weekly diary 2013 過去ログ


>>最新記事    2024  >>  2023  >>  2022  >>  2021  >>  2020  >>  2019  >>2018  >>2017  >>2016  >>2015  >>2014  >>2013  >>2012  >>2011  >>2010  >>2009  >>2008  >>2007  >>2006  >>2005

 各車両について状況
 ☆(整備、カスタムなど)◎(ツーリングやミーティングなど)○(乗った)△(エンジンだけかけた)×(放置)

2013年12月31日(火)
 S30Z ⇒ ☓ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ☆

 今年も終わり
------------------------------------------
とりあえず昨日の続きです。
ラジエターのエア抜きをしてキャブレターの同調を取りました。
ゲージがあればすぐに終わると思っていましたが以外に時間がかかり、完璧に合わせることはできませんでした。
レギュレーターの操作が難しくて何度やってもピタッと合わず。とりあえずの妥協点までやってアッパーカウルの取り付けまで。

最終日は慌ただしく、
作業できる時間が限られていたので、ここでタイムUP。
更新する時間もなかったので、実はこれは元旦に書いています(汗)

で、例年どおり今年の成績表。

S30Z  ☆= 9 ◎=11 ○= 3 △= 6
Z1-R  ☆= 4 ◎= 5 ○= 1 △= 0
ZX-10 ☆= 3 ◎= 7 ○= 7 △=
4

去年よりは乗ってる感じですが、自分としてはまだまだ少ない感じです。
特にZ1Rが。。。この前のツーリングでフロントフォークからオイル漏れてたからなぁ。メンテもちゃんとしないと。。。
でも自分の趣味に使える時間は来年も同じくらいだと思われるので何もかも欲張っても出来ないとおもいます。
時間が限られているならその中から取捨選択するしかないですよね。
と、言うことで来年も楽しそうなことからボチボチやって行こうと思います。

今年一年遊んでいただいた方々ありがとうございました。
来年が皆様のカーライフ(僕のもですが(笑))が益々楽しいものになることを、心より願っております。
それでは良いお年をお迎えください。

 
 
 

2013年12月30日(月)
 S30Z ⇒ ☓ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ☆

 ZX10マフラー&オイル交換
------------------------------------------
なんか後2日で今年も終わるって感じが全然しないんですが。
休みに入ったので予てから入手しておいたZX10のマフラーを交換しています。

今までのマフラーに特に不満もなかったのですが、オクを眺めていてチタン管のお手頃価格のに入札したら
落札しちゃいまして(笑)
入手したのが春頃で梱包も解かずに放置していてさすがにそろそろ交換しないとと思い
まして。
ZX10の場合はラジエターも外さないといけないのでどうしても腰が重くなっちゃいますね。
あと、マフラー外したついでにオイル交換も実施しました。

今回もZZR用でサイレンサー部分の取り付けとか少し心配していましたが、あっさりポン付けできました。
やっぱりチタン管は軽くて、今回のはフロントパイプも分割型なので取り付けも楽チンでした。

昼前から始めて、オイル交換も含め間にテレビ休憩を2回も挟んでグダグダやってたら暗くなってきたので
今日はマフラー交換してエンジン始動した時点で店じまいしました。
明日もう一回チェックして外装を取り付けたら完了です。


 
 
 

2013年12月15日(日)
 S30Z ⇒ ☓ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ◎

 ラストツーリング
------------------------------------------
日曜日はハーレーな皆様と福山にうなぎを食べに行って参りました。

10:00 山陽道の小谷SAに集合。本日の参加は7台8人
もう12月の中旬ですので、さすがに寒いです。でもここ数年はきちんと冬用の装備を揃えたので
あんまり寒いと思ったことは無いですね。やっぱりグリップヒーターとウインター用のパンツの効果は絶大です。

 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年12月1日(日)
 S30Z ⇒ △ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ○

 師走に突入
------------------------------------------
ここのところパソコンの調子が悪く、毎日のようにブルースクリーンで落ちる日々が続いたので、
この際だからパソコンの中身を新しくしました。
マザーボード(Z87系)
CPU(INTEL CORE I5)
メモリ(DDR3 4GB×2)
SSD(250GB)
電源ユニット(750W)
OSは最新のWindows8.1の64bit版に。。。

したのですが、いままでホームページ制作ツールはFrontPage2000を使用していたので、
Windows8.1環境じゃもうOffice2000なんて動かないので代替えの作成ツールの選定に時間がかかり
やっと更新しました。

まだ全然慣れてないけど、スペックだけは上がったので起動や通常のネット等はサクサクです。


 
 
 

2013年11月16日(土)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 紅葉の写真を撮りに
------------------------------------------
土師ダムに行ってきました。
欲を言えば来週がベストかと思いますが休日で行けるタイミングは今回しかなかったので仕方ないですが。


紅葉と言えばココしか知らず2年前とホイールが違うだけで同じ様な写真になってしまいました
(笑)

銀杏並木とか良いんだけれど、車が乗り入れて良いところはあんまり無い。
来年までに何処か良い撮影スポットを探しておかないといけませんね。


 
 
 

2013年11月10日(日)
 S30Z ⇒ ○ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 旧車に似合う新品ホイールが発売
------------------------------------------
最近本屋で車雑誌を立ち読みしていて見つけました。
新品ホイールって言い方もおかしいですけど(笑)
旧車に乗ってると最近のデザインの新作ホイールなんて興味も無いですから。。

スターロードの新製品でグロースターというメッシュホイール


いま履いているSSRのメッシュと良く似ています。
自分がメッシュホイール計画しはじめたころにコレがあればなーっと。
でも計画自体(最初に購入したの)は6年前なのでその頃には無かったでしょうが
(笑)

今のところ15インチのみのようですがオフセットは豊富にあり
ちなみにフロントは7.5JJの-34ってのもあるし、8.5JJの-22ってのもある。
リヤは9.5JJの-9とか10JJの-3とかもあるので、フェンダーから出っ張り過ぎないサイズがあるのが嬉しいですね。

SSRのFMも最近が絶版が定着してきているので太いサイズはオークションでも高値すぎて
こちらの新品にした方が安くて精度も良いと思います。まぁ好みもありますが。

もうチョッと様子を見て16インチが出るんだったら考えてもいいかな。
まぁ今はホイールなんかよりやりたいことが一杯ありすぎますから(笑)

 
 
 

2013年11月4日(月)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ ◎ ZX-10 ⇒ ×

 備後チームとツーリング
------------------------------------------
忙しくて更新が遅れましたが、予定どおりツーリングに行ってきました。

Z1Rは車検上がってからまったく乗ってなかったのでほぼ4ヶ月ぶり。

8:30 広島組は志和セブンに集合。キックさん(Z900)、まっちんさん(Z1000MK2)

 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年11月3日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ ☆ ZX-10 ⇒ ×

 Z1R オイル交換
------------------------------------------
あしたツーリングで3ヶ月ぶりに乗るので、
車検受けてから元に戻す過程でマフラー外してから長らく放置していたZ1Rのオイル交換をしました。
前回の交換からちょうど一年で走行距離は。。。872Km。Orz
正直マフラー着けるのが直前になった理由はこのオイル交換をしようか、しまいか迷っていたからでした。
クラッチカバーのオイル窓から見えるオイルの色もまだ綺麗だったし、なんかもったいない気がして(笑)
まぁでもマフラーの付け外し作業はやっぱり面倒なのでサクッと換えることにしました。

今回から廃油BOXがコスパを重視して8Lサイズにしてしまったので高さが高くなり過ぎてバイクではちょっと不便ですね。
とりあえずこの状態で2〜3時間放置して完全に古いオイルを抜きます。
これが自宅で交換する場合のチョッと良いところですね。ショップなんかだと10分程度じゃないですか。
僕は自分で交換するときは丸一日置くこともめずらしくないです。あとは折角マフラー外したついでに掃除もできるし。
まぁでも手が汚れるしお金があれば僕もショップさんに頼みたいですが。。。(笑)

廃油BOXが残り4L分あるので、S30ZかZX10のオイル交換も近いうちに実施したいですね。
おそらくマフラー交換予定のあるZX10になりそうです。

 
 
 

2013年10月14日(月)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 呉オールドモーターズミーティング 2013
------------------------------------------
この連休は天気も上々で良かったですね。土日は所用でバイクも車も乗れませんでしたが、
家の車で高速を走っているとツーリングしているバイクが多く気持ち良さそうでしたね。

祭日の月曜は阿賀マリノフェリーターミナルで行われた呉オールドモーターズミーティングに行ってきました。
朝8時前に家を出て9時過ぎに集合場所である黒瀬のカズマ君宅に到着。やっぱり1時間では無理だな。

10:00ちょい過ぎに会場に到着。黒瀬から阿賀までバイパスが開通していて20分もかからずに到着しました。
通った事のない道だったのですが、R31で呉市内から抜けるより速いような気がします。
で、参加費(成人男性のみ)\1000払ってリストバンドと上のステッカーを貰いました。

 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年9月29日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ ☆ ZX-10 ⇒ ◎

 須佐へ男命イカのツー
------------------------------------------
ここんとこ天気が悪い&忙しいで1ヶ月以上バイクに乗ってなかったので、
今回のツーリングは嫌でも期待が高まります。当日の天気予報は曇りですが、雨雲レーダーに中国地方雨雲なし!
朝8時30分に家を出ました。

10:00 戸河内の道の駅に集合 本日の参加は7台9人。

 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年9月15日(日)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 しまなみ街道の大島で鯛めし
------------------------------------------
久しぶりにツーリングの予定だったのですが。。。
天気は雨予報(泣)
朝一で連絡があり皆さん四輪で行くとのことなので、S30Zで行ってきました。

小谷SAに10時30分に集合し、しまなみ街道の瀬戸田PAで休憩。
ハーレーな皆様にはS30Zは初見せだったので、この手の旧車に縁のない方々には好評
をいただきましたが、エアコンもオーディオも無いと言うとビックリ、そして冷笑っておられました。
僕は前のベームベーを新車で買ってディーラー整備で維持していける財力が羨ましいです(笑)

 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年9月8日(日)
 S30Z ⇒ ◎☆ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 昭和のCarにばる2013
------------------------------------------
久しぶりの更新らしい更新ですが。。
天気がかなり危ぶまれたのですが、なんとか行けそうだったので行ってきました。

行きはカズマ君たちと佐方SAで待ち合わせ。

9時に佐方到着。9時半出発で一番乗りかと思いきや、キック(マッサル)さんがもう来ていました。
 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年8月26日(月)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 気がつけば。。。
------------------------------------------
盆休みが終わって1週間経ってますね。
休み最終日の19日に30Zで羅漢上がったくらいでZ1Rもリヤキャリパーをバラしたまま放置です。
こう暑くっちゃ乗るにしても弄るにしても全然ヤル気も起きなくて。

でもS30Zのブレーキパッド前後いちおう購入したし。
Z1Rはピストンのサビは見なかったことにして、いちおう乗れるように戻しておかなくては。
ZX10は。。なんか勢いでマフラー買ってしまったので〜(爆)

やることはいっぱいあるんですが、すべてもうチョッと涼しくなってから。
ま、この土日なんか雨のおかげ?でだいぶ涼しかったし、あとは自分のヤル気のみです(笑)



 
 
 

2013年8月10日(土)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ○

 S30Z早朝羅漢
------------------------------------------
なんかこの画像ばっかり。。

今週も朝6時半に家を出て8時半には帰宅

この時間帯に窓全開で走ると気持ちイイです。
1回羅漢往復するとガス代が2500〜3000円かかるんで、やっぱり気持ちイイ時間帯に走りたいですね

リヤのブレーキが鳴き始めたのでチェックしないといけないのですが、
あちーのでライニング取り寄せてから一気にやるかな。何回も作業したくないし。。

リヤも気になるのですが、フロントもメッシュに替えてから掃除が大変。
コビリ付いたらそれこそ大変なので、今は帰ったらホイルに付いたダストを洗い流すのが日課になっています。
せめて2回に1回くらいにしたいのですが、ダストが出るってことはブレーキが利いている証なので、
ダストが少なくなってもブレーキが利かなくなったら本末転倒ですよね。



 
 
 

2013年8月5日(月)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ ☆ ZX-10 ⇒ ○

 S30Z早朝羅漢の後はZ1R整備
------------------------------------------
代わり映えしない写真ですが。。
ボンネットが開いているのは故障しているからではありません(笑)

朝6時にでて7時前に到着。そして8時には帰宅。
月曜日は車が少ないので良いですね。通勤の人たちは結構譲ってくれるし。。

そろそろZ1Rを車検LOOKから元に戻したいのですが。。。暑いのでダレダレです。

 

続きはこちら>>
 
 
 

2013年7月29日(月)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ○

 S30Z シフトノブ
------------------------------------------
このところ忙しかったり天気が悪かったりで、
なかなかバイクや車に乗る機会がなくてネタもないのですが。。。
一ヶ月くらい前にS30Zのシフトノブをオクで安くGETしたので取り替えました。

左の木製のがいままで使用していたヤツで右側のアルミのに交換しました。


このアルミのシフトノブ、木製のと高さは同じくらいですが、ネジ部分がかなり奥になっており、
取り付けるとシフトレバーが短くなって良い感じです。
元ついていた木製のは購入時からのものでS30Zの純正かな?あんまり詳しくないんですが、
オークションでもかなり高額で取引されているようです。。
だからと言って手放すつもりは無いんですが、最近MTのスポーツカーも少なくなってきたのか
シフトノブも選べるほど種類がないので今回のアルミのは思わぬ拾い物で良かったですね。。
当分これで行こうと思います。

続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年7月15日(月)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 やっぱり早朝!
------------------------------------------
天気はあんまりよろしく無かったのですが、一ヶ月まともに走らせてなかったので、
朝6時に家を出て早朝ドライブ。

いつものスパ羅漢へ。
雨が降りだしたら速攻引き返そうと思いましたがなんとか降られずに到着。
朝の7時くらいだと缶コーヒーもHOTが飲みたくなるくらいですね。もうHOT売ってないですケド(笑)
8時くらいには帰宅しました。

やっぱりあと2cmくらい車高上げようかなぁ。ちょっとしたギャップでマフラー擦って
走ってるとギャップの度に無意識にケツを浮かすようになって精神的に良くないし(笑)
マフラーのテール部分を作り替えるのが一番なんだけとお金かかっちゃうし。。。
見た目と実用のどっちを取るか。。
まぁ、今の時期は車高調をいじくると5Lくらい汗をかきそうなので、秋まで見た目重視で行きます。

 
 
 

2013年7月8日(月)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ ☆○ ZX-10 ⇒ △

 Z1R 車検
------------------------------------------
今回もユーザー車検です。

前回車検からそんなに走っていない(2000キロ弱)ので前日の夜に車検LOOKにしただけです。 
 
続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年6月30日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ◎

 今治で焼豚玉子飯とかき氷ツーリング
------------------------------------------
日曜日はハーレーな皆様と四国の今治までかき氷を食べに行ってきました。
まず7:30にご近所のA君と佐方Pで待ち合わせ、下道で集合場所の忠海港を目指します。

R2から出汐で右折して海田大橋\90を渡り熊野有料\150を通って、熊野〜黒瀬〜安芸津で行きました。
A君のW650が整備上がりということで、かなり余裕を持って出発したので竹原の道の駅で休憩。 
 
続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年6月16日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ ◎ ZX-10 ⇒ ○

 Z1Rでいつもの日帰りコースへ
------------------------------------------
今週は土曜日は朝は雨でしたのでガレージ内でS30Zをフキフキ
。。。そして、汗ダクダク。
もう少しでも作業をすると汗が吹き出る季節になってきました。早めにメーター交換できてよかった(笑)
で、昼過ぎから雨も上がったので夕方ZX10で本屋とかチョイ乗りでブラブラ。

日曜日は朝から天気が良さそうだったのでZ1Rを引っ張り出していつもの日帰りコースを廻ってきました。

9時に家を出て、錦町の道の駅で休憩。
ここは多少混んでいても椅子に座ってまったりできるのでイイですね。 
 
続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年6月8日(土)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 今年初めての山登り
------------------------------------------
新年の四輪ツーリング、ミカミオートのミーリング、GWの四輪ツーリング
今年になってS30Zをチョイ乗り以外で走らせたのはこの3回だけ。。。
取り付けたばかりの3連メーターの動きも見たくてS30Zでぶらり山登りです。


まずスパ羅漢。今年お初です。。
ちょうどキンコムさんがCB1100Fで上がって来られたのでお久しぶりと言うことで1時間くらいお話しました。
キンコムさんは下山するとのことで、僕は写真も撮りたかったのでもみの木まで上がることに。
  
続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年6月2日(日)
 S30Z ⇒ ☆△ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 3連メーター取付
------------------------------------------
オイルブロックとラジエターホースのアタッチメントが届いたので取り付けました。

取り付けパネルは前と同じなので代わり映えしない。てか、なんか地味になったような。。。

 
続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年5月26日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ◎

 大山でジンギスカン
------------------------------------------
ハーレーな皆様と大山までジンギスカンを食べに行って参りました。

9:30 三好ワイナリーに集合。本日の参加は7台8人。
行き先が2転3転しまして、当初の集合は8:30にバルコム広島だったのですが、
9:30に三好ワイナリーに変わったので余裕こいて一時間遅く出発したら見事に5分遅刻(汗)

 
続きはこちら>>
 
 
 
 

2013年5月18日(日)
 S30Z ⇒ ☆△ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 3連メーター
------------------------------------------
現在は大森の機械式52φを使用していますが、STACKに交換しようと思います。

ほんとうは板金から戻ってきたらすぐに交換しようと思っていましたが、
他にやることがポロポロあってあっという間に2年間たってしまいました。

今週交換しようと作業開始しましたが、現在の取り出し口のネジサイズが尽く合わないOrz。
だいたいゼンサーの取付は1/8ボルトになっているのでOKと思っていたんですが、
この規格にはPTとNPTというのがあってブロック側はPT1/8でSTACKはすべてNPT1/8でした。
STACKの商品が届いて、中身確認したら、各種の変換ボルトが入っていたのでイケルかな〜
と安易に考えて作業開始しましたがことごとく全滅Orz。
結局このままでは付かないので、ラジエターホースに付ける取り出し口とオイルブロックを新たに注文して
今週は作業中断。

旧車にはお約束の3連メーターですが、ラムコ、大森が一般的で良く似合うと思うのですが、
ホイールで例えれば旧車にはワタナベのように定番すぎるものよりチョッと変わったヤツがカッコイイかなと。

パーツが揃い次第作業を再開したいと思います。

 
 
  

2013年5月12日(日)
 S30Z ⇒ ☆△ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 S30Zのクラスタースイッチ交換
------------------------------------------
S30Zのクラスタースイッチはライトとワイパーとウォッシャーが一つになっていますが、

以前から、ライトスイッチの調子が悪く、OFF→スモール→ONの切り替えが、
OFFとONの位置で保持しにくくなっていてかなり使い難くなていました。
ライトは普段使わないけれど、車から離れている間にOFF→スモールになると、
バッテリーが上がっちゃうのでどうにか治さないといけないと思っていました。

部品的に新品は出ない?と思うのでオークションで探すこと一年。
左ハンドル用は新品がよく\20000くらいで出品されていますが、右ハン用は新品はなく、
出てもかなり高額になるのでいつも負けていました。
だけど、今回は年式的にも同じモノが出ていたので強行落札(笑)

早速、ハンドル、コラムカバーを外して取り替え。
やっぱり同一パーツはカプラー形状も一緒なので30分くらいで作業完了。
S30Zといっても前期とはカプラーの形状が明らかに違うし、ワイパーの間欠も無いので、
加工が必要になるし、中期のも完全ボルトオンって訳にはいかないかも。。
交換後、動作も一通りOKでした。
やっぱり、完全ボルトオンは多少高額でも楽でいいな〜。



 
 
  

2013年5月5日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 家族サービスで下関まで
------------------------------------------
3日、4日と遊んだので5日は家族で下関まで水族館と唐戸市場に行ってきました。
朝早く6時すぎに家を出て9時の開館前には到着。

水族館でペンギンを見て。

唐戸市場でお昼ごはん。

GW只中で人も多かったですが、やはり家族サービスは大事。
前半はS30Zの車検で後半はバイクや車で自分の遊びばかりでしたので、
この一日だけで許される訳もないのですが(笑)

なんとなく忙しかったGWも無事終わりました。。




 
 
  

2013年5月4日(土)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 なめんなよ!おろちループまでツーリング
------------------------------------------
カズマくんやキックさんの旧車グループとおろちループまで行ってきました。

8:30 志和セブン
待ち合わせは9:00に福富の道の駅なのですが、早く着いたので志和セブンで休憩していたらキックさん登場。
 
続きはこちら>>



 
 
  

2013年5月3日(金)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ ◎ ZX-10 ⇒ ×

 備後チームと三瓶山まで
------------------------------------------

8:30 志和セブンに集合
広島勢はキックさんとZRXさん、フクちゃんと僕の4人。てんえいさんが見送りに来てくれました。
 
続きはこちら>>



 
 
  

2013年4月30日(月)
 S30Z ⇒ ☆ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 S30Z継続検査完了
------------------------------------------
4/30は雨予報だったので予定では5/1に予約してあったのですが〜
前日に予報を見ると午後から降りそうになかったので急遽変更して受けてきました。

上の写真はサイドスリップがNGで調整後の再検査待ちです。

この角度から見たらリヤタイヤのオフセットがかなりヘタレな感じですが(笑)
でもS30Zのリヤはかなりトーイン気味なのでこれでも後側はギリギリ。
まぁこれだけ内に入っていればハミ出し測定されることもなかったですが。
心配していた光量もバッテリー充電してバルブを替えてギリギリセーフでした。
電圧を測定したところ12Vはきていたのですが、やっぱりチョッと暗いですね。
まぁ次の車検までにリレーキットでも入手して対策するとします。

しかし、今日は結構オジサンに声を掛けられました。
3、4人くらいですが決まって「これは240Zと言うヤツですか?」という質問でしたね。
3ナンバーになっているからだと思うんですが、現役世代の人はS30Zと言えば基本2000ccがデフォルトで
3ナンバーになっていれば240Zだというのが一般的な考えなのでしょうね。
まぁ当時は厳しかったのでL28載換えなんて車検のたびにL20に戻す。
キャブも車検のたびに純正のインジェクションに戻すってのがあたりまえでしたし。
またそういう車両は公の検査場に来ることはなかったのでしょうが。。。

なのでS31といえばNAPSでパワーがなく人気もなかったんですが、
今では、ほとんど関係ないと思います。良い時代になったものです(笑)

とりあえず無事検査は完了。
一日前倒しできたので元に戻すのもゆっくりできますね。




 
 
  

2013年4月29日(月)
 S30Z ⇒ ☆ Z1-R ⇒ ◎ ZX-10 ⇒ ○

 第26回 広島旧車ミーティング
------------------------------------------
Z1Rの点検も兼ねて行ってきました。

このミーティングも今年で26回だって(驚) 歴史を感じますね。
今年は過去最大の台数が集まったんじゃないでしょうか。この会場ではもう限界っぽい。

家族サービスも兼ねていたので10時40くらいに入って1時間くらいで失礼しました。
 
 
 

2013年4月27日(土)
 S30Z ⇒ ☆ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ○

 黄金週間突入〜
------------------------------------------
今年は(今年もw)特に海外あたりに旅行に行くでもなく。
国内でも泊まりでツーリングとかするでもなく。それでもなんとなく忙しいGWが始まりました。
今年は期間中に平日の休みがあるので丁度5月に車検が切れるS30Zの車検準備に追われています。
前半で整備して中の平日で車検受けて、速攻戻して後半はチョット遊ぶ予定。

とりあえず先週事前にテストセンターで計測した結果、
排ガスはOKでしたが、ライトの光量がNG、あとリヤタイヤがフェンダーから出ているのがNGでしたOrz
ライトはこの前レンズは新品にして曇りはなくなったけどいまいち明るくなかったのである程度予想してたけど。。
先ずは電圧を計ってOKならバルブをチョッと高級なのに替えればOKでしょう。ダメなら。。。
バッテリー充電してバルブ替えて行くしかないかな。
でもテストセンターでアクセル吹かしても光量が変わらなかったのでバッテリーは関係ないかもですが。。
最初はリレーキット組もうかと思ってましたが最近は四輪のリレーキットはあんまり販売してないみたいで
ネットで探してもあんまりモノが無いのでビックリしました。
そのかわりHIDのキットが多いこと多いこと!まぁライト明るくしたかったらHIDにしろってことなんでしょう。
でも僕はHIDキットはあんまり好きではないんです。バラストとか色々ゴテゴテするし、まぁ夜はほとんど乗らないし(笑)
なんとかバルブ交換でクリアできることを祈ってます。

タイヤのはみ出しはハヤシ9.5JのOFF-19じゃ全然ダメなので、SSRの8.5Jの-21にしてテストセンターで見てもらった
けど、やはりダメでしたOrz。。
仕方がないので車検対応用に購入しておいた8JのOFF-2というサイズにタイヤを組んで受けます。
これでダメなら。。。またホイルを調達しないといけないのでGW中の合格は無理ですね。
まぁ思いっきりプラスオフセットのホイルを入れれば良いのでしょうが、検査場まで乗って行くことを思うと。。。

と、言うことでなんとかGW中に車検を通して、後はのんびり過ごしたいですね〜



 
 
  

2013年4月13日(土)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ◎

 玉造温泉と車輪村
------------------------------------------
土曜〜日曜でハーレーな皆様と島根県の玉造温泉に一泊ツーに行ってきました。


11:30 バルコム広島に集合
本日の参加は7台8人(うち2台は道の駅たかのまで)
 
続きはこちら>>



 
 
  

2013年4月7日(日)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 第5回旧車ミーティングin広島
------------------------------------------
とりあえずデフも無事装着できたので、日曜日はミカミオートさん主催のイベントに行ってきました。

9:00 カズマ邸を出発
今日は前回の失敗をふまえて少し早めの7時すぎに家を出たので8:40くらい着いて一番乗りでした。
 
続きはこちら>>

 

2013年3月31日(日)
 S30Z ⇒ ☆△ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ○

 桜の季節
------------------------------------------
今週末は例年より早めですが桜が満開の模様です。

S30Zは整備中で動かせないのですが、
ZX10で散髪に行った帰り道に寄り道して写真を撮ってきました。

毎年のことですが、桜の写真って難しいですね
。まぁ梅はもっと難しいですが。。。
とにかく花が映えないOrz。


S30Zですが現在デフを交換中。
R180のままファイナルを4.3→3.9にします。ついでにLSD化。
もともと71Cミッションに換装した際にクロスからノーマルのギヤ比になって
出だしが少し遅くなったように感じたので。
一番良いのは71Cのクロス化なのでしょうが、すべて予算の都合です(笑)
せめてR200にしても良かったかもしれませんが、デフ交換作業をして感じたのは
「デフキャリアは本当に重たい」でしたので今後のことも考えてR180で結果オーライだったような。
まぁ今までR180で何も問題なかった訳ですから、わざわざ重くなるR200にする必要もないかなと。
とは言え未だ作業完了してません。今週末までにできるかな〜(汗)


 
 
  

2013年3月10日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ◎

 倉敷までランチツー
------------------------------------------
日曜日、ハーレーな皆様と岡山県倉敷市までランチツーに行ってきました。


9:00 小谷SAに集合。本日の参加はバイク6台、車1台の7人。
土曜日は凄く良い天気だったんですが今日は曇り時々雨。
小谷SAから倉敷までポツポツと雨にやられました。
ZX10はカウルに身を隠していれば結構濡れないんでカッパを着るほどでもなかったですね。
 
続きはこちら>>

 
 
  

2013年2月24日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ △☆

 ZX10整備
------------------------------------------
日曜日、午後から時間がとれたのでZX10の気になっていたところを一通り見ました。


まずはタンクを外してキャブのアイドリング調整。
前回まだエンジンが温まってないときに合わせたので、
アイドリング位置がhtml〜1500rpmになってしまい煩わしかったので再度調整。
今度は800〜1000rpmに合わせておきました。


あとは燃料コックのOH。
ONであれば漏れないんですがコックOFFにするとジワっと漏れるみたいです。
下に垂れるほどでは無い程度ですがフレームが汚れるんで。。。
もう1年以上前にパーツは購入してたんですが、なにせタンクのガソリンを抜くのが面倒臭くて、
なかなか実施にふみきれす。この度やっと実施しました。
ZX10の燃料コックASSYは廃盤ですがOHパーツ(顔の形をしたゴムとOリング)は部品が出るので
本体が酷く腐食したりしていなければ再生可能です。

今週は土日ともに良い天気だったんですが色々と細かい用事があって走ることはできませんでした。
天気が良くても寒いので。。。走りたい気持ち半分、寒いので出たくない気持ち半分(笑)
でも来るべきシーズンに向けて気になるところを整備できたのでまぁ良しとしましょう。
 
 
  

2013年2月10日(日)
 S30Z ⇒ ○ Z1-R ⇒ ◎ ZX-10 ⇒ △

 Z1Rの初乗り
------------------------------------------
さて、連休の週末でガッツリ車を弄ろうかと思っていましたが、いざやろうと思うと何もできず。
ずるずると時間だけが過ぎた感のあるダラけた週末でした。

それでも日曜日は今年になって初めてZ1Rを引っ張り出しました。

10:30ナップス前に集合。
Z1-Rが2台
Z1が2台
Z750Fが1台
GPz400Fが1台
まぁ恒例のダベリングとなりました。

11:30くらいまでダベった後でお好み焼きを食べに矢野にある5963へ。
天応から焼山を抜けて行ったので着いたのは12:30ごろ。お好みを食べながらまたダベリング(笑)

そのあと黒瀬のカズマ君の家まで走ってカズマ兄さんが最近購入したケンメリR仕様を見学。

おととい納車されたそうで内外装とも見事なR仕様になっています。
今度は是非S30Zと走ってもらいたいですね〜。
カッコ良いケンメリを一通り見せてもらって、日が暮れる前に退散しました。

帰りは黒瀬から八本松に抜けて志和ICから高速で帰りました。
超絶方向音痴な僕のためにサッチーが志和ICの手前まで道案内してくれて迷わず帰ることができました。

でも帰りの高速はチョ〜寒かった。もともとナップスでダベリングして解散を予想していた僕は
この時期にしてはかなりの軽装でしたので。

次回はいつになるか判りませんが、もう少し暖かくなったらツーリングらしい走りをしたいですね。
やっぱ走り?の集団ですから(笑)
 
 
  

2013年2月3日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 旧車バイヤーズガイド(その2)
------------------------------------------
日曜日は凄く良い天気でしたが家族サービスのため放置。
まぁ乗っても良い許し?は頂いていたんですが(笑)、まぁ来週はガッツリ弄れるのが判って
いたので、今週は無駄にガソリン撒き散らすこともないかなと(笑)

とりあえずネタもないので、この前のバイヤーズガイドの続きを。
まぁ失敗しない旧車の買い方は無いのですが、初心者で頼れる人もない場合は、
長く営業している老舗の旧車ショップでチョット高めの現状車をおすすめします。
 
旧車をショップで販売する場合のパターン(想定価格はS30Zの場合)
1.そのショップでフルレストアした車両
 基本的には注文を受けてからベースを探して仕上げることが多い。納車1年待ちとかは普通。
 500万〜1000万
2.そのショップで整備記録がある現状車
 基本的には現状渡しではあるがショップが整備記録を把握しており、ある程度状況が掴めている。
 150〜300万
3.そのショップが買取した現状車
 買取ってそのまま、あるいはたちまち問題のある箇所のみ修理。 
 100万〜200万

大まかに言えばこんな感じ、もっとパターンは色々あるでしょうが、そのショップがとういった経緯で
その車両を販売しているかでかなり値段は変わってくる。まぁ要は買い取った金額+αになるんですが。
車両のことを聞くのももちろんですが、その辺りの事情も聞いてみると値段に納得できるかもしれませんね。

それでは、続きはまたネタの無いときにでもチョットづつ書きます。

2013年1月27日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 スパ羅漢は雪でした。
------------------------------------------

土曜日、家族サービスで子供に雪遊びをさせてやろうと思い、
とりあえず吉和の魅惑の里あたりを目指して山を登り始めるも。。。
雪がどんどん酷くなり、スパ羅漢の手前から路面はずっと圧雪。
この吹雪ではスキーするならまだしも、3才児が外で遊ぶのは無理と判断。
スパ羅漢で引き返しました。

寒いので車もバイクも放置。でも、そろそろ何かしないとですね。
 
 
  

2013年1月20日(日)
 S30Z ⇒ ○ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 旧車バイヤーズガイド(その1)
------------------------------------------
土曜日、S30Zはこの前高速乗って帰ったあと下回り洗車して放置だったので近所を一回り
10キロくらい乗ってやりました。
で、日曜日はバイクに乗る時間ができそうだったのでZ1Rの初乗りでもしようと。。。
思ったのですが、あまりに寒そうだったのでやめて家族サービスの日にしました
いや〜こう寒いと何か理由がないと一人で出るのは不生になりますね〜〜歳かな?(笑)

で、まぁネタも無いので、最近ボクの周りで旧車を購入する人が結構いたりするので、
世の中には旧車なんてのに乗りたい人はまだ結構いるのかな?なんて思い。
ボクくらいの知識でバイヤーズガイドなんておこがましいとは思いますが、チョット書いてみます。

まず、実際に行動に移す前の話に旧車購入に関して僕が思っていることをつらつら。。。

まず、旧車っていうのは基本的にはお金と手間がかかる代物ってことを理解してください。
よくネットの質問コーナーなんかで「なるべく安く買いたい」なんてのを見ますが、
そんな話はまず無いと思った方が良いでしょう。
と言うかなるべく安くなんて言っている内はまず失敗すると思います。

旧車とかアメ車とかは購入後のトラブルが多いことで知られています。
まぁ安くてカッコ良いので特に若い人が手を出して失敗するケースが多々あります。
最初100万で車を買って、その後修理費で300万取られて。。。騙されたとか言うケース。

安いと言うことは基本的に現状販売と言うことですからショップ側も、どこが壊れるかは判らない。
なので100万で買って、その後50万で済むか300万かかるかは運を天に任せるしかないですね。

後はその後の修理(レストア)費用をショップに任せるか、自分でするかでは倍くらい違いますから
それと壊れてから治すのと壊れる前に治す?交換?するのでは気分的にもだいぶ違います。
ショップに任せる場合は壊れてからという事が多いでしょうから、またショップに預けると
その間は乗れないですから良い思い出にもならないでしょう。
そして嫌になって手放す。故障ばかりで特に良いこともなかったなぁってことになります。

まぁ年収が数千万あるようなお金持ちや、1000万くらいならキャッシュで払えるような人なら
最初からフルレストアしてあるような車両。S30Zならまぁ愛知県にあるロッ☆ーオートあたりで
1000万くらい出して買えば、そしてメンテナンスも全部そこでしてもらえば何の苦労もなく
旧車?ライフが送れるでしょう。でもね、そのようなお金持ちはおそらく旧車なんて買わない。

同じ車好きでもそれだけお金があれば別もモノ、たとえばポルシェとかフェラーリとかにすると
思うし、その1000万するS30Zもたぶん車としては他の1000万クラスの車と比べても
そこまで良くはないんですよ。なんで憧れみたいなもので買ってはみたものの現実に所有
してみると急速に色あせていくんではないかと思うのですが。。まぁこれは僕の想像ですけど。

おっとー勢いで書いていたらいつのまにかかなり脱線してしまいました(笑)
まぁ何が言いたかったかと言うと、旧車の場合、金額の割に程度の良い車両っていうのも
あるにはあるが、周りに旧車好きの知り合いも居ない人、経験の無い人にはまず無理って
ことです。
じゃあ、どうしたら良いのか?明確な答えは無いのですが。。。
続きは(その2)に書いてみようと思います。
気まぐれですので当分先の話になるかもしれませんが(笑)
 
 
  

2013年1月6日(日)
 S30Z ⇒ × Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ◎

 バイクの初走り
------------------------------------------
本日は空冷Z系(バイク)で集まろうって話もあったんですが、なんだかんだで延期?となり、
まぁ家に居るのもいいかげん飽きてきていたのでバイクの初走りに出かけました。
Z1RとZX10どうちらでも出せる状態ではあったのですが一人で走るならZX10で。
理由は。。グリップヒーターが付いているから。。あと燃費も航続距離も長いので。。。
迷う余地はないですね(笑)


何処へ行こうか、山は寒いし高速は塩カルまかれてるし。。。
10:30出発し、とりあえず山口方面へ。

岩国からR188の海沿いの道をのんびり。
  
 
続きはこちら>>




 
  

2013年1月4日(金)
 S30Z ⇒ ◎ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 新春ツーリング
------------------------------------------
Z1-R乗りのカズマ君のお誘いで新年早々ツーリングに行ってきました。

カズマ君、なんと去年の年末にS50年あたりのローレル130系を購入したと言うことで、
それなら是非ご一緒しましょうと。

集合は9:30にカズマ君の家を出発とのことでしたが、以前(だいぶ前)2回くらい行った
ことがあったんですが方向オンチのため道がわからず、5分くらい遅刻(汗)

目的地は鞆の浦にある道の駅「アリストぬまくま」
途中、三原の道の駅「みはら神明の里」で休憩して
 

12:10くらいに「アリストぬまくま」に到着。
ここで昼食をたべて一時間くらいダベリングして僕は妻の実家に寄るためココで皆さんと別れました。
皆さん気さくな方ばかりで久しぶりの旧車談議に楽しい時間を過ごさせていただきました。
また遊んでください。
   

続きはこちら>>


 
  

2013年1月2日(水)
 S30Z ⇒ ☆△ Z1-R ⇒ × ZX-10 ⇒ ×

 明けまして
------------------------------------------
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、三賀日は寝正月と行きたいところですが、ボチボチと始動します。
 

   

続きはこちら>>

  
  

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system