weekly diary 2006 過去ログ


>>最新記事    2024  >>  2023  >>  2022  >>  2021  >>  2020  >>  2019  >>2018  >>2017  >>2016  >>2015  >>2014  >>2013  >>2012  >>2011  >>2010  >>2009  >>2008  >>2007  >>2006  >>2005

 各車両について状況
 ☆(整備、カスタムなど)◎(乗るだけでなく楽しんだ)○(乗った)△(エンジンだけかけた)×(放置)

2006年12月31日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 今年を振り返って。。
------------------------------------------
まだ土曜ですが、休みに入ってもうPCも触りそうにないので。。。

今年のまとめ
       ☆  ◎  ○  △
S30Z    1
スポスタ   1  5  5   4
カマロ     4  2  17   1
Z1−R   12  11 10  4


う〜ん。。こうしてみると今年はやっぱりZ1-Rの年だったなと。
でもカマロも結構乗ってるなって。。印象ないけどw

【S30Z】
 今年は完全不動の年でしたOrz。なんか最近は良く夢にでてきます。禁断症状が〜
【スポスタ】
 車検は受けたケド、お盆から不動になりましたのでスポツーは1度のみでしたね。
 来年はもっとツーリングしよう。
 カスタムと呼べるものはなく、車検時にリアスプロケット&チェーン交換のみでした。
【カマロ】
 まぁ阿蘇にも行ったし今年は復活の年になったな〜
 エアコンまでは治したが完調にするまでにはもうひとふんばりです。
【Z1-R】
 FフォークOH、電装系の引きなおし、外装のオールペンにエンジンOHと一通りやった。
 来年は走りの年にしたいと思います。

なにはともあれ、今年も大好きなcar & Bikeに囲まれて、人との出会いも沢山ありましたし、良い年だったなぁと。。
こんなボクとお付き合いしてもらった方々には心より感謝・感謝でございます。。
来年は更なる飛躍の年になりそうな予感もしておりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。。。



 
 

2006年12月24日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 イブでつが明石屋サンタを見ておりますw
------------------------------------------
土曜日はとあるロック??コンサートに行ってきました。
自慢じゃありませんがコンサートなんて最後に行ったのが20代の時だったでしょうかw
周りは最初からノリノリですが、自分的にはなんか照れもあってノリきれません。
これはなんか、久しぶりにキャバ★ラに入った時と感じが似ていますね。
最後はノリノリで自分でも何が何だか判らなくなっているというwwww
でも最近はあえて音楽を聴くって行為をしなくなりましたね。
ボクにとって音楽ってあんまり重要なアイテムでは無かったと言うことでしょうか。。。
日常のテレビとかラジオ、映画などの中で自然と流れる音楽に対して感動できればそれで良いかなって。
だから今?流行のIPodとかも全然興味ないし、色んなバリエーションがあるらしいが全然知らないしw
良く若いころにバイクとか乗ってても今は降りてしまって、乗れって言われても「怖くて今は乗れない。。」
なんて言う人が居るじゃないですか。あれと一緒かもしれませんね。

変わって日曜は四国にて「うどん」ツアーでした。
4軒行きました
1軒目は「なかむら」
「かまたま小+ゲソ天」を食べました。大変美味しかったですケド美味過ぎて写真無しですw
2軒目は「丸美屋食堂」で「しょうゆ小」
まぁまぁデス広島で食べるうどんと比べると美味しいです。
←丸美屋食堂
3軒目は「みはら」で「しょうゆ小+ゲソ天」
こちらもまぁまぁ。。。大根おろしがGood!
←みはら
で、ラストは「三島製麺所」で「あったかい小+玉子」
さすがに最後は少しきつかったですが美味しかったです。
こちらは、とても写真撮る雰囲気ではなかったのでNoPhotoですw
さすがにクリスマスにうどんを食べようなどと言う人は少ないらしく、1軒目以外はガラガラでしたね。

もう来週は大晦日なんですねーー
あっと言う間に今年も終わりますねー。


 
 

2006年12月17日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ △

 ぼーねんかい
------------------------------------------
土曜日はバイクツーリング仲間(主にハーレー)の忘年会がありました。
やっぱ忘年会って言うと仕事関係が多いわけですがバイクと車(しかも現行車ではない。。)
が趣味なボクとしては普通の人達との会話はやはり気をつかってしまう訳で。。。
やっぱり共通の趣味を持つもの同士は話も弾みます。2時間半くらいでしたがあっと言う間に過ぎました^^。
で、このメンバーの忘年会は恒例のプレゼント?物々交換タイムがあります。
家にある要らないものを持ち寄るのでボクなんか要らないものが無くて毎年何を持っていこうか迷うのです。。。
で、ボクは何をGETしたかと言うと。。

上の写真のHD純正工具セット。
ボクは中古での購入でしたので当然工具は着いてませんでした・・Orz。
で、いつもヤ○オクとかで見るたび購入するか迷っていましたが、高額になるのでなかかな踏ん切りがつかずに今に至っていました。
まあ実際ボク以外は皆さん新車で購入された方々ばかりなので当然1コは持っている訳であまり興味も示されませんw
出品した人はなんと新車で4台購入しているのでまだ家に2〜3個あるらしいw
車載工具を付けなくても下取り価格は変わらないらしいので。。
ボクにとっては有意義な交換会になった訳です。

そして日曜は朝早くから電話で起され。。。
友達が車買ったと言うので見せびらかしに来るとのこと。

2シーターのZ32です(歳の割にこのエアロは・・・ですがw)
知り合いから譲ってもらったとのことで、年式の割にはめちゃ綺麗でした。
やっぱ速いですね〜ボクのS30Zなんか直線では到底追いつけそうにありませんw
久しぶりにこのテの車に乗ったら(隣りですケド)自分のZに乗りたくなりました。
早く帰って来ないかなぁ。。。

で、最後に自分のバイクの。。。

スポ、Z1-Rともにエンジン掛けてキャブのガソリンを抜いて(と言ってもアイドリングでは全部抜けませんが)
バッテリー液の確認と充電、Z1Rはバッテリーケース周りが錆び易いのでタッチアップして、ファンネルにガムテで蓋をしておきました。
どっちにしても予定が詰まってるので年内はもう乗れないですね。。。
来年は何月に初乗りとなることやらですなw


 
 

2006年12月10日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 日本の風景に良く合うバイク・・・
------------------------------------------
だいぶ前にXJRhtmlに乗る友人が「XJRは日本の風景に一番似会うバイクだと思う!」と言っていたのを思い出しました。
なんでXJRが一番似会うのか理解できなかったボクは名前に"J"がついているから?とか言っていましたが、
こういう感覚は人それぞれなのだと思います。カタチは自分の好き嫌いがどうしてもありますから。。。
ボク的な日本の風景に似会うバイクランキングは以下のとおり
1位・・・カワサキ・Z1orZ2(火の玉フルノーマル)
2位・・・スズキ・GSX-R750(初期型)
3位・・・スズキ・カタナ
4位・・・ホンダ・CB1100R
5位・・・ホンダ・スーパーカブ(笑
ってな感じかな。
やっぱ日本のお家芸的な空冷四発が多いです。
XJRは残念ながら番外ですなw
なんと言っても1位はZ1!それも火の玉カラーです。ノーマルって言うのも重要な要素ですね。。。
Z1とか所有していたら今以上に写真を撮ることが増えること間違いなしです。
2位以下はハッキリ言ってあんまりコレだっ!と思うのは無いのですが、
GSX-Rを2位に持ってきたのはやっぱり初代レーサーレプリカだから。。。
3位のカタナは外人(ハンスムート)デザインですが、
日本刀をイメージして作ったって話で日本を代表するデナイナーズバイクですね。
大型ばかり並べてますが、それはフラッグシップってことで。。。
本来一番日本らしいのは日本の免許制度が生んだ400ccや日本で一番働くバイク、カブなのかもって思いますw

みなさんはどうですか?


 
 

2006年12月3日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 もう師走か。。。
------------------------------------------
このところ加速度的に一年が経つのか速くなっていきます。
今後、忘年会を2、3回、クリスマスを経てあっと言う間に正月が来るんでしょうねw

【Z1-R】Zツーリング

日曜日は寒波襲来の中、カワサキZ系を中心としたツーリングに参加しました。
Z直系が11台、Ninjaが2台、YAMAHAが1台です。
ミーティングなどで台数を見物するんではなく、実際にこれだけのZと一緒に走ったのは初めてです。
とても楽しい一日でした^^
しかし当日の気温は3℃〜4℃、時折小雪が舞うなか行く先々休憩する度にガクガク震えながらのツーになりました。。。
参加者の皆様、酷寒のなかお疲れ様でした〜。

 
 

2006年11月26日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ◎ Z1-R ⇒ ×

 紅葉
------------------------------------------
土曜日に土師ダムまで紅葉見物に行ってきました。

去年11/23にZ1-Rで行ったときにはまだあまり落ちてなかったのに今年はもう終わりっぽかったです。
来週はもうチョッと遅いかな。
あと、紅葉ついでにS30Zの作業風景も見てこようと思っていたのですが、
電話をかけてみたら今フレーム修正に出ていて工場には無いとのこと。。。
今年中に少しは作業も進むと思われますが、カマロで行くなら雪が降るとキツいので今度行くのは来年かな。

話は変わりますが、ここのところ日曜が天気悪いですね。
バイクに乗る人にとっては今年最後のツーを色々計画してる人も多い中ちとツライ週末が続きますね。
寒いと車やバイクは調子イイですが人間が弱いので自分的にはもうオフシーズンですかねぇw
 
 
 
 

2006年11月19日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ △

 壊れてなかったみたいw
------------------------------------------
土曜日にスポのテスト走行をしました。
前回テスターでレギュレーターのチェックをしても問題なかったので、
バッテリーのターミナルボルトの単なる緩みを期待してまず100キロ走ってみました。
ガレージからもみの木森林公園の往復で約100キロなのでSR400の友人を誘っていざ出発。
しかし、この日の天候は曇り後雨。。。
天気予報では降水確率10パーくらいだったのでさっさと帰れば大丈夫かなと思っていましたが、帰りは見事に雨、しかも本降り><
おかげてパンツや靴の中までぐっしょりと濡れてしまいました。
帰りの気温表示は5℃でしたのですっかり冷え切ってしまいました。
スポ自体は元気に100キロを完走。。。一応走り終えてすぐテスターで測ってみるとバッテリーは11.9vでした。
やっぱり一回上がったバッテリーはもうダメなのかもしれませんがとりあえずスポは壊れてなかったことにします。

日曜日は四国の丸亀にツーの予定でしたが生憎の雨で中止・・・
といっても前の日に雨の中を走ってウエァもブーツも全部濡れてしまったのでどっちにしてもダメなんですけどねw

 

2006年11月12日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 ぽちっと
------------------------------------------
岡山へガンダムを見に行く予定でしたが天候が怪しいのでヤメにして近場をチョロチョロしてました。

9:00にJR海田市駅に集合しましたが、岡山方面、特に山間部は天気が微妙で無理して濡れても嫌なので
黒瀬にあるカズマさんのガレージにお邪魔してダベリングですw
案の定、昼前にザーッツと一雨来ました。
お昼は黒瀬のラーメン屋(名前は忘れたw)で黒胡麻坦々麺(これが結構美味)を食し、
カズマさんは坂東さんと言うことなのでここでお別れ。。。
さ〜て何処へ行くべか。。。

hideさんに連れられ高屋のとある神社の・・・場所は詳しく判りません。

田んぼのアゼにヘタリ込んでhideさんは無事目的を達成したのでした。。。
メデタシ、メデタシw

もう寒くなるので中国道は自分的にはもう無理っす・・・
ガンダムは春までオアズケですね。

 

 

 

2006年11月5日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ◎ Z1-R ⇒ ×

 阿蘇に
------------------------------------------
行ってきました。

三連休を利用して福岡〜阿蘇〜門司〜角島〜秋吉台と一気にw
カマロの水温も安定してオーバーヒートの心配もなく走ることができました。
ただ、ショックのヘタリが酷いのでこれを治せばもっと快適にツーリングできたことでしょう。。。
って最近のトラブル続きとしては無事に帰ってこれただけで良しとしなければね。
阿蘇を走ったのは久しぶりです。たくさんのオートバイが走っていました。
ココ(阿蘇)はやっぱりバイクが似会うと思いながら、やっぱ阿蘇は泊まりになるから四輪になるな。。。
といつかはバイクで行ってみたいけど、過去4回すべて四輪になっている軟弱者ですw

 

 

2006年10月29日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○☆ カマロ ⇒ △ Z1-R ⇒ ○☆

 久しぶりに
------------------------------------------
スポスタを引っ張り出し、不動の原因をチェックしてみました。
たぶんレギュレーターのパンクだといいなぁと思いながら充電したバッテリーでエンジンを始動しテスターで測定してみたところ。
まずアイドリング時・・・・12.74v。

で、3000rpmに回転数を上げてみると・・・・13.40v
音がうるさいのであんまり回転上げられません。

頑張って5000rpmまで回してみると瞬間14vまであがりました。
???ってことはレギュレーターは正常っぽいな〜。
予想GUYの出来事でした・・・ってことはバッテリー?
一応この前の車検のときに新品に変えたんですケドぉ、やっぱ送料込み\6,700は安物買いの何とやらかなw。
あとでZ1R取りに行ったときにプロの意見も訊いてみたところ、
もしかしたらバッテリーケーブルを留めるボルトが緩んでただけかもって可能性もあるとのこと。
緩んでると正常に充放電できてないことがあるらしい・・・
う〜ん、やっぱりよく判りませんw
試験的に近回り(羅漢程度)に何度か行って様子を見るしかないですね。

続いてZ1Rもスプロケットの対策が完了したとのことで引き取りに行ってきました。

通常Z1-R(T型)はスプラインの突き出しが浅いので前期型のワッシャになるのですが、前期のワッシャは使用しなかったとのこと。
安心して乗ってもらいたいとのことで、もっと厳重に対策して頂きました。
ワッシャをスプロケに溶接してから折り曲げ、フックも溶接してワイヤリングしてあります。これで外れたら・・・と言ったところです。
さらに有り難いことにタイヤも中古の5分山くらいのに替えていただきました。
あと、スイングアームを修理のために外したときにピボット部の加工(シャフトがZ1系の方が細い)が雑なところが発見され、
こちらもベアリングを替えるときにZRX純正を使用する形にやり直してくれていました。
迷車である我がZ1-Rも徐々にまとも?になっていきますネw

 

 

2006年10月22日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ☆○ Z1-R ⇒ ◎

 いよいよS30Z作業開始か?
------------------------------------------
土曜日はS30Zが入場している板金屋さんに様子を見に行ってきました。
いきなり訪問したので、正直言ってまだ作業はされていないと思いきや、一応作業は開始されておりました。

こんな感じ・・・とりあえず始まったといった感じ。
入場して丁度1年が経ちましたのでそろそろ始めてもらわないとねw
良いことなんですけど、本格的に色を決めないといけないです・・・迷うなぁ

そして日曜日は、S30Z関係のお友達と山賊ツーに行ってきました。
当初、六日市の山賊を目指してのツーでしたがトラブルが発生してOrz・・・

 

 

2006年10月15日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ◎

 平和やなぁ
------------------------------------------
どこかの国では瀬戸際外交で大騒ぎしていると言うのに、ボクは大多数の日本人と同じく平和な日々を過ごしております。

土曜はカマロのミラーの取替を工場に依頼してきました。
なぜ今さらミラーを交換するかと言うと、純正ミラーは電動リモコンですが今のミラーは社外品の手動で安いヤツを着けています。
別に電動に拘りはないけど安いヤツなので造りも悪くて長年の振動でガタガタになってしまったので・・・
オークションで1個5000円で粘り強く探してGETしました。取り付けだけなら自分でやっても良いのですが塗装があるのでお願いしてきました。

日曜はぽちっと君と愉快な仲間達と大島へツーリングに行ってきました。
このところ天気も安定しているので何の不安もなくツー当日を迎え、朝方は少し寒かったものの、
昼間走るには丁度良い気候で行楽の秋の一日を満喫して参りました。

このところ走ってばっかですが、今走らんといつ走るんや!って感じで走りまわっておりますw

 

 

2006年10月7日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 慣らし完了
------------------------------------------
バイクに乗るには今が一番良い時季なので毎週のように走ってOH後かれこれ500`以上走ったので一応慣らしは完了ってことで。
日曜は法事があるので土曜日にSR400の友人と軽く錦町の「ピュアラインにしき」まで走ってきました。
往復120`ってとこなのでチョイ乗りにはもってこいですな。
同じ距離なら羅漢って手もあるけど今R186が通行止めなので旧佐伯町から上がったんではR186別れまでがかったるいし・・・
もみの木まで上がっても夏にあったテーブルは撤去されて寛がんし、ぴゅあらいんには丁度良いテーブルがあって寛ぐにはもってこいだしね。
で帰り道に弥栄大橋のたもとでパシリ。

それにしても、このSR前回と比べで色々と弄ってありました。
前回調子を見て欲しいって言われて乗ったときにはキャブセッティングが合ってなくて5000rpmからもの凄い谷がありましたが
今回は綺麗に解消していました。
あと驚いたのが足回りでフロント・リアともにオーリンズ(フロントはスプリングのみ)が奢られており、これがもの凄く良くなってました。
たぶんボクのZ1Rよりも良いのではないかと・・・
本人はあんまりピンと来ていないみたいだったので、後で気をきかしたんですが・・・良いことにならなくてゴメンナサイ;;
でも、ツー自体は錦への新しいルートも走れたし良かったと思います。

 

 

2006年10月1日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 独り慣らし
------------------------------------------
先週Z1-Rが帰ってきて今週も嬉しげに慣らしをします。
日曜は天気が悪そうなので土曜日に朝から走りました。まず、スパ羅漢に上がってコーヒーブレイク。。
そろそろ、吉和方面に上がろうと思っていたら見た事のあるNinjaがやってきました。
実車は見たことなかったのですがパッと見てKeyさんのと判りました。
3月のツーリングでご一緒し、そのときはZRX1100だったのですが本命はNinjaと言う事でHPブログをストーキングしていたのでw
少しダベってからボクは失礼してもみの木森林公園へ、一息ついているとKeyさんも上がって来られたのでまたダベって。。。w

その後、Keyさんは佐伯で見た大和っぽいモノが気になると下り、ボクは昼飯を求めて戸河内方面へ。
この時点で12時前、どうしようかと思いましたが気が付けば日本海まで来ていました。。。
島根お魚センターで、ウニ丼を食べました。

この時点で午後2時半、その後、浜田港で写真を撮ってもと来た道を帰りました。
本日の走行距離は約300`
やっぱりNEWエンジンは気持ちイイ〜
でした。

 

 

2006年9月24日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ○

 Z1R復活!!
------------------------------------------
ショップでの実際の作業は三連休前に終わっていました。
天候不良でなかなか乗れなかったZ1Rですが遂に乗り出し、ショップからMyガレージに持って帰りました。
購入当初から加速時に白煙を噴き、2スト呼ばわりされたものですがw。
エンジンO/Hの件は後日レポにまとめるとして、まずはその初乗りの感想から。
フルO/Hですので今まで多少出ていたガラガラ音等も綺麗に解消。
肝心のパワーの方ですが、なにぶん慣らしなので最初の100キロは4000rpm時々5000rpmってな感じで流しました。
5000rpmといっても5速で時速120キロはでるので速度はまったく問題なし、
で、今までは7000〜8000rpm回して走っているのと同じかそれ以上のパワー感が5000rpm程度で味わえるって感じかな。
かなり良くなってます。
実際はさらに上のフィールも早く体感したいところですが、慣らしってことでガンガン行くのはもうしばらく様子を見てから・・・。
本来は年間何十機とエンジンを組むショップでO/Hしてるので慣らしと言ってもそんなには気難しくなる必要はないんですが、
ここは気分の問題として徐々に味わっていきたいと思います。

話はかわって日曜は一ヶ月ぶりにカマロをドライブしたんですが、真夏の水温の上昇は嘘のように陰を潜めていました。
ファンが回ると水温計も真中より振れることはなく、やっぱり微妙なバランスで猛暑のときはファンが回っても
冷却が熱に負けていたんでしょうね。本当に完治させるにはラジエターコアを新品にするしかないんでしょうが、
真夏の一時期だけ我慢すればなんとかなりそうなのでもうしばらくこのまま乗ろうと思います。

 

 

2006年9月17日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 夜風が気持ち良いね
------------------------------------------
最近はエアコンはもちろん扇風機もOFFですw
でも直ぐに寒くなるんだろーな。

 

 

2006年9月10日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 秋ですなぁ
------------------------------------------
最近めっきり朝晩が涼しくなって参りました!
うっかり窓あけて寝るとカゼひきそうになったりしますがw
天気が悪いのが困りもんですね。
来週も三連休だと言うのに天気が微妙だなぁ。いよいよZ1Rが戻ってくるので予報に反して回復してほしい。。。
だって気候的には今月中くらいが一番走って気持ちイイ時期じゃないですか。
10月に入ると山はもう冷えますもんねっw

【スポスタ】オイル漏れ

2ヶ月くらいでこのくらい漏れます。
オイルタンクからのホースのフィッティング部分から漏れてる模様。
この際だから電気系の点検・修理と一緒にホースも取り替えようと思いますが、
この前(車検のとき)オイル交換して500キロくらいしか走ってないので
なんとなく修理にも腰が重いのですがやるべきことはやらないとね・・・
でも正月休みの作業に取っとくかなぁ〜と思う今日この頃ですw

 

 

2006年9月4日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 法事プレイで
------------------------------------------
乗れず触れずで・・・Orz
スポは早く治さないとスポツーに行けなくなるなぁ。。。
しかし!Z1Rがもうじき帰ってくるので今はそれが楽しみになってます。
慣らしも兼ねてツーリングに行きたいところですが9月はどうもバタバタで
もしかしたら1人でこっそり慣らしを行うことになるかもね。
秋はバイクには良い季節なので今月1回くらいはツーに行きたいと思っています。

話は変わって。。。
最近、中国地方は凶悪というか全国区の殺人事件が多発しております。
廿日市なんか実際はのどか過ぎるくらい田舎なんだけどなぁ。山口県もしかり。
いつのまにこんな危険地帯になったのか。
家なんかも防犯対策なんか全然していないので少し考えなおさないといけないのかもしれませんね.

またまた話変わりますが。
このHPもいつしか20,000HIT超えました。
このカウンターは重複なしのヤツなのでそれだけ皆さんにウオッチして頂いたものと感謝しております。
実際このサイトはBBSなどの双方向のコミュニケーションがあるわけでもなく自己満足度100%のサイトですが
たまにメールでご意見やご感想を頂いたときは嬉しい限りです。
質問は良い回答はできたためしがないですが。。。w
これからもよろしくお願いします。

 

 

2006年8月27日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 うんちくオヤジ
------------------------------------------
ボクも十分立派なオヤジです。。。でもこの歳になってみると、職場や周りの同年代の人はスポーツ、映画、音楽、政治、
その他すべてにおいて理屈っぽくなっているような気がします。会社で同僚のオヤジがあーだこーだ言ってるのを聞くとチョッと嫌な感じです。
映画や音楽、スポーツなんか感動できればそれで良いじゃんと思ってしまうのです。
しか〜し、そんなボクも周りから見ればそんなオヤジの一人になってるっぽい・・・
車やバイクにしても自分で見て乗って良いものは良い、自分の感性を大事にしたいと思っているつもりですが、どんなんだか。。。


【Z1R】予想外のKERKER(マフラー)死亡でOrz

現在エンジンOH中のZ1Rですがそろそろ出来上がってくるころかなぁ〜と思っていたらSHOPからTELが。。。
「マフラーの集合部分にクラックが入っていて完全に修理するには少し費用(2〜3万)が掛かりますがどうします?」といった内容。
うっすらクラックが入っていたのは知ってました。その内チョッと溶接すればいいやくらいに思っていましたが、
油断したすきにクラックがかなり進行して集合部の裏側まで達してぐらぐら状態でした。
「見えるところだけ溶接するのは簡単たけどすぐ割れると思いますよ」と言われてしまいましたOrz・・
本格的に修理するには集合部より10センチ後方をぶった切ってエキパイの裏から溶接するようになるし、切開しても完全に治るか判らないとのこと。
すぐにヤ●オクをチェックしましたがこんな時に限ってこのタイプのKERKERが出ていない。しかたが無いのでマフラーは新品にすることにしました。
どんなのにしたのかは納車されてからのお楽しみです。

 

 

2006年8月20日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 夏が終わった・・・
------------------------------------------
ボクの夏がぁ・・・
スポは不動のまま、まだ手付かずです。
今のところ動けるマシンはカマロのみ、しかし炎天下は危険。。
この前、デートに使ったケド真夏の渋滞でエアコンOFFで窓空けて災厄でしたOrz。。。
おまけにワーニングブザーは鳴りっぱなしになるし。
でも夜は水温も全然上がらないのでラジエターとファンって微妙な関係なんだなぁと実感。
今は修理代もないのでもうしばらくガマンして秋になるのを待つか微妙なとこです。
まぁもうチョッとしたらZ1Rが戻ってくる予定なので秋はZ1Rの慣らしをガンバルってことでよろしく。

【カマロ】ワーニングブザー?

カマロの助手席にはグローブBOXはありません。で、足元の上になんかブザーが付いていてECMに繋がっています。
この前乗ったとき突然このブザーが鳴り始めました。鳴り方は最初はなにか接触不良のように30分くらい間をおいて不定期にピーーピッツ!
みないな感じでしたが300キロほどドライブして帰るころには常時ピーーーーー!って鳴るように。
メーターのところのチェックランプは点かないのでホントに何処か悪くて危険ってことはないだろうとそのまま鳴らしながら帰宅。
でもこれがずっと鳴るとノイローゼになるくらいで・・・
次の日カバーを剥ぐって見てみるとなんかアースが外れて接触不良を起しているようす。
外れていたその線は黒いどうみてもボディアースっぽい感じけど、ボディに着けるとピーーーー!!
って音が?ってことはやっぱりどっか悪いところがあるのかぁ?
まぁ、そうは言っても常時鳴るのはホントに勘弁してほしいので絶縁してとりあえず鳴らないようにしておきました。
しかしこのブザー、ホントのところはどんな不具合が起きたときに鳴るのでしょうね。
だれか判るかたおられましたら情報下さい。お願いします。

 

 

2006年8月16日(水)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ◎ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 お盆です
------------------------------------------
今年は現在やっている仕事が8月末でケリが付くため長〜い盆休みとなりました。
しかし、S30Zはオールペン中、Z1RはエンジンOH中、カマロはオーバーヒートぎみで昼間は危険、調子良いのはスポーツスターのみ。
しか〜し、そのスポにもトラブルの魔の手は着々と忍び寄っておりました。。。。

【スポスタ】8/15角島〜長門〜秋吉ツー

友人のM氏のオートバイ購入記念にプチミ&ツーです。
美祢で待ち合わせして角島〜川尻岬〜千畳敷〜秋吉台と走りました。
天気も良くて気持ちの良いツーでしたが。
最後でトラブル発生!!

 

 

2006年8月6日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ◎ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 原爆記念日
------------------------------------------
 八月六日は広島にとっては特別な日。小泉総理も訪れてましたね。
こんな日にアメリカ製のオートバイでツーリングなどと不謹慎かもしれませんがあまり気にしても仕方ないし。。。まぁツーの模様はレポにまとめるとして。
 問題は土曜日に発生しました。先週スポで走って戻ってみるとシートを止めるボルトが振動で飛んでしまっていたのでカマロでディーラーに購入に行きました。
シート止めネジと前回ミッションオイル交換の時にクラッチのインスペクションカバーのボルトが2本舐め気味になってしまったので一緒に購入。
ネジ3本で550円也。で冷コーヒーを飲んで帰る。。ディーラーさんにとってボクはとても悪い客でしょうね。
帰りがけにしっかり次期BTの購入を薦められましたが(笑
ここまでは予定どおりですが、問題はカマロの方にありました。
この日もピーカンに晴れでしたのでもちろんクーラーガンガンですが水温もガンガン上がりレッドゾーンのギリギリのところまで!
ヒートぎみでエンジンもスカスカ状態でマジヤバイ〜〜〜ってことで帰りに工場へ寄って点検すると今度はラジエター本体の詰まりが原因ではないかと。。。
この前の修理のとき洗浄は散々したみたいですが、サビがコレステロールのようにこびりつき、穴が小さくなっているようです。
今回エアコンを修理したことも原因の一つかと。カマロはラジエターの前にコンデンサーがあるのですがエアコンをO/Hしたことにより
コンデンサーの熱も以前より上がってしまい更にヒートするようになったようです。
こうなってはラジエターを替えるしかないようですが、今はとても費用を捻出できそうもないのでどうしたものか。。。今年の夏は走りたいのになぁ〜。

【スポスタ】第1回広島スポツー(もみのき森林公園〜大佐スキー場〜土師ダム)

前回雨で中止になったリベンジが急遽きまり。走ってきました。
今回は天気も良くて気持ちイかったですね。
後日レポにします。

 

 

2006年7月30日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 暑っ〜い
------------------------------------------
 先週まで梅雨だなんだと言っておりましたが、この土日はイイ天気です。
とりあえずスポを引っ張り出し、錦町のピュアライン錦まで走ってきました。バイクで走っている時でも風が温かいですね〜
まさに夏っと言ったところです。夏は暑いですが走ってさえいれば気持ちイイ。ボクは真冬より真夏の方が好きですね。
海も山も景色が綺麗ですし。。。この日曜も海岸や川辺で大勢の人が水遊びしてましたね。
女の子も薄着になるし、やっぱ夏はえーわぁ♪。。
ですがエンジンには過酷な季節ですね。ボクのスポにはオイルクーラーが付いてないので真夏にブチ回すと結構タレタレになります。
まぁ最近はそんなに回さないので問題無しです。どうもZ1Rが来てからスポはあまり回さないで乗るようになりました。

 Infomation欄にもありますが来週8/6は前回中止になったスポツーのリベンジです。
今回は天気もまず大丈夫でしょう。広島近辺のスポ乗りの方で見ていらっしゃる方おられましたら是非ご参加ください。

 

 

2006年7月23日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 厄週かぁ?
------------------------------------------
 今週はなんか良くないことが起こった週でした。まず、実家のボクの部屋のエアコンが壊れた。
まぁ20年以上経つモノなのでそろそろ寿命ではあるのですがとりあえずエアコンのメーカーのカスタマーサービスに連絡し、
修理に来て貰うことに。。
そして点検してもらうと、電源に問題があるとのことで本体の点検以前の状態であるとのことで何もせず帰っていきました。
まずこれだけで1万3千円。。。
我が家は亡き父の仕事の関係で三層200Vの契約をしており、現在それを動力元としているのはそのクーラーのみで、
三層のうち一層が来ていないとのこと、そして中国電力に連絡し点検して貰うとどうやら電柱のところのヒューズが切れているとのことで
修理してもらいこちらは無料でした。これでエアコンが治れば良しですがやっぱり壊れているみたいで・・・orz・・・
もう1度エアコンメーカーを呼んでも良いのですがもうエアコン自体になんらかの問題があることが明らかとなったため、
買い換えることに。。ついでに今度は通常100Vにして200Vは中電の契約自体も解約することにします。
電気の契約を止めることで基本料金の1500円/1月が浮くことになるので。10万円のエアコンに替えたとしても、
5〜6年で元がとれる計算です。
200Vを解約することで唯一使用できなくなるものが溶接機ですが、過去に何度か使ってみた感じは、
素人がタマにバチバチやっても良い結果になったことは無く、いっそ本職に任せた方がマシなことばかりだったのでまぁ良しとします。
 あとはエアコンを見に某家電量販店にカマロで行ったのですが駐車場にとめて、ふとフロント周りを見てみると・・・
ガァーンッ!!!フロントスポイラーにダメージが。。。擦ったようにガリガリにイってますorz。
しかし、自分では擦った記憶も無い。。
どこでやったかガリ位置と最近行った場所を思い出してみてもあてはまる場所が無いし夢でも見ているような気分で
エアコンの商談も上の空でした。。。その夜、泣きながらタッチアップで補修しました。
今度、便のときにプロに補修してもらうとして、結構な出費になりそうです。

【スポスタ】第1回広島スポーツスターツーリング・・・中止・・・orz

天気予報は午前40%午後70%でしたが朝の時点で降ってなく路面もドライだったので
とりあえず第一集合場所の佐方SA下りに行ってみることに・・・
主謀者の一人であるSSC883のぶびさんが先着されてました。
1時間近く二人CCMしましたが誰も来る様子がないので今回は中止と言うことでお別れしました。

ぶびさんと別れて、朝からスポを引っ張り出したついでにもみの木森林公園を目指してイケるところまで上ってみようと。。。
途中のスパ羅漢にもバイカーの姿は無く、もみの木まで上がりましたがココもバイカーの姿はありませんでした。
着いてオロナミンCを飲みながらタバコを吸っていると10分くらいでポツポツと結構大粒のが降ってきたのですぐに撤収。
途中の羅漢高原別れあたりまで降られたので少し濡れましたが、ふもとのガレージに着く頃には大方乾いてましたね。
今回は予想以上に梅雨が長引いて残念な結果になってしまいましたが、近々にリベンジする予定ですので、
広島近辺のスポ乗りの方、一緒に走りませう。

 

2006年7月16日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ○ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ○

 天気予報って・・
------------------------------------------
なんだろね?最近ちっとも当たらないような気がしている。
週間天気予報はもちろん、直近の予報も前日の夜になると傘マークが太陽(雲付き)に変わるのはザラでしょう。
せめて2日前には正確な予報を出してほしいもんです。
リアルタイムに予報が変わるって予報じゃねーじゃん。。。
あと、気象予報士とか言うお天気キャスターもなんかあやしい。結局は気象台が発表したものを言っているだけだしょう。
あれなら僕でもできるよねぇw
気象のことを勉強して難関の試験にパスしたんだったらもっと自分独自の持論を展開しても良いような気がしますが・・せめて週間天気予報はね。
気象台の予報も当たってねーわけだし。。。ってやっぱムリかなぁw

スポは予定どおりオイル(フィルター、ミッション共)とバッテリーを交換してバッチリです。
特にミッションオイルは購入時から1度も交換していないので10年ぶりの初交換ですが!なにか?w
エンジンオイルは割とこまめに替えるんですがミッションは距離を走ってない(10年で1万5千キロ)のでこんなもんで良いのではないかと・・
しか〜し、最近はムシムシ暑いっすねぇ。今週は遂に耐え切れずクーラーのスイッチをぽちっとしちゃいました。
来週はスポツーがあるから早く梅雨明けして欲しいですね。

 

2006年7月9日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 NHKが来た
------------------------------------------
我が家は今まで引き落としだったのですが、その口座を整理したので取り立てにやってきました。
まぁ、最初は「払わないこともできるんですよね!」なんて言ってみましたが集金のオッサンが泣きそうな顔をするし、
持ち家なので2ヵ月分現金で払って後は振込みの手続きをすることに。。でも〜1年間に1万五千円は高いよね。
我が家では殆どNHK見ないし・・・
これだけ民放が盛んな現代においてはNHKの受信料を義務化する必要があるのでしょうか?
だいたい料金取るなら国営放送として最低限の内容にして料金を押さえるか税金でまかなえば良いと思うのです。
ドラマなどの制作費が掛かりそうな番組は見ない人にとって押し売りと同じでしょう。
ニュースや教育、国会や裁判の中継等、制作費を掛けないでも国として放映する内容は山ほどあると思うのです。
もしくは、いっそNHKが映らないテレビを販売してもらえば良いのにさえ思いますが・・・
皆さんはどう思われますか?

日曜は午後から雨が上がったのでZ1Rで少し走りました。
スポは車検からUPしてますがチェーンの張りが少々きつ過ぎるようなので今回はパス。
イリジウムに替えた効果は始動は良くなったような気がする程度でしょうか・・
いつものようにR186を上がろうと思ったのですが、落石のため全面通行止orz
しかたないので趣向を変えてR187方面へ流れて道の駅ピュアライン錦まで。
自宅から往復で100キロくらいでしょうか?
こちらは道沿いに民家などが多く、車につかえがちですが、のんびり走るときは良いカモしれませんね。
Z1Rよりスポ向きだな。。次回またR186がダメだったら今度はスポで行ってきます。

【スポスタ】車検UPしましたが・・・

ドリブン(リア)スプロケットを裏から見たところです。
2ミリくらい削れています。。。チェーンラインが出ていない?。。。
チェーン化してから初めてのスプロケ交換でしたので仕方ないのですが。
スペーサーを造り直す必要がありそうです。
とはいえ、1万5千キロ走っての交換ですので、今回はこのまま行くのもアリかと思いそのまま組んであります。
あと1万キロ走って次回の交換の時に考えることにしようか・・うん、そうしよう(笑
来週オイルとバッテリーを交換してツーに備えます。

 

 

2006年7月1日(土)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 梅雨そのもの・・気持ちもチョビっとセンチメンタル?
------------------------------------------
土日とも雨の予報で家で腐っております。
スポの車検がもうじき上がってきそうですが雨ではどうしようもなく・・・
今までは天気予報で週末の天気が悪いと言いながらも蓋を開けてみればなんだかイイ天気になることが多かったんですが
今週はダメそうですね。
こんなときはあっさりあきらめて溜まっている家事でもしてマッタリ過ごすのもイイ。
バイク買ったばっかりの人にはちとツライ天気ですね
売っちまった人にはどうでも良い?w
最近ボクの周りには買った人も売った?人も居るのですが車やバイクを通して人と出会うと言うのはとても大切なことだなぁと。。。
それが自分の車両を維持していく原動力になっているって言うのが正直なところ。
実際スポは少し寝かせようと思っていましたが新しい人との出会いもあり車検を取得する方向に転じましたし・・・
手放してしまったりバイクを降りてしまった人については、あれだけ自分のバイクに思い入れがあり熱く語っていたのは何だったの?
っていつも思うのですが、もっと大切なものが出来た場合は仕方ないことですよね。自分もこれから先のことはどうなるか判らないし。。。
だいたい良く聞く言葉に「一生乗り(所有)つづける」ってのがありますがボクはこの言葉はマッタク信じてなく
何時も薄っぺらく感じてしまうのです。だいたいそんな人にカギってボクより早く手放しますしねぇw
今回バイクを手放す人も情熱を注ぐ新しいモノがあるみたいですし、実際それがあるのが一番大切なことではないかと・・・
まぁ、これから乗る人も降りる人もそれぞれ楽しい出会いが待ってるってことでしょうね。

タバコの値上げにともない・・・

悪あがきして3カートン買いだめしましたよw。
これで900円分お得となりますが、他にもサランラップや洗剤なと箱買いするとオマケが付いているので
そっちに惹かれたってのが本当のところです。
コレが無くなったらスパっと辞める?ムリだろうなぁ〜意思弱いから・・・
本当の問題はタバコだけじゃなくてガソリンも上がるのでそっちの方しょうね。
タバコは辞めようと思えば辞められる?←ウソw・・ですが車やバイクに乗るのは辞められないですもんねっ。

 

 

2006年6月25日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 おつかれさまジーコジャパン
------------------------------------------
いやー日本は結局一勝もできず終わりましたね。まぁ素人目に見たら明らかに力不足のような気もしますがね。
やっぱり世界のレベルは高かったと言ったところでしょうか。
前回の日韓共同開催の時はやっぱホスト国だったからなのかと思うと悲しいね。
あと、終わってから言っても仕方無いですがジーコは日本の監督には合わなかったんではないかと。。。
本当は日本人がやれば良いのかもしれないけど、選手選定や敗退したときの重責に耐えられないのかな。。
まぁ日本は次回に期待ですな。
実際に面白いのはココからの決勝トーナメントにあるんでしょうが。。。


【Z1R】プラグ交換

実際にはまだ交換した訳ではないですが。今回はイリジウムを用意してみました。
BR8EIXチョッとカブりぎみなので7番の方が良かったかもしれませんが・・・
8番ならスポと共用できますのでとりあえず走ってどうかと言う所ですね。

 

 

2006年6月18日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ △ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 ダイエット
------------------------------------------
毎年この時期になると薄着になるので体の各所に溜まった我侭な脂肪と格闘することになるのですが、性懲りも無く今年も始めました。
今年は"夕食に米を食べない"ダイエットです。実行してもう2週間になります。
効果の方は・・・家には体重計と言うモノがありませんので正確な数字は判りませんが確実に出ていると思います。
が、ご飯大好きな私がいつまで絶えられるか・・せめて夏の間は頑張ろう。
そして秋には・・・リバウンド王になりそうですが(笑。

【Z1R】豊平BBQツーリング

懸念された週末の天気も絶好の晴天に恵まれ、バイク仲間の友人の別荘でバーベキューを行いました。
走行距離は150キロ程度でしたのでチョイ乗り程度ですが。
美味しいお肉(800円/100g)を腹いっぱい頂きとても楽しかったのですが・・・
帰路中に仲間の内2台が事故をしてしまい残念な結果に・・
車両のダメージはそれほど?でも無いようですが、お二人とも足の甲を骨折してしまいました。。
バイクに乗っている以上、危険と隣り合わせなのは仕方ないことかもしれませんが、かといって走ることは止められないし・・
今まで以上に注意して慎重に丁寧に走るしかありません。
皆さんも事故には気をつけて安全運転で行きましょう。

 

 

2006年6月11日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ○

 FIFA開幕
------------------------------------------
ボクは全然興味ないんですが・・・ルールも手を使わないことくらいしか判らんし・・・
でも会社での話題作りのために日本戦くらいは観ようかと・・・
でも初戦のオーストラリア戦は3ch・・・我が家の3chは非常〜に映りが悪いんだよね。
ラジオよりはマシって感じで。。。
やっぱりニュースのダイジェストで十分かな。スマスマの方が気になる〜日本人失格かしら(笑。

【Z1R】偶然の出会い

日曜は天気も良かったので一人でもみの木森林公園へ。
上がる前にFフォークのイニシャルを1段強めにセットしたのですがどうも沈み込みが硬いなと思いながら上がりました。
頂上に着いて近くに停まっていたビューエルの人と言葉を交わして・・
相手:ボクもカワサキも持ってるんですよ〜自分:ボクもスポスタ持ってるんですよ〜
えーっ!ってなことでなんと先週の山口CCMのスタッフの方でした。
以外な出会いに話も弾み、一緒に下りて途中の丸忠でうどんをご一緒しました。
何年ぶりかの丸忠のうどんも一層美味しくかんじられました。
こんどはお互いスポで走りましょう。

【カマロ】エアコン修理

修理から上がってきました。足回り以外は購入当時より調子良いカモ(^^v。
・コンプレッサー(社外)
・レシーバタンク
・サクション&ディスチャージホース(社外)
直接の原因はコンプレッサーが逝ったことですがガスの通り道に関係する箇所はすべて交換しました。
まぁ二次災害を防ぐ上でベストな方法ですが・・・費用が〜

 

 

2006年6月4日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ◎ カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ×

 久しぶりにソロで
------------------------------------------
ツーリングをした。全行程400キロ程度だが思えば一人でこんなに走ったのは何年振りだろうか。
だいたい一人だと決まったコースを100キロ弱しか走らないので・・・
一人だと止まりたいとこで止まれるし、アクセル開けるも戻すも自由、
どこでどれだけ休んでも良いので走った距離にしては意外と疲れなかった。
たまには一人でぶらっと写真でも撮りに走るのも良いもんだなぁと思った。
今回走ったのは山口CCM2と合わせて後日レポにしようと思います。

【スポスタ】山口CCM2nd

周初めの週間天気予報とはうって変わって最高の天気で盛況でしたね。
最終的には100台以上集まったみたい。
いろんなスポが見れて楽しかった。
最近はパーツなんかも全然替えてないけど久しぶりに少しカスタムしてみたい個所も出てきました。
なによりスタッフの方々の努力に感謝です。
また来年もよろしくお願いします。

 

 

2006年5月28日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ △

 口内炎が痛い
------------------------------------------
さて、毎年この時期になるとブルーになってしまう自動車税の納付期限が迫ってきました。皆さんはもう払いましたか?
今年からコンビニでも払えるようになったので遠慮なく?コンビニで払いました。
カマロ:\96,800-
S30Z:\56,100-
しかし・・去年はカマロもS30Zも半年以上手元になかったので不満感が特に強いです。
まぁ払ったもんは戻ってきませんので早く忘れよう。
こんなに払ってるんでからこの前のスピード違反なんか見逃してほしいもんです(笑。
口内炎ができたのはコレのせいかも(笑。

さて来週は告知欄にもあります山口スポーツスターCCM2が予定されておりますが、またまた週末の天候が微妙です。
最近は週間天気予報で週末が安心して迎えられることが殆ど無いですね。
ザーザー降りだとチョッとキツいですが、まぁなんとか大丈夫でしょう。ボクは日頃の行いが良いから(笑。

【スポスタ】リヤスプロケット

今週交換予定でしたが生憎の雨で断念
雨がずーっと降っている訳ではないのですがどうにも天気が不安定でジャッキUPしたままで長時間放置して置けないので。。。
青空メンテの悲しいところです(笑
写真のとおり相当に減っているので来週のCCMまでには交換したかったのですが、どうしたものか・・
高速をそっと走れば大丈夫。かな?

 

 

 

2006年5月21日(日)
 S30Z ⇒ ×◎ スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 新幹線で
------------------------------------------
愛知県岡崎市で開催されたZOC主催のS30Zオーナーズクラブ東海ミーティングに行ってきました。
前日から岡崎入りして飲み会を行い、私にとってはこちらがメインですが半年以上S30Zに触れていなかったのでとても楽しい週末でした。
そして今回の岡崎ミーはただ車両を並べるだけではなく有名車両のオーナーによる自車紹介や希望者を助手席に乗せてデモ走行したりと新しい試みがされとても良かったと思いました。スタッフの皆様のご苦労と努力に感謝いたします。
来年は車を持って参加できるように頑張ります。。。でも新幹線の参加は楽チンで良いなぁ・・特に帰りが(笑。

デモ走行を行った3台
凄いです。

 

 

2006年5月14日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ○

 どうかいね
------------------------------------------
最近テレビでオセロゲームって日本で生まれたゲームなんだって言うのを知った。
テレビゲームの無い時代は一家に一台?は必ずあったものだが最近はどうなんだろうか?
ゲームの画面でしか見たことないような気がする。
で、オセロで思ったのが女性お笑いコンビの方のオセロ。
よくテレビにも出でいる二人だけれどコンビの由来って色の黒いのと白いのでオセロってことだったよーな。。。
ただ最近はどっちも白くなりつつある気がする。
そー考えるとあの二人の中でのオセロゲームでは白が勝ったってことなのか?
まぁどうでもいいんですが(笑

かわって自分のことですが土曜は天気が悪くなーんもする気が起きんので困ります。
しかし日曜は晴れたのでSR400の初心者君と吉和もみの木森林公園まで上がってきました。
以外にも今年初のもみの木参りでした。
前の日に一緒に飲んだとき250のモトクロスにも置いてかれると話していたので
一応ライン取りを基本に忠実に前を走ったのだが参考になったかな?
まー250のモトクロッサーも結構速いので侮れない、特に下りは。。。
とは言え全然太刀打ちできないってことはないだろーと思い少し試乗をさせてもらった。
で、やっぱり調子が悪いみたいで5500〜6000回転あたりでボコついてスムーズに回転が上がらない。
これでは車の追い抜きなんかもツライと思われ。。。
先週別のところでSR500にも試乗していたが500ccでも7000rpmくらいまでは余裕で回るので明らかにおかしい。
ただでさえパワー的には乏しいSR。先ずはベストな状態にすることが必要でしょう。
と、他人のバイクをあーだこーだ言う前に自分のバイクを完調にすることが先決ですが(笑。

 

2006年5月7日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ☆◎

 GW終わってしまいました
------------------------------------------
5/2,3は平日だったので、運転免許の更新をしたり、不動産登記の関係で法務局に行ったりとあっという間に過ぎました。
何処へも行く予定も無かったのでとりあえず、Z1Rのオイル交換と削れてオイル漏れを起こしていたジェネレーターカバーを交換しました。
本当は異様に重いクラッチの正体も確かめれば良かったんだけどガスケットを用意していなかったのでまた次の機会に。
あとはスポのドリブンスプロケを交換する予定だったんですが天気が良かったのでZ1Rを試運転。
今回オイル上がり対策として20W-60という高粘度のオイルを入れたのでマッチングが気になったが問題ないよう。
気分を良くして峠を一回りした帰り道。2号線に下りて信号2コほど過ぎたところで後ろからサイレンが・・・。
どうやら白バイに追尾されていたらしい。自分としてはさほど飛ばしてる感覚は無く、一瞬思ったのはマフラー音量かと思ったくらい。。。
結果は24キロOVERでした。白バイに捕まったのは初めての経験で、ハンドルのトコから出てくるレシート?も見ることができました。
まあ、丁度24キロに押さえて貰ったと言うところでしょうね。良いお客さん状態でした。
毎度?の事ながら、捕まったのに何故か機嫌を取られてしまいます。
まぁ免許を更新した次の日に捕まってちゃーGOLD免許は夢のまた夢ですな(笑。
お陰でテンション下がってそれからはおとなしく過ごしましたが・・。

と、今回の休みは長かった。まー正月休みより長かったからね。
仕事復帰が大変だぁーっ。。もぉ何もかも忘れてますって(笑

【Z1R】5/7山口Zミーティング

またまた週間天気予報では週末の天気が悪く一時は断念(自分的に・・)しましたが。
昼から晴れると言う予報にダマされて出撃!
天気にはカナりヤラれましたが、さすが西日本一のカワサキZ系の祭典、悪天候にも関わらず100台以上のZが集結しておりました。
あと、ミーティングも良かったケドその後のツーはエピソードも多く楽しゅうございました。
レポは後日UPします。

 

2006年4月30日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ☆○ Z1-R ⇒ ×

 GW真っ只中
------------------------------------------
 皆様いかがお過ごしでしょうか?
 私は特にこれといって大きなイベントは無いんですが。小市民なりにチョコチョコとやっております。
 なうべく無駄使いをしないように過ごそうと思ってますが休みが続くとどうしても使っちゃうのよね。。。
 Z1Rやスポスタの整備も一応予定したメニューがあるのでそれだけはなんとか完了するようにしよう。

【カマロ】オーディオ交換 KENWOOD U515

10年前に購入したMDデッキですが随分前にMDが壊れてAM/FMラジオのみの機能しかなかった状態でした。
修理が上がってこの際なので交換しました。最近のコンポって以外と安いんだなぁと。
でもその後エアコンが効かなくて工場で検査したらどうやらコンプレッサーが終わってる可能性が。。。
カマロの受難はまだまだ続くのでしょうか(笑。

 

2006年4月23日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 もうこんな時期かと
------------------------------------------
 平和大通りではフラワーフェスの準備が始まったようだ。
 毎年の恒例行事なのでこの風景を見ると「あぁ去年はどうだったかなぁ」と考えてしまう。
 人ごみは嫌いなので本番を観に行くことは決してないのですが。。。
 
 話は変わって、最近クリーニング屋を替えました。だってワイシャツ1枚126円⇒160円に値上げするんだもん。
 いくら原油が高騰してるからって。。良く探すと近くに1枚105円のところを見つけたので今週からそこにしました。
 1週間で5枚を消費するので結構バカにならんですからね。

【Z1-R】山口ダベリツー

ぽちっと君と愉快な仲間のhideさんとRYO休さんと3人で山口へツーリングへ出かけました。レポは後日UPします。

 

2006年4月16日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ◎

 どうする?アイフル〜
------------------------------------------
 なんか営業停止だそうで。。。
 しかし摘発されたってことは取り立ては甘くなりそうだな。
 そう思えば逆に利用者が増えるかもしれないね。
 今までも、そしてこれからも利用することは無いと思われるのでとうでも良いですがね(笑

 今週は桜を観に庄原の上野公園にツーリングに行ってきました。
 雨にも降られず楽しいツーでした。
 来週もツーに行く予定ですが、またまた天気が微妙ですな。

 

2006年4月9日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ○

 桜
------------------------------------------
 今沿岸部は満開ですね。
 午前中はカマロをドライブして写真など撮ってきました。

 この前はつぼみだった亀居公園も満開でした。そして大竹〜佐伯線で弥栄ダムからスパ羅漢まで流しました。
 だいたい100キロくらい走らせましたがエンジンは好調です。ただショックは抜けてますのでワインディングは・・・。
 でも午前中は車が少ないのでどうせならバイクで上がればよかったと後悔しました。
 一応カマロは帰ってきたばっかりですしこの半年は軽ばっかり乗ってたので10倍以上の排気量だし気分がノレばもう少し遠くへ行くつもりでしたが生憎一人のドライブだったのですぐ嫌になってしまいました。
 やっぱりカマロは隣りに誰か乗ってないと楽しくない。

 と、言うことで昼前には家に帰りZ1Rを出してもう一度、大竹〜佐伯を往復しました。やっぱり一人の時はバイクが良い。
 少なくとも乗ってる間は余計なことを考えないと言うかライディングに集中するので嫌なことも全て忘れることができるから(笑

 

2006年4月2日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ ○ Z1-R ⇒ ☆○

 やっと
------------------------------------------
 カマロが帰ってきました。
 去年の6月からの入院ですから実に10ヶ月です。長い闘病生活でした。
 今週は残念ながら雨で持って帰るときしか乗れなかったけれど、
 調子は良いみたいです。しか〜し請求書は見たくないカモ(笑
 こんなにお金掛けちゃぁ、まだ当分乗るしかないな。。。
 まぁ来週は天気が良ければ桜でも見に行ってみようか。カマロの写真撮るのは一年ぶりだし。。。
 でも車検が5/2に切れるので再来週には再入場ですがね(笑

【Z1R】プラグコード交換

PMCのエレタコはノロジーと相性が悪いので、プラグコードを交換しました。
最初はコイルとフルトラにあわせてDYNAのコードにしようかと思いましたが在庫が無いとのことで
NGKの抵抗入りキャップとテイラーの8_コードの組み合わせです。
新品ですがオクで安く仕入れたので結果オーライですがw
取り替えて少しだけ調子を見るために走らせましたが当然ながらタコメーターも問題無しです。
しかしもうあんまりお金掛けたくないなぁ。。。予想外の出費が多すぎました(T_T)

 

2006年3月26日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆◎

 もうすぐ春デスネ・・・ってもう春デスカ?
------------------------------------------
 WBC優勝しちゃいましたね。。
 嬉しい限りですが今回は2位くらいで悔しさを残して終わり。
 世界一はもう少し先の方がドラマ的には"続く"って感じでね。
 次回3年後は決勝トーナメントにさえ進出できないような気がします。
 今回のアメリカみたいにね。

 さて、Z1RですがタコメーターをPMCの電気式に替えたら急に調子が悪くなってしまいました。
 月曜にツーリングに行くために一生懸命トラブルシューティングしました。
 で、原因はプラグコード
 どうやらノロジーと相性が悪いみたいです。
 良く見るとタコメーターの説明書にアース付のプラグコードとの併用はダメって書いてあったんだけど、まさかね・・・と思っていました。
 そこでノロジーのアース部分をプラグコード自体にビニールテープで巻きつけて絶縁してためしてもやっぱりダメorz
  結局タコメーターは配線を外してオブジェとしてツーにいきましたとさ(笑。

【Z1R】3/27男たちの大和ツー

今月3回目のツーリングです。
尾道(向島)のロケセットと呉の大和ミュージアムを一日で巡る計画で
土日は込み合うので平日に休みを取って行ったのですが案外多くの人出に驚きました。
後日レポUPします。

 

2006年3月19日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ ◎ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 ボーダフォン買収される
------------------------------------------
 ナンバーポータビリティが始まったらauにでも乗り換えようかと思っていた。
 だって良い機種ないし、デジタルツーカー時代からの付き合いだからそろそろ。。。
 また名前が変わるんだろうけと、ソフバンに買収されたから次は。
 ・YAHOON!(ヤッホン)
 ・YAPHON!(ヤッホン)
 ・YASOON!(ヤッソン)
 面白くないからヤメよっと(笑
 でも機種とかサービスとか良くなりそうだから期待してます。
 
 あとWBC決勝リーグは一回戦(韓国)勝っちまったね。
 でも決勝は負けそうだなー。日本って国際舞台ではツメ甘いからね(笑。

【スポスタ】因島はっさくツー

当初の計画では石見銀山に梅観と蕎麦を食べに行く予定でしたが、天候が思わしく無いため山越えは無理と判断し行き先を変更しました。
尾道から因島に渡りはっさく(柑橘のね)を食べ?に行ってきました。
ただ、3月の中旬とは思えないほど寒く、死にそうでしたけど。。。
後日レポします。

 

2006年3月12日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○

 F1開幕
------------------------------------------
 今年から予選やらレギュレーションが変わるみたいですがあんまり興味ないので判りません。
 ただ、あれを観てるとなぜかスタートから30分で確実に眠くなるので睡眠薬代わりにいつも活用させて頂いております(笑。

【Z1R】燃料コック

外装のリペイントを発注して戻ってくるまでの1ヶ月半の間、別に分解して掃除とかもしなかったんですが、
タンクに着けてガソリン入れてみるとコックのところからポタポタ漏るではありませんか!
カラカラに乾いたのでOリングが逝ってしまったみたいです。
明日がツーリングだと言うのに丁度良いサイズのOリングが無くてとりあえずゴムホースを切って挿入して応急処置して行きました。
ピンゲルコックに交換しようかとも考えましたがお金もないのでOリング交換で済ませました。
ちなみにアダプタは22⇒22のストレートでしたのでピンゲルに交換するときは22⇒3/8の専用アダプタを用意する必要があります。
ついでに純正コックのリザーブ容量も調査しましたガソリン抜くときに測ったんですがリザーブで約4Lありました。
計算上リザーブで50`走る計算ですがリザーブ位置で給油しても9リッター(全容量13Lとして)も入ったことは無いのでどうだろうか。。。
それを調査する勇気はありませんが(笑

【Z1R】カウリングの内側塗装

NEWペイントのカウリングを装着しましたが、なぜか後ろから見た感じが変だなーと。。。
メーターを見るとき内側も外側と同じ色になっているのでなんだか安っぽくなってしまいます。
純正はメーターカバーでカウリングの内側は見えないようになりますけどね。。。プラモ作りの要領で影になるところは黒にするとカッコ良くなります。
テールカウルの後ろ側の裏も黒塗装しました。

【Z1R】エレタコに交換

先週のツーリングで呆気なく逝ってしまった純正タコメータですが早速PMCの電気式タコメーターに交換しました。
交換自体はポン付けなのですがプラケットとメーターの間の防振スポンジが見事に朽ち果てていたので
それを除去して代替スポンジを作るのに多くの時間を費やしました。
スピード側も同じようになってると思いましたが、今回は想像するだけにしておきました(笑

 

2006年3月5日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒ × カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ☆◎

 ツーは暖かくて良かったね
------------------------------------------
 日曜はツーに行ったんですが、今回はカワサキ車メインなのでなんとかZ1Rで行きたかったんです。
 当初、外装が間に合わないと思っておりましたがなんとかギリギリで金曜に受け取り一生懸命走れる状態にしました。
 外装だけなら楽勝なんですが、Fフォークを交換して、メインハーネス(メーター、ハンドルスイッチ)交換して、ポイントからダイナSに交換して
 全然調整してなかったので1日で安心に走行可能にするのは結構な時間がかかりました。
 取り合えず外装組んでエンジンかけるところまでは難なく出来たのですが
 GSにガソリン補給しに行ってそこでセルが回らずバッテリー上がり・・・orz。
 300Mくらい押したんですが疲労困憊しました。
 結局レクチャファイヤーとレギュレーターの配線を間違えていたらしくバッテリーに充電しなかった模様。。。
 エンジンかけて吹かしたとき12Vから電圧が変化するまであれこれ試してなんとか完了。
 でもツーはZ1Rで行った甲斐がありました。10台中10台ともカワサキでしたので!
 

【Z1R】New外装を装着しました

フロントカウルは社外FRP製(右)を新たに購入して塗装しました。
やはり純正(左)は重い。。。倍くらいあります。
でもメーターをMK2の純正に戻した分だけ重くなったのでこれで相殺です(笑。

 

2006年2月26日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 土日とも仕事で。。orz。。す
------------------------------------------
 滅多にないことですが今週は土日とも仕事になってしまいました。まあ予定どおりなんすが(笑
 土日仕事になると12日連続で出社することになりますのでさすがにツライです。

 で、実家に帰ってないのでバイクにも触れず終い。
 来週はぽちっとツーです!
 Z1Rは外装はギリギリ間に合いそうですが前日だけで調整が間に合うか。。。
 1日は試乗しないと厳しいかも。。。
 まあ無理そうならまたスポで後ろからトコトコ突いて行きます。
 どちらにしても楽しいツーリングになると思うのでココをご覧になっている方で我こそは!と思われる方は是非ご参加下さい。

【Z1R】塗装が仕上がった模様

注文していた塗装が出来上がったようです。まだ現物は見てないですが(笑
週末には装着できるでしょう。

 

2006年2月19日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 自分で弄る楽しさ
------------------------------------------
 自動二輪歴1年の女の子が自分のバイクを弄っている。今回はテールランプを交換するらしい。。。
 何事も自分で作業するのは良いことです。なにより愛着が湧きますよね。
 テールランプやフェンダーレス化は私も高校生の頃からさんざんやりました。
 解らないことは友達のや雑誌を見たり先輩に教えてもらったり。今はネットがあるので随分楽になっていると思いますが。。
 みんな最初から解っているヒトはいませんし一つ一つの作業の積み重ねで今があるんだと思います。。
 ボクはあんまり積み重ねて無いですが・・・(笑)。
 あと5年もすれば凄いメカ知識を身につけてたりして・・・。そしたら教えてもらおう(笑)。

 と、土曜日にS30Zが入場している板金屋さんに顔出してきました。
 そろそろ作業に掛かってくれるらしい。預けてる時間が長いと色んなことを考えてしまいます。
 購入当初にアライメントを測定したときリアのトーがかなり狂ってたのを思い出して、
 直せるのは今しかないと思いフレームの計測&修正の依頼をしてきました。春までには・・・・。

【Z1R】シート下の物入れ製作

Z1000系の車両はキャブをファンネルもしくはパワフィル仕様にしてエアクリーナーを取り外すとシート下に結構な空間が出現します。
私のZ1Rも購入時からすでに前オーナーの自作と思われる物入れが装備されていました。
しかし0.5_厚のステン板で作ってますのでペラペラのフニャフニャであまり良いとは言い難いものです。
今回ホームセンターで1_厚のアルミ板(全部で1500円くらい)を買って作りなおそうと思います。
今日はカットと曲げ作業までしましたがリベットの針が無かったので作業中断しました。来週にはたぶん出来ると思います。
前オーナーの作品を超えられると良いのですが。。(笑

 

 

2006年2月12日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒◎ カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×☆

 今年最初のツーでしたが。。。
------------------------------------------
 土曜日は結構あったかかった気?がしたのですが走ってみるともの凄く寒かったです。。雪が降ってましたからねー。
 凍えながら帰ったので洗車もせすに風呂へ直行しました(笑。
 で、ストーブの灯油がもう無くなりそうなんです。。。今年はもう買わずに我慢しようかとか思ってましたが明日買ってこようと思います(笑。

【Z1R】オイルキャッチタンク装着

今まで大気放出でしたが丁度ストリップ状態なのでついでに着けてみました。
これでサーキット走行も可能となりました。って?走る気も予定もありませんが。(笑

 

 

2006年2月5日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×☆

 寒さぶりかえし。
------------------------------------------
 バイクに乗る気にもならないし、車庫の鉄骨がサビサビだったのが前から気になっていたので錆び止めを塗りました。
 錆びと汚れを落としてローバル塗るだけですが手を上に上げての作業は普段やらない動作のために腕が激しく疲れました。
 1L缶を使い切ったところで作業終了。来週も頑張るド。

【Z1R】ダイナS装着

先々週メインハーネスを交換してエンジンかけて試乗したのですが、吹けないアイドリングしないで点火不良の症状がでましたので
ポイントの接点チェックしたところあまり良くない状態でした。
もともとの寿命なのか、メインハーネス交換によって多少なりとも電圧が変化したことが原因なのか判りません。
素直にポイントを交換すれば\2,000〜\3,000くらいのところですが折角なのでフルトラにでもしてみようってことでダイナSの新品を半額以下でGETしました。
ローター外すのに手間取りましたがとりあえず交換してみました。今タンクが無いので進角調整等の作業は後日です。
ダイナSは不良品が多いって聴くので壊れてなければ良いケド。。。(笑

 

 

2006年1月29日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 家でボーっと。
------------------------------------------
 職場でまたカゼが流行っているのか同僚の一人が休むと言って電話してきました。
 『ムスコの調子が悪いので休みます。。。』
 えっ?ムスコって自分のムスコですか?『ええ、自分のムスコです。』
 『チョッと病院行かないといけないので。。。』
 ここで言うムスコとはもちろん息子のことですが、ボクも今度やってみよう。
 ボクの場合、病院は泌尿器科になりますが(笑。

 今週は家に居る時間が多かったのでこのHPのディレクトリ構造を整理しました。
 以前から気になっていたのですが面倒な作業であくまでも自己満足の世界ですのでそのままでした。
 特に内容は変更しておりませんが、このトップページ以外にリンク張っていらっしゃる方がいたらココのページから辿って張りなおして下さい。
 そんな人いないと思いますが(笑。。

 

 

2006年1月22日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ △☆

 AやBなんかよりFが好きなんです。
------------------------------------------
 そりゃ〜もうFが最高じゃないですか!男のロマンですな。。。
 ってカップじゃないですよ!
 確かに男のロマンですが今回は違います。
 軍用機のお話です。
 A:Atacker(攻撃機)
 B:Bomber(爆撃機)
 F:Fighter(戦闘機)
 現代はAとFが一緒に成りつつありますが。。
 攻撃機や爆撃機が用途に特化した機体なのに対して戦闘機は飛行機の中で一番強い機体を目指して開発されています。
 コレはボクの場合は車やバイクもあてはまります。Fighterにすることをカスタムの指針にしてます。いろんな意味で。。。
 えーと、女性の場合はDかEくらいで良いです(笑。

 【Z1-R】テールランプコレクション
 
 Z1RのテールランプはZ400FXと共用になってます。ボクが確実に知ってるのはこの2車種だけ。
 Z1Rが78年でZ400FXのE1が79年なのでZ1RのをFXに流用したような感じかと思うけど、これはたぶん違うと思います。
 Z250とかもこのテールだったような気がするしカワサキはとにかく流用が好きみたいなので知らないだけで色々な車種に着いてたと思います。
 知ってる人いたら情報お願いします!ってそんな大したことじゃないけど(笑
 で上の写真がボクが知ってる限りのランプ(リフレクター)のパターンです。左下のが元々着いてたヤツです。
 右下が正面にも丸いリフレクター付き、そして上のがリフレクターが無いヤツです。どれがどういう仕様の車両に付いてるのか全然わかりません。。。
 たぶん北米、ヨーロッパ、日本とかなんでしょうけどね。
 ノーマルだったらリフレクターがテールランプにある方が他に無いと言う事?なのでリフレクターが一杯付いてる方がカッコ良いんだろうけど、
 マイZ1Rには上のリフレクター無しタイプを使用します。世間的にはどうか判りませんが自分的にはコレが一番カッコ良いと思うので(笑。

 

2006年1月15日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×☆

 いやー。
------------------------------------------
 今週末は暖かかったですね。
 話変わりますが、尾道に映画「男たちの大和」のロケセットがあるの知ってますか?
 映画自体にはあんまし興味ない(と言いつつ見に行くかもしれませんが・・・)ですが
 このセットは3月末の公開終了までに一度見に行って見たいと思っておりましたが。
 駐車場や入場にならんだりするのがイやなので二の足を踏んでおりました。。。
 が、今週来場者が50万人を突破したとのことで公開終了を5月末まで延ばすことを検討していると言う。
 入場料が大人500円で50万人だと2億5千万の計算になる。総工費が6億って言うから元が取れると思い始めたかもしれない(笑。
 とは言え、終了が延びるのは大歓迎。最後の頃にゆっくり見物させてもらおっと。

 【Z1-R】メインハーネス交換
 
 上がZ1用で下がZ1R-1用?着いてたヤツです。
 購入当初にライトの点灯不良のトラブルが有り、タンク下のハンドルスイッチとの接続を診ると全てギボシ接続で・・・。
 Z1Rはウインカーのオートキャンセラー(ハーレーみたいなモンか?)とか追加機能も多いので自然と配線は複雑になっているんですが
 この車両はたぶん純正のメインハーネスまま加工されていっぱいギボシが遊んでいるし処理が雑なようなのでハーネスは殆ど交換しました。
 イグニッションスイッチ、左右ハンドルスイッチ、メインハーネスとすべてPMCに統一しました。
 最初はMK2のものでと考えていましたが、ヒューズとレギュレーター周りのカプラが全く違うのでZ1用にしました。
 Z1の配線が一番シンプルですが悪い点もあります。まずヒューズが1系統になってしまう点、現代の車両では考えられません。
 もう一つはメーターのウインカーランプが1つになってしまうこと。
 MK2のメーター(左右独立)を使用するので右側のウインカー出しても左側のランプが点灯してしまいます。
 加工すれば良いんでしょうが電気は苦手なのでしばらくこのままで行こうと思います。

 

2006年1月9日(月)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×

 成人の日ですが。。。
------------------------------------------
 またまた各所で新成人が大暴れですな。
 僕のとき(もう十何年前になりますが)は田舎なんで本当にミンナ神妙にしてたような。
 しかし、暴れた新成人はモザイク掛ける必要ないよねぇ。
 ついでに氏名も公表しちゃえば来年から少なくともテレビカメラの前ではおとなしくなるんじゃないかな(笑。
 社会人になればムカつくヤツがいてもぶっ飛ばすこともできない。カワイイ子がいても力ずくでモノにすることもできない。
 いっそ始め人間ギャートルズ(古っ)みたく髪の毛ひっぱて略奪できるような世の中だとどんなに良いかと思うケド、
 文明社会だとそれは無理だよね。
 腕力強いヤツが威張れるのは子供のうちだけよ。。。まあ暴れたヤツらもそのうち痛いほど判ると思うケドね(笑。

 LEVI'S 501XX 47501-0017
 
 ウエストが恐ろしいサイズになってますが(笑
 レングスは丁度良いんですがねー今だかつてカットしたことはないです。
 新年ってことでたまには車やバイクのパーツ以外のものも購入しないとってことで買い物に。
 Gパンとスニーカー(CONVERSE)を購入しました。
 今まではマッコイの901でW34L36でしたがリジットから穿いて丁度良い感じになってきたので今度は501XXにしました。
 今回は47年モデルですので501といっても少し細身です(だからW36にしてみた)。
 リジット(1回も洗ってない生地)はお店で試着しても洗うと縮んでしまうので何時もドキドキしますが洗ってみるとピッタリだったので一安心です。

 

2006年1月1日(日)
 S30Z ⇒ × スポスタ ⇒× カマロ ⇒ × Z1-R ⇒ ×☆

 明けましてオメデトウ御座います。
------------------------------------------
 今年もよろしくお願いします。
 昨日一年を振り返りましたが今日は今年の目標をひとつ。。。
 毎年達成できずじまいに終わりますが目標をもつのは良い事だと信じて(笑
 基本的な目標は安全運転で無事故☆無違反?です

 【S30Z】
 なんと言ってもオールペンの結果が期待されるところですが、それ以上は今は考えていません。
 できれば去年よりはアクティブに行動したい。ミーティング等も積極的に参加したいと思います。
 【Sportster】
 車検を受けるかどうか。。。Z1Rに手が掛かるので1年くらい休むかなぁと。
 でも7月まで検査残ってるのでそれまではなるべく乗るつもりだが??
 【CAMARO】
 車検が6月だった。。。
 【Z1R】
 はっきり言ってコイツが一番の問題児と思われ。。。今年はコイツの年になる予定。
 外装をやり直してエンジンまでできるかどうか。
 どっちにしても夏までにはやらないと。。。スポの車検が切れてしまうので。

 【Z1R】メインハーネスの交換
 
 今回用意したハーネスはZ1000Mk2のです。
 本来Z1Rはスピード・タコメーターの上に燃料計と電圧計があるんですが使用しないのと、今回メーターをMk2のものに変えるのでと言う理由で。
 しかし、ヒューズボックス周辺のカプラが全然合いません!しかたないので作業中断しました。
 方法としては
 1.Mk2のハーネスをヒューズBOX周辺のカプラーを加工(古いのからカプラを流用)
 2.ヒューズBOX周辺をMK2のものに交換(ヤ☆オク等で入手)
 3.Z1系のハーネスを用意する(メーター周りが合えばラッキー)
 さて、どうしたものか思案中です。
 正月休み明けにツーリングとか誘ってもらったりしましたがZ1Rは1月は休止です。
 でもスポがあるので参加は問題ありません(笑。

 

 


inserted by FC2 system