておいたFフォークに30Wのオイルを200ml入れて組替え。
む、、、硬すぎる〜。で40ml減らしてみても動きが渋い。
最終的には元のフォークに30Wと20Wを100mlづつ入れて組みましたが、
3回も付け替えたのでクタクタになりました〜Orz
で続いてキャリパーとマスターを組んでエア抜き。
フルードはKawasaki純正DOT4。
全部のオイルが全く無い状態でのエア抜きは初めてだったんですがフルードが下に落ちるまで想像以上に時間が掛かりました。
エアもなかなか抜けんしOrz
とりあえず抜いたので問題は無いと思いますが明日バイク屋さんに持っていってコンプレッサーで抜いてもらうことにしよっと。。。
開いてれば良いケド。。。

とりあえず作業完了。
気が付いたら夜の12時でしたOrz
まぁTV見ながらボチボチですけどw
明日は実走セッティングがしたいんだけど寒いし午前中は葬式で午後から通夜だし(2件)時間がとれるか。。。
取れないだろなぁ。。。


 
 

2008年1月2日(水)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 新年二日目。
------------------------------------------
昨日に続いてZ1-RのFブレーキ周りのO/Hをしております。
本日はマスターシリンダー。
とりあえずスナップリングを外してみましたがワッシャが固着しているようでプライヤーで引っ張ったくらいでは出てきません。
なんか他にも固定するピンがあるのかなぁと思いながら舐め回すように見てもなにも無い。
最終的にプラハンでシバキまくってやっとピストンを摘出しました。

見事にサビサビw
中と外の2つのパッキンとスナップリングを交換。
本来なら出口のサビサビワッシャも交換したいところですがリペアキットに含まれてないので、よーく磨いて戻しておきました。
とりあえずマスターシリンダーのO/Hは完了。
明日は先日O/Hしたフロントフォークに替えて新品のブレーキホースを着けます。
しかしながら注文時に車体にホースが着いたままで長さを計ったので5cmくらい長いから取り回しをどうするか。。。
まぁ大は小を兼ねるって言うしなんとかなるでしょw


 
 

2008年1月1日(火)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆

 明けましておめでとうございます。
------------------------------------------
今年もよろしくお願いします。
元旦は初詣ということで宮島の厳島神社に行って参りました。

午前中に行ったので結構空いてた。
一服して午後からはZ1-Rの整備。
フロントキャリパーとマスターシリンダーのO/Hに勤しみました。

とりあえず今日はキャリパーのみO/H
二つに割ってシール類とピストンを交換しました。
結構キレイだったので実はフルード交換だけで良かったのかもしれませんが、気分の問題ですのでw
ブレーキ関係は購入してからまったくの手付かずでフルードさえも交換してなかったのでこれでタッチが少し改善されることを期待してます。
明日はマスターのO/Hをしようと思いますが、スナップリングが奥のほうにあって、
手持ちのスナップリングプライヤーでは届かないOrz。。
もっと長いヤツが要るんだけど100円ショップに売ってないかなぁw


 
 

 

inserted by FC2 system